10秒目をつむったら…

いつもお世話になっています。以前、出雲大社の質問を載せた時にも皆様に大変お世話になりました。おかげで今週末、やっと行ける事になりました。

そこで質問なのですが、出雲、または島根県のおみやげお菓子って何が有名なのですか?

ざーっと検索をかけたところ、いちばんおいしそうだったのは「ユズカステラ」ですが、それって本当に出雲みやげ?カステラといえば長崎って気がするのですが……。

福岡といえば「ひよ子&太宰府梅ケ枝餅」、京都といえば「やつはし」、東京といえば「東京ばな奈」みたいに思いっっっきりベタで誰もが知ってるやつが良いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

かって出雲に住んでいたものです。


ベタで誰でも知っている…とは言えないかもしれませんが
私めの独断で御紹介いたします。

出雲大社に行かれるのであれば『俵まんじゅう』などいかがでしょうか?

たしか、出雲大社の鳥居の通りに、お店があると思います。

あと、出雲大社の近くに『島根ワイナリー』があります。
そこで名産品を多く扱っているので寄られてみるのも良いかと…。
私めは、そこで必ず『ぶどうジュース』と『あごのやき』(ちくわの大きいものと想像してください。ちなみに「あご」とはトビウオのことです。)を購入します。

あとは、宍道湖のしじみを使った佃煮もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。「島根ワイナリー」ゼッタイ行ってみます!ちくわもぶどうも大好きなので本当に楽しみです!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 20:11

こんにちは。



島根のおみやげで一番に思い浮かんだのは「若草」という和菓子です。「彩雲堂」というお店のです。
以前おみやげでいただきました。
デパートの物産展などでも見かけたことがあります。
島根ではかなり有名なようです。

この回答への補足

私は九州人ですが、初めての中国地方…周りにも行ったことあるこが誰もいなくてドキドキしてます!だから、私のおみやげが「島根みやげはこれだ!」になっちゃうんですよ~。ちょっと責任感じちゃうのでがんばります(笑)!ここに質問載せて良かったです。回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

補足日時:2003/06/05 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。「若草」ですね(*´ー`) 響きからしてとてもおいしそうなので、期待度大です!!

お礼日時:2003/06/05 20:16

松江まで足を伸ばされると、松江は茶の湯が栄えた街ですので有名なお菓子が沢山あります。

「若草」なんかは代表的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わ~!お茶菓子ですか!!おいしそう(^o⌒*)/ 「若草」メモって行きます!!

お礼日時:2003/06/05 20:12

出雲と言えば「出雲そば」でしょう。

出雲そばはそばの実を殻ごと挽いて作りますので、他のそばと違い色が黒いのが特徴です。食べ方で最も人気があるのが割子そばですが、下手な説明はヌキにして、下記URLをご覧になって下さい。
なお、割子そばを食べるときは、上の椀から順番に食べていくますが、残ったつゆは捨てないで、次の椀に移して使います。
出雲の旅をしっかりと楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/soba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!わ~おそば食べたい!!もう自分の食べることでいっぱいで、おみやげどころじゃなくなってきました(゜Д゜|||)

お礼日時:2003/06/05 20:08

私が知らないだけかもしれませんが、島根と言えば・・というお菓子はないような気がします。



それより出雲大社のお守りの方が「いかにも島根」って感じがします。

回答になりませんね。m(__)m
失礼しました。。。

島根の方、ご気分を害されましたらご容赦下さい。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。「島根といえばこのお菓子」てゆうのはないんですね!出雲大社のお守りって良さげですね!せっかく行くんだし・・お菓子は職場だけにしといて、友達にはお守りもいいかもですね!とても参考になりました!!

お礼日時:2003/06/05 20:06

島根と言えば「どじょう掬いまんじゅう」なんじゃないでしょうか。


ひょっとこのお面の形をしたお饅頭です。
以前、出雲大社に行った時に売ってましたよ。

参考URL:http://www.kankou.pref.shimane.jp/more/bussan/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。お饅頭も外箱もインパクト大で笑えました(~_~)島根といえばどじょうすくいなんですね!

お礼日時:2003/06/05 20:04

出雲といえば「そば」ですから、そば饅頭みたいなものがあれば


「いかにも」という感じでいいと思いますよ。
若しくは梨とかの名産の果物系がいいと思います。

さすがに「鎌倉⇒鳩サブレ」というレベルの品は…
聞いた事がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。そばですか(^o⌒*)/ おいしそう!お昼ご飯はおそばにしようかなぁ。梨もおいしそうですね。旬がわかんないけど(>_<)

お礼日時:2003/06/05 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!