プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板とかの書き込みで、自分と意見が違うと
つい、それは違うと自分の意見はこうだ。とか押し付けて
しまいます。
人それぞれ、考え方は違うと思うのはわかっていても
どうしても、これはこうだと、ムキになってしまい、
人から注意されて始めて気づくことが多いのです。
たぶん、人と顔を合わせて、口論まではいかないけれど、
納得しないとおしつけてしまうのではないかと知らない間に
なってしまうかと思うと、どうしたらいいのだろうか。
どうしたら、ムキにならずにすむのか教えてください。

A 回答 (3件)

自分の意見はいつも正しいと主張する人は


残念ながら人の話を聞けない人です。
周りを不愉快な気分にさせます。

自分の意見を言いながら同じように人の言い分も聞く人は
周りとどんどんコミュニケーションを深めて行きます。
その両者の違いは「感情の有無」です。

人の話を聞ける人は話し合いに感情を持ち込みません。
人と意見の違いの原因を探りその原因を解決する事のみの専念します。
この場合は「話の筋を通す事」が最重要課題となります。

人の話を聞けない人は話し合いに勝ち負けを意識し始めます。
自分の意見が通らないと負けたような気持ちになって怒りを感じます。
だからムキになって自分の意見を通そうとします。
この場合は「相手を言い負かす」事が最重要課題となります。
やけに感情的になったり話の筋を曲げてしまったり負けてくると屁理屈を言ったり、
すると周りはしらけ「話をしてもムダだ」という空気が流れます。

話し合いは勝ち負けではなく意見の違いを具体的にに教えあう
コミュニケーションの場だと考えて下さい。
もしどうしても感情的になってしまう場合は心に問題があります。
必要ならばその問題を探ってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。人の話を聞いているようで聞いていないの
かもしれません。
話し合いに勝ち負けを意識しているつもりは
ないんですが、そういわれればそうかもしれません。
すごく納得できてすーっと入ってきて、実践したいと
思います。

あのもし私が、yyknktさんに対して押し付けたような
言い方をしてきた場合、たぶん、不愉快だと思うけれど、
どう対応されますか?

補足日時:2010/02/10 20:09
    • good
    • 1

その場でコメントしないのがコツなんじゃないかと思います。

私もネットの書き込みなんかで議論が白熱して自分も冷静さに欠いているなと感じると書き込まないで自分の中で塩漬けしますね。
一晩漬け込んでおくと自分でもかなり冷静になれます。それに、得てしてその場で感情的に書き込んでしまうと自分の意見が突っ込みどころ満載でそこを突っ込まれてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。やはりいったん間をおくことが
大事なんですね。
でもどうしても書きたくなるんですよね。
そういう時ってありませんか?

補足日時:2010/02/10 19:07
    • good
    • 0

すっごく気持ちわかります。



自分で、そうだな~って思ったら、
言葉を発する前に、これをいったらどうなるか、3回心の中で
咀嚼してから発言するようにしましょう。
そうすると、落ち着きます。
少なくても、私は。
言葉の空中戦はよくないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わかっていてもムキになってしまうときが
あるんですよね。
心の中で落着けって言うのですか?

補足日時:2010/02/10 19:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!