去年の夏に18歳で普通運転免許(MT車)を取得したのですが、大学受験もあり、車に乗らなくなってしまいました。いざ乗ろうと思っても、家のMT車にも乗りなれておらず、大変怖いのです。免許を取得してまだ1年も経っていませんが、すっかりペーパードライバーのようです。何か良い方法はないですか?(ちなみに家族は誰も私の横に乗りたがらないのです。)また、それを克服された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番良い方法は、自動車教習所でのペーパードライバー講習を受けることです。


これなら、教官が丁寧に指導してくれますが、多少のお金もかかります。

もし、個人でやるのでしたら、家族の人でも運転に慣れている人に
横に乗ってもらうことです。
なるべく、交通量の少ない道で練習するのがよいでしょう。
大きなスーパーなどの平日の駐車場は比較的空いているので
練習にはもってこいです。車庫入れの練習もできますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0

私もペーパードライバー歴まもなく15年になりますが、怖いですねぇ、乗るのが。



ですから、言うのもなんですけど、ペーパードライバー専用の路上教習ばっかりやってくれるコースがある自動車教習所があるみたいです。
そういうところで、高速教習も含めてやり直されるのが、安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったみなさん、ありがとうございます。
私の場合、家族も友人も助手席に乗るのを怖がっているようです。
自動車教習所でのペーパードライバー教習を考えてみようかと思います。

お礼日時:2001/04/17 15:37

ご家族お友達の車で練習するのが一番ですが、くれぐれも保険が有効なことを確かめてくださいね。

万が一、ということもありますから。
あとは、危ないと思ったら、何しろブレーキを踏む、ということを守っていれば大丈夫だと思いますよ。
また、免許を持っている人は助手席に乗ると恐いので、敬遠するのだと思います。乗ったとしても、教習所の教官のようにウルサイこと言います(^^)。免許の有る方には後ろの座席に乗っていただいて、助手席には免許の無い人に乗って貰った方がいいのでは??(^^;;;
    • good
    • 0

私の夫も免許を取って以来5年以上も運転していないという筋金入りのペーパードライバーでした。


で、車を購入するにあたり本人も同乗者も恐かったので(車を買いに行っても試乗車すら運転できずにショールームの人に乗っけてもらいました^^;)、ペーパードライバー用の家庭教師(?)のような人に来ていただきました。
本人がこれから乗る予定の車でもよいし、むこうで用意してくれる教習車でも練習可能でした。
たった1回来ていただいただけですが、本人いわく「かなり違う」ということです。
    • good
    • 0

私も昨年の夏に免許を取った若葉さんです



私の場合は異常な方向音痴で、一人で運転するのが怖いのですが、sakuramimiさんは、それはOKなんでしょうか?もし大丈夫なら、とにかく一人で乗りまくる!!につきると思います。
私は最初に心の広~い友人に助手席に乗ってもらって、5箇所くらい道を覚えて後は一人で何度もそこに行きました。

加えて運転技術も未熟なので、それはやっぱり父や友人に横に貰って高速とか、山道とか,空いてる日を選んで走りました。高速の合流の加速とか怖いので、声をかけてもらったり「もっとスピード出して!」とか、合流車を一緒にCKして貰ったりしたおかげで、ずいぶん色々なところに行けました。そして、怖い怖い首都高のデビューは、仕事でどうしても行かなければならないところがあって、清水の舞台から飛び降りたつもりで一人で乗りました。心臓飛び出そうだったけど、良い経験になりました。

で、結論はとにかく乗るしかない!ですね。できれば優しく、厳しい友人を助手席に乗せられると良いのですが...。
    • good
    • 0

克服法も何も乗り慣れるしかないのではないですか?


まずは嫌がる家族の中で免許上達者をなんとか担ぎ出す事から始めましょう。(車を謙譲してくれる優しい友人でも可)
後は広い駐車場(広場)・超田舎等、迷惑の掛かりにくい場所で思う存分クラッチとアクセルの勉強をして下さい。
車は感性で乗る乗物です。頭で計算しながら乗るものでは無いです。感性を磨く為には自然と体が動くように反復するしかないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市でペーパードライバー講習を受けたいのですが。。。

約8年のペーパードライバーです。このたび思い切って運転をしたいと思い、
教習所に行きたいのですが、どちらでペーパードライバー講習をされていますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も太秦の教習所で免許をとりました。

ペーパードライバー講習はどこの教習所でもやっていると思いますよ。(多分・・)
akitan1212さんがどこで免許を取られたか分かりませんが、やはり昔に通った
教習所で講習してもらうのが良いと思いますよ。(その方が感覚を取り戻すのも
早いかもしれませんね)

一応京都の教習所のリンクを載せておきます。
ちなみに太秦・二条・光悦・山科・洛東・岩滝・網野の教習所はペーパードライバー講習がある事がHPに乗っていましたよ。それ以外は教習所に聞いてみないと
わかりませんね。

我が母校の太秦だけ下のリンクに載っていなかったので、こちらに載せておきます。

http://www.menkyo.ne.jp/uzumasa/school/

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Kyoto/Business_and_Economy/Companies/Automotive/Education/

Q運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて

運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて教習所に通う予定ですが、普段はスカートとしか履かないのでズボンは持っていません。教習所での服装はズボンに靴は運動靴が良いとのことですが、スカートでは絶対ダメなんでしょうか?スカートと言ってもミニ丈ではありません。靴も運動靴は履かないので持っていません。普通の春靴みたいな、ヒールは高くなくバレイシューズに近いような靴ではダメでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も今現在、教習所に通ってます。

質問者さん同様、私もスカートやワンピースしか普段着ないのと
ヒールの高い靴ばかりいつも履いており
服装や靴は結構迷いますのでお気持ちわかります。

今のところ、膝上で短めのスカートにレギンスで
ピンヒールではない2センチくらいの幅広めのヒールのブーツを履いて行き
技能教習受けていますが何も言われていません。

ただ、私の住んでいる所は、雪が積もっており
女性はほぼブーツ(若い方ならムートンやカジュアルなローヒールブーツ)を履いている人が殆どでスニーカーを履いている人はほぼいないのと
履き替えている方もあまり見かけません。
ですが、雪が降らない地域ならブーツ自体ダメという所もあるみたいです。
担当の指導員にもよるかと思いますが
私の所は1人が最後まで担当してくれるみたいなので
指導員の方と打ち解けてきたら除々に聞いてみても良いかもですね!

Qペーパードライバー講習以外で、初心者と教習所で学べませんか?

免許を取得して、9年目になります。

今まで1度も運転していなかったので、去年、初めてペーパードライバー講習を受けました。
でも、家では1度も練習していないので、ペーパードライバーのままです。
この度、運転しなくてはいけない環境になり、再度教習所に通学しようと考えてます。

講習を受けて感じましたが、ペーパードライバー講習にはセット料金、追加料金があります。
追加料金で1回約5,000円かかり、週2日しか運転できません。
また、混む時期は受付していないところもあります。

セット料金では納得できず。
何度か追加料金を払って教えてもらいましたが、感覚はつかめません。

何度も何度もお金を払って受けるのであれば、高額ですがまた最初から入会する方がいいように感じました。

1度、通学していた教習所で聞きました。
ペーパードライバーで入会したためか、運転免許を取得しているためか1から受けられませんでした。

ペーパードライバーですが、初めての人と同じ入会方法で同じ講習を受けたいのですが可能なのでしょうか。

回答が難しいと思いますが、よろしくお願い致します。

免許を取得して、9年目になります。

今まで1度も運転していなかったので、去年、初めてペーパードライバー講習を受けました。
でも、家では1度も練習していないので、ペーパードライバーのままです。
この度、運転しなくてはいけない環境になり、再度教習所に通学しようと考えてます。

講習を受けて感じましたが、ペーパードライバー講習にはセット料金、追加料金があります。
追加料金で1回約5,000円かかり、週2日しか運転できません。
また、混む時期は受付していないところもあります。

...続きを読む

Aベストアンサー

法律が変って、本人確認がうるさくなりましたし、同じ人が免許証を2枚持つ事はできませんから、一旦、免許証を返してから、また、取る。でも、それでは、取れなかった時に困りますね。教習所を変えるとか。(昔は個人タクシーの運転手がアルバイトでやっているとか有りましたけど)免許証を返すつもりでやれば、時間は掛かっても、運転できるようになると思いますが。

QMT車免許取得!

私は現在、大学1回生の男子で、今自動車学校にかよいMT車の免許を取ろうとしています。

まだ、模擬教習(ビデオをみたいなのを見ながら、ハンドル、アクセル、ギアチェンジ等の操作をする)をへて、3回ほどしか教習所のコースで実車していないのですが、想像以上にてんぱってしまったりして、エンストなどをおこしまくり、あせっています。

最初はこんなものなのでしょううか?

普段どういったことを意識してイメージトレーニングなどをしたり、勉強していけばよいでしょううか?

体験談なんかと一緒に回答していただければ幸せです!!

Aベストアンサー

私も免許を取る時はMTで取ったのですが、最初はエンストばかりでしたよ。

一番焦ったのは、初めて路上にでて、十字路の真ん中でエンストしたときですね(笑)


皆さんおっしゃるように、慣れだと思います。
半クラやクラッチの踏むタイミングなんかも乗っているうちにだいたいタイミングとかわかってくるので、大丈夫だと思います。

エンストしてしまったときも、焦らずにエンジンをかけ直せば大丈夫です。
気にせずに路上にでるまでに慣れるつもりで頑張って下さい!

Q出張ペーパードライバー講習を探しています。

ペーパードライバー暦15年で、1歳の子どもの保育園の送迎のために車を運転できるように
なりたいと思っております。昨年、仕事の合間に自動車教習所のペーパードライバー講習を
受講したのですが、毎日途切れずに通えなかったためか、結局教習所内だけの練習で終わって
しまいました。

そこで、出張ペーパードライバー講習を受講しようかと思っていますが、これを受講して
私のようなペーパードライバー暦の長い者でも本当に運転できるようになれるでしょうか?
(今のところ保育園と近所のスーパー等へ運転できるようになれれば十分だと思っております。)
また、実際に受講された方でおすすめの会社がありましたら教えていただけないでしょうか?
(横浜市在住です。おおよその講習料も教えていただけますと幸いです。)

多少の出費は覚悟しております。11kgの子どもを抱っこ紐での通園に限界を感じていますので、
よいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は約10年のペーパードライバー暦でしたが、出張講習を受講してなんとか乗れるようになりましたよ!
的確なアドバイスはさすがプロだな~と思いました。

URLを紹介しますのでよろしかったら参考になさってください。
私が受けたのは2時間×3日コース(5万円)です。
仕事の休みが週末だけなので土日のみで3週にわたってお願いしました。
スケジュールも希望に合わせてもらえますし、担当の先生は変わりません。

運転できると行動範囲が広がりますよね!
grooveさんもいいスクールが見つかりますように!!

参考URL:http://www.winwintool.com/paperdriver/index.htm

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Q大型自動車のペーパードライバー講習について

現在大型自動車の免許を持っていますが、完全なペーパードライバーです。今回大型自動車の二種免許が欲しいと思いますが、ペーパードライバーなので前もって大型自動車の練習をしてから、二種の指定教習所に行きたいと思います。自分が大型を取った教習所ではその様な講習をしていないと言われたので、大阪または京都できれば京阪電車沿線で大型自動車のペーパードライバー向けの講習をしている教習所を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
>私が現在心配しているのは、大型車のブレーキの踏み方です。貴殿も経験者であれば私の気持ちが少しはお分かりになると思いますが

残念ながら理解できません。
最初から荷物満載のトラックを運転するならば制動距離の違いなど学ぶ面も必要かと思いますが、教習は空車状態です。

昔は仕事がらいろいろな車種に乗りました。
確かに車種によっての違いはありましたが、ブレーキ操作に関して戸惑ったことはありません。

数回の信号待ちで、その車の癖も理解できましたし、チェンジやクラッチに関しても隣町まで運転すれば扱い方は分かりました。

運転は発進=>停止から始まります。
ブレーキの感覚はその中で直ぐにつかめるものですし、またそれが出来ないようなら大型車の運転は控えてもらいたいとも思います。

普通車でもそれなりの運転経験があればアクセルとブレーキの操作は心配するほど苦労せず身につくものです。

以上、個人的な意見ですが・・・。

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。

Qペーパードライバー歴10年。講習を受けて克服したい。

ペーパードライバー歴10年になるのですが、マイカーでのペーパードライバー講習を受けようかと悩んでいます。

免許を取得してからの10年間、数える程しか運転をしていないので“感覚を取り戻す”とかの話ではありません。
初心者の初心者です。恐らく現在教習所に通っている人達と同じレベル、もしくはそれ以下になっているかもしれません。

免許の取得は筆記も技術も奇跡的に全て1発で取れたのですが、家の車がミニバンだったので教習車との違いから感覚が掴めず、怖くて数回しか運転をしないまま今に至ります。

この度引っ越しをすることになり車がないと少々不便となるので、これを機にペーパードライバーを克服したいと考えています。
主人では少し不安なので、ちゃんとマイカーで講習をしてくれるペーパードライバー専門の所でお願いしようと思っているのですが、何せ10年ぶりとなるので怖いです。

主人運転の車に乗っていても「あぁ・・こういう時どうしたら良いのか私だったら判断出来ずに立ち往生だわ・・」とか「私だったらこうしちゃってクラクション鳴らされてるだろうな・・・」と思う事が多々あります。
停止線のない信号などで、おかしな所で止まっちゃって他の車の進行の妨げになって『邪魔だから下がれ』と手で合図をされてしまったりします。
臨機応変に状況に応じて動く事が出来ないんじゃないかと思っているのですが、それもやっぱり慣れなのでしょうか。

車幅感覚もなかなか掴めず、通れるのか通れないのか、狭い路地などで対向車とすれ違えるのか無理なのか、自分が道のどのあたりを走っているのかなどが全然ピンときません。

こんな状態の私が、たかだか数日間の講習を受けただけで克服出来るでしょうか。
色んなペーパードライバー講習をやっている会社のHPなどを見てみましたが、大体一番長くても4日間くらいのコースでした。
4日間コースともなるともっと長いペーパー歴の人向けみたいですが、私は4日でも不安だと思ってます。
料金もそこそこするので、私にはその程度では意味ないんじゃないかと考えるとなかなか踏み切れずにいます。
でも自分の周りには1人もペーパーの人はおらず、ママ友なども本当にみんながみんな運転をします。
こんなにみんな出来るのに自分だけ出来ないなんて事はない!きっと勇気と自信がないだけだ!と思う自分もいるのですが・・・

こんな私でも、練習すれば慣れて普通に運転できるようになるのでしょうか?
数万円払ってペーパードライバー講習を受ける価値はあるでしょうか?

もしペーパードライバー講習を受けた事があるかたがいらっしゃったら、どのぐらいのペーパー歴か、何日ぐらい講習を受けたのか、結果克服できたのかなどの体験談を聞いてみたいです。
運転に自信がある方、運転歴が長い方からなどのアドバイスも頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

ペーパードライバー歴10年になるのですが、マイカーでのペーパードライバー講習を受けようかと悩んでいます。

免許を取得してからの10年間、数える程しか運転をしていないので“感覚を取り戻す”とかの話ではありません。
初心者の初心者です。恐らく現在教習所に通っている人達と同じレベル、もしくはそれ以下になっているかもしれません。

免許の取得は筆記も技術も奇跡的に全て1発で取れたのですが、家の車がミニバンだったので教習車との違いから感覚が掴めず、怖くて数回しか運転をしないまま今に至りま...続きを読む

Aベストアンサー

>ペーパードライバー講習
これを受ける前に少し練習しておくと効果が違います。

具体的には、車庫から出すこと、そのままバックし元の位置へ戻すこと、すべての基本です。

次の段階では、ミラーの使い方、ウインカーの出すタイミング、車線の変更でしょうか。助手席に座り、しっかりと自分が運転しているつもりでタイミングをつかむ、これが出来そうならば、運転をして実際にどうか確認することが大事です。

こういう最小限のことができると、教習を受けても効果が違います。

http://girlschannel.net/topics/62534/
>ペーパードライバー克服した人いますか?

ここに多くの先輩の経験談があります。役に立つと思います。

>母が30年のペーパーを克服しました!
>教習所の一日講習も行きました。
>最初はいつもぶつかりそうで高速道路も60キロ走行だったけど、
>やっぱり外に出る勇気と場数です!

>久しぶりの運転でも、自転車と一緒で体が覚えてるはず!と思い込んで運転しています。
>そうすると全然怖くなくなります☆

一度は合格したのですから、すぐに思い出します。早朝や深夜の道路での練習も効果的、ほとんど停まっていないスーパーなどの車庫での位置の確認、これも有効です。ミラーを使うのは目印が大事、車線や目標をミラーの中でどう見えるか、この感覚を覚えるのが大事になります。

幅の感覚、対向車や停車している車があれば、同じ程度の幅ですので、狭い道でのすれ違いは左に寄せて道を作ると相手が先に移動してくれる、慣れるまでは止まるのも手です。

考えるよりも練習しましょう。家族を乗せるのが上達の秘訣です。いろいろ応援してもらう、頭に来るかも知れませんが、無料です。

そこで上達したら、教習を受けるのが一番、むしろ、最初に教習で、その後家族を乗せて実践でもいいのですが、できることをしてからの教習の方がプロのテクニックを教えてもらえますので上達します。

がんばりましょう。

>ペーパードライバー講習
これを受ける前に少し練習しておくと効果が違います。

具体的には、車庫から出すこと、そのままバックし元の位置へ戻すこと、すべての基本です。

次の段階では、ミラーの使い方、ウインカーの出すタイミング、車線の変更でしょうか。助手席に座り、しっかりと自分が運転しているつもりでタイミングをつかむ、これが出来そうならば、運転をして実際にどうか確認することが大事です。

こういう最小限のことができると、教習を受けても効果が違います。

http://girlschannel.net/topics...続きを読む

Q免許取得から6年間のペーパードライバーって

自分は免許を取得してから6年半以上、全く路上で
運転しておりません。

そもそも僕が免許を取った動機は学生時代の就職
活動時、履歴書を書く際に「普通免許」の
記述をしたかったからです。

しかし、免許証を取ると、自分の不要物を売ったり、
お酒を買ったりなど、車を運転する以外に
役に立っているので、取って損はなかったと
思います。

親や友人からそのことで変人呼ばわりされて
いますが、みなさんにも僕みたいな動機
で免許証を取得された方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 いまどき運転免許の一つも持っていなきゃ、のノリで取得したのが20年前。何度か乗ってはみたものの恐くて数回でやめてました。
 
 そのまま身分証明書としての効力しかないかと思いきや。夫の仕事の都合でアメリカの超田舎で八ヶ月(三度に分けて)暮らすことに!そこは卵を一つ買うにも車なくしては暮らせないところ。このときばかりは本当に運転免許があって良かったと痛感しました。

 人生何があるか分かりませんので、取得できるときにとっておいて損はないですよね。帰国後ごくごくたまに乗るようになりました。やっぱ恐いですけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報