電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で共有している資料を 右クリック⇒削除 で消してしまいました。ごみ箱に入っているからまた元に戻せる と過信していたら・・ごみ箱は空っぽ。もう宇宙のカナタへと消えたのでしょうか?やはり復旧ソフトを使わないと復元できないのでしょうか? もしくは 会社のシステムの人に相談すればなんとかなるものでしょうか?システムでバックアップをしてくれてたら大丈夫でしようか? その復元ソフトは簡単にできるものなんですか?ぜひ 教えてください・・

A 回答 (4件)

ファイル復元ソフトを使えば復旧できる場合もあります。

フリーのものもありますので、検索してみてはいかがですか?

ただし、完全に復旧するためには、削除したファイルが、記録されていた領域に、別のデータが上書きされていないことが条件になります。

新規ファイルの書き込みやファイルの移動・コピーなどといった操作が加えられれば加えられるほど、
ファイルが記録されていた部分が上書きされてしまう可能性が高くなるため、復旧が難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日新規で書き込んだり入力したり いろいろな操作をします。 私が削除した時点では システムの人退社されてて・・誰にも言えず
 私もパソコンを閉じて退社してきました。 今はただ祈るだけです。 明日 また皆様にご報告いたします。 少しは落ち着きました。 貴重なご意見ありがとうございました。

>もう宇宙のカナタへと消えたのでしょうか?

宇宙とまではいきませんが、HDDの中に眠っています。

>やはり復旧ソフトを使わないと復元できないのでしょうか? 

Yes.it is.

>会社のシステムの人に相談すればなんとかなるものでしょうか?

ソフトを使わないと、システム担当の人でも無理です。

>その復元ソフトは簡単にできるものなんですか?

試してください。↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはりソフトを使うのがベストなんですね。 一度トライしてみます。がみなさんのアドバイス通り システム管理の人に相談してみます。 ありがとうございました。

>とにかく 明日一番に相談してみます。

明日って・・・。
今日は削除した状態で放置して帰ってきたということですか。

「削除」されたファイルというのは、実際には「目次」に相当する部分が削除されただけであり、「データ本体」はそのまま残っています。
ですから、削除したすぐ後であれば復元できる可能性が「極めて高い」わけです。

時間が経過し、他のファイルなどを保存したりしていると、「データ本体」がある部分にもデータがないものとして他のデータが書き込まれてしまいます。

こうなってしまっては「データは完全に消失してしまう」ということになります。

>取り返しがつかなくなる前に、「直ちに」

前回回答でこのように書いたのは、「今」削除してしまった状態と考えたからです。

今現在、「データが存在していたComputer」が「どのような状態におかれているのか」がわかりませんが、他の誰かが使用しているとか、データが個々のComputerではなく「サーバー」で一括管理されているとかいうようなことでしたら、時間と共に復元可能性がなくなるということです。

もし会社に誰かがいて連絡が取れるのであれば、「直ちに」連絡しておく方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・実は19:30頃に削除してしまって ごみ箱をみてカラになっていて・・とにかくあせってしまい コンピューターを切断して帰宅してしまいました。もう会社には誰もいません。システムの人も19時ごろに帰宅されてました。(>_<) 会社共用で大阪以外の支店東京・名古屋等利用しています。ですのでサーバーで管理されていると思います。
そうですか・・・  

復元できる可能性はあります。

ですが「しろうと」がいじくって失敗すると「復元できるものもできなくなります」。

取り返しがつかなくなる前に、「直ちに」システム管理者に連絡し、復元してもらうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

はいっ・・・明日正直にお話してみます。でも・・あくまでも「可能性」ですよね もしかしたら、できないかもしれい可能性もあるってことですよね。
とっても 胃が痛い・・ですが、私のミス!!
 とにかく 明日一番に相談してみます。
有難うございました。