去年の夏に18歳で普通運転免許(MT車)を取得したのですが、大学受験もあり、車に乗らなくなってしまいました。いざ乗ろうと思っても、家のMT車にも乗りなれておらず、大変怖いのです。免許を取得してまだ1年も経っていませんが、すっかりペーパードライバーのようです。何か良い方法はないですか?(ちなみに家族は誰も私の横に乗りたがらないのです。)また、それを克服された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

一番良い方法は、自動車教習所でのペーパードライバー講習を受けることです。

これなら、教官が丁寧に指導してくれますが、多少のお金もかかります。

もし、個人でやるのでしたら、家族の人でも運転に慣れている人に
横に乗ってもらうことです。
なるべく、交通量の少ない道で練習するのがよいでしょう。
大きなスーパーなどの平日の駐車場は比較的空いているので
練習にはもってこいです。車庫入れの練習もできますよ。
ご参考までに。
    • 0

私もペーパードライバー歴まもなく15年になりますが、怖いですねぇ、乗るのが。

ですから、言うのもなんですけど、ペーパードライバー専用の路上教習ばっかりやってくれるコースがある自動車教習所があるみたいです。
そういうところで、高速教習も含めてやり直されるのが、安心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったみなさん、ありがとうございます。
私の場合、家族も友人も助手席に乗るのを怖がっているようです。
自動車教習所でのペーパードライバー教習を考えてみようかと思います。

ご家族お友達の車で練習するのが一番ですが、くれぐれも保険が有効なことを確かめてくださいね。

万が一、ということもありますから。
あとは、危ないと思ったら、何しろブレーキを踏む、ということを守っていれば大丈夫だと思いますよ。
また、免許を持っている人は助手席に乗ると恐いので、敬遠するのだと思います。乗ったとしても、教習所の教官のようにウルサイこと言います(^^)。免許の有る方には後ろの座席に乗っていただいて、助手席には免許の無い人に乗って貰った方がいいのでは??(^^;;;
    • 0

私の夫も免許を取って以来5年以上も運転していないという筋金入りのペーパードライバーでした。

で、車を購入するにあたり本人も同乗者も恐かったので(車を買いに行っても試乗車すら運転できずにショールームの人に乗っけてもらいました^^;)、ペーパードライバー用の家庭教師(?)のような人に来ていただきました。
本人がこれから乗る予定の車でもよいし、むこうで用意してくれる教習車でも練習可能でした。
たった1回来ていただいただけですが、本人いわく「かなり違う」ということです。
    • 0

私も昨年の夏に免許を取った若葉さんです

私の場合は異常な方向音痴で、一人で運転するのが怖いのですが、sakuramimiさんは、それはOKなんでしょうか?もし大丈夫なら、とにかく一人で乗りまくる!!につきると思います。
私は最初に心の広~い友人に助手席に乗ってもらって、5箇所くらい道を覚えて後は一人で何度もそこに行きました。

加えて運転技術も未熟なので、それはやっぱり父や友人に横に貰って高速とか、山道とか,空いてる日を選んで走りました。高速の合流の加速とか怖いので、声をかけてもらったり「もっとスピード出して!」とか、合流車を一緒にCKして貰ったりしたおかげで、ずいぶん色々なところに行けました。そして、怖い怖い首都高のデビューは、仕事でどうしても行かなければならないところがあって、清水の舞台から飛び降りたつもりで一人で乗りました。心臓飛び出そうだったけど、良い経験になりました。

で、結論はとにかく乗るしかない!ですね。できれば優しく、厳しい友人を助手席に乗せられると良いのですが...。
    • 0

克服法も何も乗り慣れるしかないのではないですか?

まずは嫌がる家族の中で免許上達者をなんとか担ぎ出す事から始めましょう。(車を謙譲してくれる優しい友人でも可)
後は広い駐車場(広場)・超田舎等、迷惑の掛かりにくい場所で思う存分クラッチとアクセルの勉強をして下さい。
車は感性で乗る乗物です。頭で計算しながら乗るものでは無いです。感性を磨く為には自然と体が動くように反復するしかないですよ。
    • 0