CDの保有枚数を教えてください

こんにちは。
MacOS9.2.2で
illustrator8.0環境です。
illustrator→別名保存→PDF保存の際に
画像がなくなってしまいます。
画像はPhotoshop7.0環境でEPS保存(プレビュー:8bit/picxel エンコーディング:バイナリ)です。
つい先日までは画像も張り込まれた状態でPDF保存できていたのですが、
私がどこかいじってしまったのか、急に画像がなくなるようになってしまいました。

どなたか、原因がお分かりの方がいらっしゃれば
教えていただけないでしょうか??
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Illustratorのサブバージョンを 8.0.1 にしてくださいね。

画像が埋め込めれば、
問題なくIllustratorからPDFを作成できると思います。
ちゃんと埋め込めますか?

エンコーディングがjpegですと埋込みできません。

それまで出来ていて、きゅうに出来なくなったのであれば

1、画像がこわれている、またはハードの原因。

統べての画像なのか、特定の画像なのかが分かりませんね。

2、Illustratorの初期設定の削除。
3、Illustratorの再インストールが確実です。
4、OSから入れなおし。

イラストーターから作成するPDFと アクロバットから作成するPDFとでは見た目は似ていますが、変換方式が異なります。

最終的にオフセット印刷で使うには、Acrobatからというのが、その時の流れでした。

手をかけることで、確実なデータができると思っています。

この回答への補足

質問欄でも記載していましたが、画像エンコーディングはバイナリです。
画像が壊れているということは考えられないので、
もしかしたらハードの問題かもしれませんね。
ちなみにPDFデータは印刷に使うわけではなく、お客さまへの確認データとして使用するものです。
印刷する際は、Acrobatを利用しています。

ご丁寧なアドバイスは、ありがとうございます。
イラレの再インストールを実施してみたいと思います。

• 0

やってみました

埋め込まなくても画像が付いてきますね・・
埋め込むのが確かですよね(答えになってません)
私の場合は
納品先がまだIllustrator 8のところがありますので
8のものを校正出しにPDFを出しますが
画像・フォント埋込eps保存でDistillerでPDF作成しています。

mako0701さんのPS書き出しからの方法がプラットホームに依存しないということで正攻法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
Distillerを使えば確実にPDFデータ作れるんですけどね…
一旦EPS保存しなくてはいけない手間をどうにか省けないかなぁと思っています。
ご丁寧にありがとうございます。

すみません、OS9は忘れかけていますが、「PDF変換時に画像が…」と言う事はイラレ上では無事なんですよね?

プリントを選択してプリンタ名を「AdobePostScript」を選択してプリント(実際はプリントされる訳ではなく…)、拡張子がPSのファイルが出来ます。
このPSファイルをAcrobat DistillerでPDFに変換して下さい。
Distiller はAdobe Acrobatのフォルダーの中にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Distillerのやり方は私も知っているのですが、一旦EPS保存しなくてはいけないからちょっと手間だなって思ってるんです。
今までillustratorから直でPDF保存できていたのでとても便利だったんです。ところが急に画像が張り込まれなくなってしまい困っているんです。。。なので今はDistillerを使ってPDFデータを作っている次第です。
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

Illustrator に 画像を埋め込んでないからでは?

Illustrator 8 のPDF保存って和文フォントを埋め込めたのでしたっけ?

この回答への補足

フォント埋め込み可能ですが、いつも念のためアウトラインとってからPDF保存していました。。
画像は先日まで埋め込まなくてもPDF保存できていました。

• 0