プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼いたいと思っているのですが、迷ってます。

うちは、夫婦二人だけの家族で共働きの為、一日平均4~8時間ぐらい留守になります。

こんな状況でも犬は飼えますか?
また、トイレの躾などうまく出来ますか?
一人ぼっちの時間が多いのではかえって可哀想な思いをさせてしまうので犬の為には我が家のような留守がちな家は飼わない方が、いいのでしょうか?

A 回答 (8件)

 そのくらいの時間なら、まったく問題ないですが、その代わり在宅時には十分な運動時間をとってやってください。


 それと、最初の数日~一週間はトイレトレーニングのために付きっ切りでなければなりません。必ず休みを取ってください。できれば、トイレトレーニングまでブリーダーさんにお願いしたほうがよいかもしれません。
 ・・・上手な経験者なら半日、下手だと一週間かかってもできない・・・
我が家にミニチュアダックスフンドが居るのですが、どうしてもトイレが失敗 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5658600.html )
留守がちでも犬は飼えますか? ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5658639.html )
中型犬の留守番 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5651511.html )

 それよりももっと大事なことは、犬種の選択です。
★あなたの生活パターン、犬と何をしたいかで犬種を選択してください。
 できるだけ流行犬種に手を出さないように・・・
   本来の価格より数倍から一桁高価になります。
   粗製濫造で品質にばらつきがあります。
     その犬種独特の持病を持った犬を掴むことになったり・・
   犬種別犬籍登録頭数(1~12月)
     社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) ( http://www.jkc.or.jp/modules/publicdata/ )
    この上位3犬種の価格は異常ですね。
   
★ペットショップやパピーミルから購入しない
 犬を陳列して販売することが許可されているのは先進国では日本ぐらい
 必ず信頼の置ける=その犬が好きで改良に取り組んでいる。ブリーダーからその犬種がすきで詳しいので、欠陥犬を掴まされることはないし、一生面倒見てくれる。

>一人ぼっちの時間が多いのではかえって可哀想な思いをさせてしまうので
 犬は狩に出かけた者達が帰ってくるまで何日でも待てるものです。これは気に
 しなくて良い。我が家のワンコ(シェルティ)も昼間は10時間以上留守番ですよ。冬は私たちのベッドの上で寝てるみたい。添付写真

下記サイトの「犬飼指南」はとてもよくまとめられています。ぜひ一読を
【参考サイト】
SUPERPUPPYスーパーパピー
  http://superpuppy.ca/
「留守がちでも犬は飼えますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみに、気に入っている犬種はミニチュアダックスです。
それから、画像のワンちゃん超かわいいですね^^
ほんと、癒されます。

お礼日時:2010/02/08 13:49

飼育は可能だと思います。

今は共働きの家庭も多いですので、似たような状況で飼っている方も大勢いらっしゃると思います。ただ、万が一病気になったり、寝たきりになった時にはお仕事をセーブできないと難しいかもしれません。

仔犬の場合、トイレのしつけもおうちにいる時間だけで可能だと思いますが(多少時間はかかるかもしれません)、あまりに幼い仔犬だと体調を崩しがちだったりしますので、ある程度の月齢の仔犬をお勧めします。

また、保護犬を譲渡している団体やボランティアさんの里子ですと、トイレのしつけがすでに入っていたり、ある程度丈夫な成犬だったり、お留守番に耐えられるかどうか(もちろん留守番が好きなわんちゃんはいませんが)もあらかじめ希望を伝えられるのでメリットがあるかもしれません。我が家でも保護犬を引き取ったことがありますが、仔犬から飼うより楽だったこともあります。

もちろんお留守番は少ない方がいいとは思いますが、一緒にいられる時間に手間と愛情をかけられるのであれば飼育は可能だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成犬を飼う事も視野にいれて考えてみます。

お礼日時:2010/02/09 08:16

飼えますけど好ましくない環境です。


但し、子犬は無理です。
躾けも当然長い時間がかかることになります。
    • good
    • 2

>ミニチュアダックス


ですか、この犬は本当に
【引用】____________ここから
また、ペットブームの影に行われた乱繁殖により、経験及び知識不足のブリーダーや素人繁殖が問題になっている。 この犬種は毛色の掛け合わせがアルビノ等の疾患と関係があることはよく知られているが、てんかん、股関節形成不全、PRA(進行性網膜萎縮症)等の遺伝性疾患を受け継いだり、障害を持って生まれてくる場合も少なくない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ダックスフント - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83% … )]より
 の問題の多い犬です。両親や兄・姉がどんなだったか、系統に問題がなかったかをよく確認してくださいね。特に近年は本当に深刻なのです。シェルターに最も多く入ってくる犬種です。
 私は、犬と一緒に走り回りたい--アジリティや家庭犬訓練などを楽しみたかったので、シェルティですが、犬種を決めてから、ブリーダーさんを何軒か訪問して見させていただきました。一人の方は、飼育環境や経験を聞かれた挙句、我が家を調べに来られました。

 一度迎えたい府は、何があっても手放せるものではありません。(ブリーダーさんから譲り受けた場合は引き取ってはくれますが、それでも辛いものです)
 よい犬を見つけてくださいね。
    • good
    • 1

健康な若い犬であれば、お留守番時の躾等キチンとすれば問題ないと思われます。



ただ、迎えるワンちゃんの老後や病気、怪我等の看病時の事も考慮に入れて検討しておくのも良いかも知れません。

若い間でも、急な病気や怪我等で動物病院へ連れて行く必要がある事もあり、心情的には子供を持つ親のような気持ちなのですが、残念ながら職場に「子供が急病なので」とは言えません。(私は仮病を使ってでも犬を優先してしまっていましたが;)

評判の良い獣医さんはタイミングにもよりますが待ち時間が長い事が多いので、半日潰れることもしばしば。

これが老犬ともなると病院へ行く機会も増えますし、下の世話や床ズレの心配、疾病によっては発作を伴いますので目が離せなくなります。
また、犬にも痴呆があり、それはそれで様々なお世話が必要となります。
(現在私が家がこの状態で、私自身がかれこれ数年、休職して日々の介護をしております)

獣医学の進歩、フードの質の向上、飼い主の知識向上等で犬の平均寿命が長くなり、現在では犬が介護を必要とする年まで生きる事は決して珍しくありません。
1分1秒でも長く生きて欲しい私としては嬉しい限りなのですが、これから飼う方には是非考慮に入れて頂きたく思いました。

何だかおどす様な内容になってしまいましたが、質問者様が犬の老後も考慮した上で飼うと決心されるなら、飼っても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

必ず年老いていくわけですからその時のお世話も覚悟しなければ飼うべきではないかもしれません。
トイレの躾や留守番より、大きな問題ですね。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:56

1.仔犬の発育段階を間違わないこと(可愛いからといって小さすぎる月齢の


 仔犬を選ばない)
2.質問者さんの元にお迎えになる適正月齢まで、家庭犬として伸び伸び
 育ててもらえる優良な繁殖者さんを吟味すること
 で大丈夫だと思います
 *2.は簡単ではないのが今の実情なのかもしれませんが

ワンコは活動する時間と休息する時間のメリハリのはっきりした生活をする
生き物なので、お留守番の時間は休息時間になるように配慮するのがコツ
なのですが、月齢の小さい間は、人間の1日がワンコには一週間にも相当する
速さで経過するので、活動時間と休息時間が短いサイクルで繰返されます
なので、長時間のお留守は難しくなります
成長段階に応じて、その体内時計の進みはゆっくりになります
成犬になると人間の一日=ワンコの二日くらいの感じで考えられるように
なりますから、昼間のお留守の時間と、夜間は寝る時間というのは健康的
な生活といえます

お留守は休息させてやればいいのですから、朝、夕と休日の散歩や遊び、運動
といった活動時間をどれだけ充実させてあげられるかで、犬を飼うのに
向く、向かないを判断される方がよいかもしれませんね
ほとんどの犬が、「散歩」程度では運動にはならないほど活動的な生き物
ですしね
    • good
    • 0

こんにちわ。



身内が 数人飼っています。
室内小型犬で、トイレも室内でさせる、なら可能だと思いますが、神経質な子は、トイレが少し汚れると、周りにすることがあります。

ですので、様子を見ながらトイレを2か所置くか、いない間だけ、ケージに入れるなどの工夫が必要かと思います。

>トイレの躾
最近は、2か月くらいの子犬も販売されていたりするので、トイレのしつけを自分でする必要があるかもしれませんね

子犬だと性格がわかりにくいので、保護犬から探しては?。(私は、犬の販売は反対派なので)
    • good
    • 0

こんにちわ!


うちも共働きですが、飼ってます。
ですが、仔犬のころは、わたしが派遣だったというのもあり、家にいるようにしましたし、近くの義母の家に預けたりしていました。
やはり、トイレの躾のこともあったので。。。
留守が多いなら、在宅してるあいだは、いっぱい遊んであげてくださいね。

※他の方の意見も聞いてみてくださいね^^
色々な意見が聞けると思いますよ^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!