ショボ短歌会

こんにちは、僕はローボレーに関しては上手いこと打てるのですが、ハイボレーに関しては上手くいきません。ネットするわアウトするわで困っています。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的にゲームにおいてもボール送りは相手の足元に打つのが普通なので、このことからローボレーがミスしやすいショットと勘違いします。

チョット違うと思います。
wakaranaiyoさんの質問の様に自らネットやオーバーして失点してしまうのは圧倒的にハイボレーかもしれません。
理由は省略します。 ハイボレーのミスは当りが悪く「ボコッ」って言う感じのミスは少ないと思います。これはボレー全般の基本にある、上体は低く、ラケットは高くと言うこの形が出来ているからです。そこでアドバイスですが、コントロール良く打つにはラケットをもっと高くです(見ていませんがほとんどの人がそうです)。修正方法は簡単です。グリップをボールに当てて行く感じで打って見てください。こんな事でハイボレーは名人になれます。
頑張って下さい
    • 0

ハイボレーですが、どのくらいの高さでしょうか?

プロなどのハイボレーは、きちんと力のはいる高さで打っているようです。逆に、苦手としてミスの多い人は体の伸びきった高さで打っているように思います。
それだけ高くてアウトしないボールであれば、おそらく山なりであり、少し動くことで非常にボレーしやすくなるはずです。
難しいショットは難しく打たないのが勝つ秘訣と思います、はい。
    • 0

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

ラケットを振る軌道を想像してください。丸いフェイスを
まっすぐに移動させれば、円柱(缶ジュース)のように
なりますよね。そしてボールがヒットする10cm手前から
ヒット後10cmまで上手に筒を作るよう意識します。

ようはあたる瞬間に打ちたい方へラケットが向いていれば
よいのですから、難しく考えずに円柱が曲がったりつぶれ
たりしないように振ってみてください。その際リスト(手
首)はあまり使わない方が簡単かも。
    • 0
    • 0