電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の息子と2人でロスに行きます。子連れという事で日本の航空会社で行こうと思います。料金はJALの方が20,000円位高い感じ。20,000円分何か良いことあるのでしょうか?他に何か良いサービスや裏ワザ、ご存知の方は是非教えてください。長旅なので、飛行機デビューの息子の舞い上がりを抑えるような、時間のつぶし方やお役立ちグッズ等もついでに教えていただけたら有難いです。宜しくおねがいします。ぺこり。

A 回答 (5件)

旅行会社か、航空会社かという点ですが、どちらでも良いでしょう。


ANAかJALでしたら、今だったらJAL悟空かANAのゲットで80,000円代というのが妥当だと思います。
この場合、強いて言えば航空会社へ直接予約を入れたほうが、良いかも知れません。
チャイルドミールのリクエストや、事前座席指定も可能なので座席も指定してまうことも可能です。

航空会社に(日系に)こだわらないようであれば直行便で55,000円位からあります。
こちらは旅行会社の格安航空券なので、その旅行会社に予約する必要があります。
サービスに関しては機内食がまずかったりはしますが、まぁ期待しなければがっかりするほどではありません。

購入の際に気をつけることといえば、安い航空券は予約内容の変更に制限があるので、その内容をしっかり把握しておくことくらいです。
航空券によっては、発券後の変更などは有料になるものもあります。

機内で配られるおもちゃについては、NO.4の方が過大な期待をしないように回答されていますが、まったくその通りで、大したものではありませんし、種類もそのときによってまちまちです。
JALだから多いとかANAだから少ないと言うレベルでもなく、単純に運です。クルーの方が子供好きだと(かつ、子供の乗客が少ないと)2つくらいおもちゃをくれることもありますし。
基本的には「記念品程度」と捉えてください。
これは別に日系だけではなくて、海外の航空会社でも状況はほぼ同じです。ただし海外は「言えばくれる」というところも多いですが・・・日系でも言わないと持ってきてもらえない時もあります。

あまり混んでいなければ、窓側の3列席を確保、余った1席を「ブロックしてください」と言うと、空席のままにしておいてくれる場合があります。
やはり子供連れで優遇されている部分もあるだろうし、一般のお客さんの立場で見れば、長時間子供の近くは・・・辛いですよね?
ただし、これは日系の航空会社より、アメリカ系の航空会社の方が融通を利かせてくれます。(ノースウエストなどは、数席しか空席がなくても、子供連れは優先です)

子供づれの旅行は何かと大変です。
が、お子さんにとって、初めての旅行はかけがえのないものになります。
うちの子供も2歳の時に行った旅行が印象的だったらしく、ずーっと語り続けています(それより前は覚えていないらしい)
苦労も多いけど、頑張ってお子さんに良い思い出を作ってあげてください。

また何か気になったら補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年位飛行機に乗っていないので、戸惑う事ばかりです。おまけに英語も10年位使っていないので、安いチケットは魅力的ですが、ここは無難にJALかなぁ。という感じです。子供の為にも優しい旅を心がけるよう気を付けたいと思います。何から何まで本当に有難うございました。

お礼日時:2003/06/06 10:00

No.3です。

補足します。
おもちゃは要求しなくても、持ってきてくれますが、そのタイミングはバラバラです。一般的にはアテンダントさんの手が空いたとき、気が付いたとき、といった感じでしょうか。搭乗後、離陸までに持ってきてくれることもあれば、ミール・サービスなどひととおり終わって一息ついたときもあります。ですからそれは当てにせずに自前のおもちゃは用意して下さい。
かすかな記憶をたどってみると、子供向けのおもちゃというか記念品としてくばられたものは、たとえばJAL国際線では飛行機のプラモデル(その場ですぐ組み立てられる簡単な物。海外出張時子供になにかおみやげを、と頼むと男の子用にと言って我々にもくれます。おかげで会社と自宅の机の上に何機も並んでます。<-要するに自分用のおみやげ!)や、パズル、絵はがき、トランプ、等々。プラモデルは機種が何種類かあるので、行きと帰りで違う物をゲットするのもいいですね。
ただし、食料などと違って着陸するたびにおもちゃを補給するわけではなく、在庫が無くなってくると補給するようです。気に入る物が見つからなかったり、子供の団体さんを運んだ帰りのフライトなんか、ほとんど品切れになってたりしたこともありましたので、あまり過大な期待はしない方が.....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は飛行機にこそ数十回乗った事はあるのですが、全部海外の航空会社で、しかも記念品の存在は知っていた物の、無縁だった物で。。。子供には、初フライトの記念になるので、何でも良いので是非GETしたいと思ってます。たくさん教えて頂きホントに助かりました。感謝しております。

お礼日時:2003/06/06 10:10

まだ子連れで国際線に乗ったことがないので、とりあえずご参考まで。



昨夏初めて4人の子供達を連れて羽田-関空間でフライト・デビューさせました。10歳から1歳まで娘・息子各2人。行きは羽田からJAL、帰りは関空からANAに乗って比較したところ、機内での子供達へのおもちゃや記念品のサービスはJALの方が何種類かの中から好きな物を選ばせてくれたのに対し、ANAは1~2種類しかなく、選択肢がなかったように思います。子連れ旅に慣れている旅行業界の友人に聞いても、ANAは運賃下げるためにサービスが犠牲になっていると言います。

子供さんには是非窓側の席を取ってあげて下さい。4歳なら飛行機の絵本でも持たせておけば、離陸前の待機時も窓から見える飛行機と、絵本を比べて楽しめるでしょうし、子供と他のお客の間にあなたが座るようにすれば、少しは周囲へ迷惑かけるのもましになるでしょう。
あと、乗る前に是非気圧の変化に対する耳抜きの方法について、よく教えてあげて下さい。大人より子供の方が敏感な場合も多く、事前に情報がなくて突然耳鳴りや鼓膜の痛みを感じてパニックになり、大泣きする子供を何度も見てきました。周囲にも迷惑かけますし、子供も一番つらい思いをしますので、できれば耳抜きの練習を離陸前にでもしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓側の席ですね。ポイント高いですね。頑張ります。おもちゃもポイント高いですね。そういえば、おもちゃや記念品は要求しなくてもいただけるものなのでしょうか?そこ大事(笑)なので教えてください。耳抜きも練習します。今だけは“飛行機に乗るんだ!”の言葉が呪文のように良くきいているので楽勝ですぅ~有難うございました

お礼日時:2003/06/05 09:45

JALとANAでしたら同じような感じですよ。


「子連れに優しい」ということで強いて挙げるならば、アメリカやアジアの航空会社の方が優しかったりすることも多いです。
これは民族的とか文化的な背景の問題だと思いますが、アジア系は無条件で子供を大事にしますし、アメリカ系は確かにもともとのサービスは良くないけれど、基本的に「子連れ」の人を「社会的弱者」と捉えるので、チェックイン、シートアサイン(席決め)、入国その他、全部優先です。
日本はそういう文化が比較的希薄なので(世界の基準と比べると)

ま、で本題に戻りますが、JALとANAだったらサービス内容はほぼ同じ、あとは雰囲気(クルーの雰囲気が違う)の好みとか、相性とか、こだわりとか・・・
特に子供が受けられるサービスは似たりよったりで、あとはその時のクルーの当りはずれもあるし、グランドスタッフの当りはずれもあるし、様は「運」だと思います。
クルーだって人間ですから、子供好きな人も、子供苦手な人もいますから。

2万円の料金の差ですが、
(1)需要による値段の違い
(2)共同運航の航空会社との絡みも含めた値段
(3)旅行会社による多少の値段の違い(旅行会社によっても違います)
が考えられます。
運行の時間帯もほぼ同じ、使用機材も同じ747(ANAは777の時もある)ですので。

さて、暇つぶしですか・・・
とりあえずお子さんの場合は新しいおもちゃ(音がでないもの)と、めずらしい(又はお気に入りの)おやつは有効ですね。
年齢などによっては、塗り絵やシールブックが便利なのですが、塗り絵やシールの時期はもう終わっちゃいましたか?

あとは着替え(飛行機は狭いので、機内食が食べ辛いらしく、子供はよくこぼします。)
飲み物(もちろん貰えますが、子供の飲みなれているものを)
ゴミ袋、ウェットティッシュなどの「子供連れ必携品」
非常用の食料(パンやバナナなど。ただしアメリカは蓄肉製品の持ち込みがうるさいので要注意。バナナも残ったらポイしてね)
常備薬(子供用)など。
離着陸時、子供は耳抜きが出来ないので、飲み物を飲ませるか、飴を食べさせると防げます。

基本的には往きは夜間飛行になるので、出発前の昼寝は避け、成田で暴れさせてお疲れいただき(笑)、飛行機に乗ったら寝るくらいの体制の方が楽だと思います。
帰りは逆にあまり寝かせると帰国後夜寝なくなるので、適度な配分が必要となります。

あ、あともしお子さん用の食事が必要であれば、事前にチャイルドミールのリクエストが必要です。
内容はハンバーガーとか、ホットドッグとか、グラタンとか、スパゲティとか、ナゲットとかが多いようです。

一応思いつくまま書きましたが、何か気になることがあったら補足してください。

この回答への補足

お言葉に甘えて補足させていただきます。チケットは旅行会社で購入するのと、直接航空会社で購入するのでは値段違いますか?行くのは7月17日を予定しているので、今ならまだ早割りが適用されるのでネット検索する限りではあまり違いが見られないのですが。そして、購入の際気を付けなければいけない事はありますか?今まで人任せだったもので。。。宜しくお願いします。

補足日時:2003/06/05 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございました。暇つぶしに“おやつ”は考えつきませんでした。そうそう飲み物もすぐに飲めるようにしておいた方がいいですよねぇ。耳抜きの事もゼンゼン忘れていました。飛行機に乗るの10年ぶりなもので。。。教えていただいた事を忠実に守って(笑)行ってこようかと思ってます。

お礼日時:2003/06/05 09:25

子供を連れての海外旅行はまだ未経験なのですが、以前は仕事で月4本くらいの間隔で飛行機に乗ってました。


どちらの航空会社も子供の為のおもちゃなど、用意してると思います。
ただ、私が思うに・・・ANAの方が少々座席が広いような気がします。
ごめんなさい。どちらかというとママに優しいという意見でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は日本の航空会社に乗るのは初めて!おもちゃ等もあるのですねっ!楽しみです。有難うございました!!

お礼日時:2003/06/05 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!