アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下WindowsXPという前提で・・・



>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説ありがとうございました。なんとなく希望がわいて来ました。

お礼日時:2004/09/24 22:27

ウイルスバスターがウイルスを発見した際に、「システムの復元」用のバックアップデータにも感染が見つかっていたなら、復元をかけるとウイルスも復元してしまいます。



感染が発見された時に、バックアップデータには未感染の場合、ウイルス駆除後「システムの復元」を実行しても大丈夫です。削除されたシステムファイルも復旧します。

通常の駆除動作や隔離動作は、バックアップ領域に感染したウイルスには効果が無いので、再度スキャンして感染が見つからなければ、バックアップデータは無事です。確実なのは、発見時に感染しているファイルの場所をメモしておく事です。

再度のスキャンでウイルスが見つかるなら、バックアップデータに感染していると思われますので、一旦「システムの復元」を無効にして、バックアップデータを消去しないといけません。その後は#2様の手順で復旧してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰るとおり発見時にメモしておくべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 22:30

もしかしたら,復元されるかもしれません。


何かのご参考になれば。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。URLを参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/09/24 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!