アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルディスクCがいっぱいになってしまったので整理しているのですが、全容量49.9GBのうちWindowsフォルダの中身が20GBを占めています。このWindowsフォルダの中身を見たのですが、見てもさっぱりわかりません。program filesのいらなさそうなものをアンイストールしたり、ユーザーフォルダの中身を移動させたりすることである程度容量を減らす事が出来たのですが、このWindowsフォルダだけは中身がわからないので減らす事が出来ません。

Windowsフォルダの中身が20GBというのは普通か(前からこんなに大きかったかなっと疑問に思ったので…)、削除できるとしたらどのようなファイルが削除できるか、ご存知の方教えて頂けると助かります。

PCはFUJITSU Bibloのラップトップで、Windows Vistaを使っています。

A 回答 (4件)

回答ではありません。

現状報告ということで
『大容量のC:¥Windows¥WinSxSフォルダは消してもいいのか?』
http://w3w.nnn2.com/?p=266
『Microsoft Windows Vista の WinSxS の謎』
http://tama-1999.cocolog-nifty.com/weblog/2009/0 …
という参考記事でWinSxSが多分 11GBぐらい占めているのではないかと
思われます。対策としてはCドライブの拡張かリカバリーしか方法
はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!このフォルダでした!!!
20GB中12.3GBもこのフォルダが占めていました。
実用量は400MBというのはよくわからないのですが、、、実際に容量オーバーと表示されて保存できなくなってしまう以上、見かけのサイズの方が意味を持ってきてしまうような(涙)アップデートする度に増えていって、しかも削除できないんですね…。

リンク先のサイト非常にためになりました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:26

20GBが大きすぎるとは思いませんが、最初は、現在の半分以下の占有だったと思います。

私の経験です、PC引っ越し用のソフト(コピーコマンダー)を使用してHDDのコピーを行うと、HDDの使用領域割合は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり膨張してますよね。引っ越し用ソフトですね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:27

基本的にそのフォルダは触っちゃいけませんが


削除しても問題ないものはこのフォルダの中身ぐらいでしょう
「C:\Windows\Downloaded Program Files」
「C:\Windows\Temp」

それ以前にプログラムをDドライブにインストールし直すべきかと

この回答への補足

ありがとうございます。 プログラムもDに入れる事が出来るんですね。

補足日時:2010/02/08 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にお礼を入力してしまいました。

お礼日時:2010/02/08 22:11

テンポラリファイルにファイルが貯まってしまってるんじゃないですか?



パス … C:\WINDOWS\Temp\

これらのファイルはWindowsが排出する老廃物のような物です。
もし溜まってるようならば削除することをお勧めします。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38386E383B3E3839DE383A9E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確認したら300MB程溜まっていたので、削除しました。

お礼日時:2010/02/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!