アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断りメールをどう解釈したらいいのかがわかりません。


今気になっている人がいます。
僕は29歳で、相手は21歳の大学生です。
教育関係のボランティアで出会いました。
彼女は3週間ほど前にボランティアを始めたばっかりで、
週に一回のペースで来ています。

初めて見たときから「かわいい」と思い、
「何か連絡することがあるかもわからないから」ということで連絡先を交換しました。

その後、週2回ほどのペースでメールを送り、先週末は彼女がアルバイトするカフェに
「近くによることがあったから」と訪れ、ケーキのさしいれもしてきました。

そして今日、意を決して「ご飯にでも」というメールをしてみたのですが、
その断りメールの文面がこれです。

「…実は男の人と二人は緊張するので超苦手です。なので二人はちょっと。はっきりいってしまってすみません。何人かで行くことがあればまた誘っていただければ光栄です。すみません~でも声をかけていただいてありがとうございます。」

これは、僕が無理で社交辞令として「男性が苦手」といっているのか、本当に男性自体が苦手で断っているのかがいまいちよくわかりません。

前者なら諦めます。
後者ならまだ諦めたくないです。

鈍感な僕にどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

女性です。


正直、お断りしていると思いました。どんなに男性が苦手でも少しでも気持ちがある相手なら断るのではなく「実は男性と二人きりで遊んだり食事するのが不慣れなのです…それでもお嫌で無ければ行きたいと思います。」みたいに言うと思います。

21才の彼女からしたら「何か用を伝える事になるかもしれないからメルアドを交換しよう」とあなたにアドレスを聞かれ交換した。まだ入って間もないボランティアだからあなたが「先輩」として見ていてオフィシャルな意味合いでアドレスを聞いてきたと思ったら、定期的に個人的なメールが来るようになった。バイト先まで来て差し入れまで持ってきた。ついには二人きりでご飯に誘ってきた。

彼女は、あなたが自分を好いているのに気づいているのでしょうね。それでちょっとちょっとと思って気まずくならない表現で「二人きりでは行けません」と伝えたのだと思います。


もう少し時間をかけて最低限の信頼関係を作ってから誘うべきでしたね。焦りすぎたと思います。逆にあなたがまだ21才だと仮定して、ボランティアがしたくて入った先で間もないのに29才の女性から要件が有るかもとボランティアをダシにメルアドを聞かれ、個人的にメールが来たりバイト先まで来られたらどう感じますか?「あなた男探しに来てるのかよ!ボランティアしたくて来てるんじゃないのかよ!こっちは入ったばっかで恋愛どころじゃないしボランティアしに来てるんだけど!」ってなりません?

この回答への補足

細かいアドバイスありがとうございます。

いろんな人の意見を聞き、少し冷静になれました。

そして自己中心的に先走っていた自分が恥ずかしくなりました。

やっぱり「先輩‐後輩」ていう関係は大きいですよね。
積極的なアプローチではなく、彼女に無闇にプレッシャーをかけていただけでした。


他の方にも書いたのですが、

よくも悪くも想いはぶつけてしまったので、
これからはじっくり自分をその他大勢の中からアピール
していきます。

あまり脈はなさそうですが。
時機がきて、もう一度誘ってみて、それでも断られたら諦めます。

補足日時:2010/02/09 09:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり使い方がよくわからず、補足にお礼をしてしまっていました。

お礼日時:2010/02/09 09:59

一生賢明に角が立たないように


明確なお断りをして下さっています。

立場的にはっきり断るのは難しいと悩んだ末なのでしょう。

彼女を苦しめないでやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
断られている可能性が高い気がします。


ただメールでお誘いしたことは、間違っていなかったと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 12:04

彼女から返信は、文面通り受けとって良いと思います。


最後に声をかけていただいてありがとうございますと書かれてますよね。
これは彼女が不快に感じていない事を相談者さんに伝えています。
単純に男性経験が浅いだけだと思います。
急に声を掛けた事を、軽い感じで詫びて、これまで通り接していけばいいと思います。
ストーカーまがいの行為も、今のところギリギリセーフだったみたいです。逆に嫌われてないという事は脈ありな感じがします。
がんばれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーカーまがいだとは思いませんが、カフェに顔を出したのは先走りすぎていたと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 12:06

彼女と知り合ったのが3週間前で週1回ということは、まだ3回しか会ってないのではありませんか? まだお互いを良く知らないでしょうし、対人間としてもまだ慣れていない時期だと思います。

そのよう時期ですので、このメールだけで社交辞令で断っているのか、男性に慣れていないのかの判断は出来ません。唯一言えることは、今回の誘いは断られたということだけです。

また、21歳の大学生から見た29歳の男性は、恐らくかなり年上に感じているのではないでしょうか。ですから、この年齢のギャップをなくしてもらうことが大事だと思います。それは、ボランティアの活動の中で彼女に信頼してもらって、少しずつ距離を縮める努力をするしかないと思いますよ。急いてはことを仕損じますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

「少しずつ距離を縮める努力」ですね。

自己中心的にならぬよう地道に頑張ります。

補足日時:2010/02/09 09:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり使い方がよくわからず、補足にお礼をしてしまっていました。

お礼日時:2010/02/09 09:59

彼女の文面からは、急にアプローチされることにとまどいがあるような印象を受けます。

まずは何人かで行くようにして、様子を見たらどうでしょうか。二人きりよりも何人かでいた方が、お互いを良く知れる部分もあると思います。友達への接し方や人柄などを。私の知人にもいますが、まずは相手をよく知ってから二人で、というふうに考えている人もいると思います。焦らずに関係を築いていって下さい。応援しています。

この回答への補足

たしかに少し先走りすぎた感がありました。

距離をおきながらアピールするというのが、個人的に
あまり得意ではなくて。

応援ありがとうございます。

補足日時:2010/02/09 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり使い方がよくわからず、補足にお礼をしてしまっていました。

お礼日時:2010/02/09 09:59

その彼女は男性とつきあったことがなさそうなタイプでしょうか?



21歳の大学生で、その返答は珍しいですね・・
私が21だったときは、好きなタイプなら、普通にご飯くらい行ってたので、
理解に苦しみます。

機会があったらみんなで飲みましょう、という恒例の断り文句の可能性も
80%くらいかな、と個人的には思います。

でも何人かでまた誘ってみてはどうでしょう?
それできてくれたら、さりげなくどういう子なのか
確認してみては?

この回答への補足

つきあったことがないことはないかはわかりませんが、
恋愛経験はあまり多くはなさそうな真面目な感じの女性です。

よくも悪くも想いはぶつけてしまったので、
これからはじっくり自分をその他大勢の中からアピール
していきます。

あまり脈はなさそうですが。
時機がきて、もう一度誘ってみて、それでも断られたら諦めます。

補足日時:2010/02/09 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり使い方がよくわからず、補足にお礼をしてしまっていました。

お礼日時:2010/02/09 10:00

>男の人と"二人は"緊張するので超苦手



どこにも"男性そのものが苦手"とは書いていない。
お付き合いを意識させるような状況では会いたくないという返答と思います。それ以上のことは分かりません。

この回答への補足

その通りです。
僕が書きたかったのは、
「僕と二人で会う」のが無理なのか、「男の人と二人で会う」のが苦手なのかということ
なんです。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2010/02/09 09:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり使い方がよくわからず、補足にお礼をしてしまっていました。

お礼日時:2010/02/09 10:00

前者。


本当に苦手なだけなら、「友達も連れて行ってもいいですか?」との返信になりませんか?結局断ってますよね。
参考にして下さい。

この回答への補足

そうですよね。

もしくは「もう少し仲良くなってから」という返事になりますよね。

ありがとうございます。

補足日時:2010/02/09 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり使い方がよくわからず、補足にお礼をしてしまっていました。

お礼日時:2010/02/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています