アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三人姉妹の末っ子で、甘やかされながら育ちました。現在18才なのですが今でも両親は姉から、私のことを甘やかし過ぎだと言われています。

優しい両親、頼りになる姉がいる、経済的にも恵まれた環境で家族にわがままをきいてもらいながらここまできました。


外では、良い人でありたいという願望のせいで相手の気持ちを考えながら接するように努めています。悩みや秘密を言ってもらえるくらいに信用されている友達もいます。

しかし内気な性格で、遊ぶほどの仲にある友達は少ないです。私は友達として好きなのに相手からは嫌われていたということもあって、軽く人間不信になっている面もあります。


家では家族に甘えてばかりで、自分の思い通りにならないとふてくされるという最低な態度ばかりとっています。

頼むから常識持った大人になってくれ
恩をあだで返すのだけはやめて

と最近姉から言われました。

そのたびに反省し、変わろうと決心した気になっては全く成長できずにいます。

家族から見た私が本当の私で、友達から見た私は偽善者にすぎないのだと思い始めてから、友達からありがとうと感謝される行いでさえも感謝してもらうため、信頼を得るため、自分のために行ったのではないか、と素直に喜ぶことが出来ません。

自分の長所、自信のもてる点を挙げてみようといくら考えてもひとつも思いつきません。
家族には迷惑かけて、友達には自分を偽り、ケチでドジで付き合い下手でわがままで、容姿も性格もブス。
そんな自分と向き合っては泣いて、友達に相談して迷惑かけて、何も変われずに過ごしています。

どんな些細なことでも人に頼らないと乗り越えられない、精神的に弱いです。

人を思いやる、夢に向かって努力する、毎日を楽しむ、誰かを大切にするなど、私の周りには素晴らしい人柄の人ばかりです。誰を見ても私より出来の悪い人間はいないとしか思えません。

悪い点が多すぎて具体的に何から始めて自分を変えるべきなのかわかりません。
こんなことを質問する時点で愚かであることはわかっています。でも変わりたいのです。周りから見た自分をどう改善すべきなのか知りたいです。


まとまりのない文ですいません。
不快な思いをされた方がおられたら申し訳ありません。

A 回答 (9件)

偽善ってなんでしょう?



あなたにおすすめしたい本があります。(別に宗教じゃないですよ)

『人間とは何か』(マーク・トゥエイン)

アマゾンのアドレスをのっけておきます。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81 …

大きな本屋さんなら探せばちょっと薄っぺらい文庫本があるはずです。
それほど手に入りにくい本ではありません。
難しくもありませんし、会話ベースのお話なので読みやすいと思います。


マーク・トゥエインとは『トム・ソーヤの冒険』と言う本で有名な人です。
このお話しのタイトルぐらいはご存知ではないでしょうか?

『トム・ソーヤの冒険』は人種差別や様々な社会問題を背景にしながらも、
明るく冒険心豊かで機知に跳んだトム・ソーヤ少年を主人公にした痛快で明るお話です。

しかし、作者のマーク・トゥエインは晩年、奥さんと娘に死なれるという不幸に見まわれ、
人間不信に陥っていたと言われています。

この作品はそのころ書かれたものです。

多くの場合、人間不信に陥った事物が書いたネガティブなお話しとして捉えられています。
でも、私はこの本を読んで全く違う感想を持ちました。

マーク・トゥエインは本当に一度は人間不信に陥ったことでしょう。
でも、この本を書くときには、あるいは書きながら、
もがき苦しんだ中から、新しい形で人間の素晴らしさを一つ理解したのだと思います。

『人間は本当に人のために何かをするなんてことは出来はしない』

それがこの本のテーマです。

でも、それって悪いことですか?
誰かのために何かをしているようでて、それは自分のため。それでいいのではないでしょうか?

誰かの力に慣れたと思えば、自分はいいことをしたと満足することができます。

それは悪いことなんでしょうか?


これを偽善と呼ぶのなら、『善こそ偽り』だと思います。

『セックスをしても私は気持いいなどと思っていない。ただただ相手を気持よくしたいだけなんだ』

こんなこと言う人がいたら、それこそ胡散臭いというか『嘘つけっ!』と叫びたくなるでしょう?



さて、少しあなたの質問の趣旨から外れたことを書いていたかもしれません。
あなたがもし、もう少しだけ大人になる必要があるとしたらそれは一つだけ。

『他人の言う事をちょっとだけ気に留めてスルーすることを覚える』

ことだけだと思います。

お姉さんの言うことは参考までに聞いておきましょう。
だからといって、全てをそのまま受け入れてしまう必要はありません。
お姉さんがあなたの全てを知っているわけではありませんから。

いろんな人の世話になって生きている。素晴らしいじゃありませんか。
あなたはいろんな人の力を借りることができるという素晴らしい能力を持っています。
アニメや漫画で、モンスターや動物たちの力を借りて戦うキャラクターを考えてみてください。


ほら、素晴らしい能力じゃありませんか。


あなたの素晴らしい点をもう一つ上げてみましょう。
あなたは自分が苦しみながら、一つも他人のことを悪く書きませんでした。
腹の中ではお姉さんのことを悪く思っているかもしれませんが、
それを直接的な表現でここにぶちまけたりはしていません。

そして、あなたの周りにいる人のことをとても褒めています。

なかなか出来ることではありません。

そして、そんな素晴らしい人々にあなたが囲まれているなら、
それ自体があなたがとても素晴らしい人であるということです。


そんな素晴らしい人に囲まれているあなたが、無価値な人間のはずがありません。


長くなりましたがもう一つだけ。

私のいとこにもはたちを過ぎても、子どもっぽいなぁという女の人がいます。
でも、それはすごい魅力的に見えるんです。彼女がいると親戚同士の集まりがとても華やぎます。

老成して、しっかりとした『大人だ』と思われる人に限って実はとても子どもっぽい部分を持っていたりします。
そういうものです。


誰もそれほど『大人』じゃありません。


ようは考え方次第。
魅力的に子供、しっかり大人。これが理想ですが、内容は人それぞれでしょう。
黙っていても、どっかこっか大人になっていきます。

悩むよりも子供な部分を楽しみながら、大人になっていきましょう。
    • good
    • 0

相手の気持ちを考えながら接する事はとても良い所です。


自信を持って下さい。

悩みや秘密を言ってくれる人が居るのは褒められるべき事です。
誰もが、悩みを言って大丈夫なあなたの人柄を見て
話しているんです。 相手の信頼を裏切らない為にも
ほんの少しだけ自信を持って下さい。

>私は友達として好きなのに相手からは嫌われていたという
>こともあって、軽く人間不信になっている面もあります。
人間は自分の苦痛を、だれか他人に重ねてぶつけて和らげようと
する心の仕組みが有ります。
誰かに罵倒された人は、誰かを罵倒し、
誰かに騙された人は、誰かを騙し、
誰かに殴られた人は、誰かを殴ります。
その相手は、かつての自分の面影が有る人なりがちです。

あなたが人の相談に親身にのり、それを心から喜べる姿に、
「自分もそうしたのに傷付けられた悲痛な叫び」が背後に有ります。
人が人をわざわざ傷付ける時、
必ず相手には、自分が報われなかった苦しみがそこに有ります。

その人は、あなたが本当に嫌いだった訳ではないと思います。
過去の苦しみから来る衝動は抑え切れません。
一番強い人格として現われますが、本人の理性とも反し
本人もかなり苦しんでいると思われます。



それで思うのですが、
あなたのお姉さんも若干その臭いが有ると思います。

姉妹でも、親にもっと愛情が欲しかった時期に
妹のあなたに愛情を奪われた苦しみや嫉妬から、
あなたにある事ない事言って過去の傷を吐き出す
不毛な事をしでかす場合が有ります。

この種の傷はもう過去の事なので、
今更その時得れなかったものを与えても
治る事はありません。長いカウンセリングと本人の治療の意思が
必要不可欠です。


多分、あなたは自分の悪い部分もちゃんと省みれるでしょう。
あなたが傷ついている理由は、
みんな良い子にしてそれを褒めてもらいたかったのに
愛情が欲しかったのに、それが出来なかった。
人に好かれ愛情を受けているあなたを見ると
その苦痛が蘇り、あなたをいじめる。

あなたが悪いんではないです。
かといって相手が純粋に悪いわけでもありません。
報われなかった、悲しい思いからそういう衝動が来ます。
本人の理性とも反して、一生その人は苦しむ事に
なる事が殆どです。

だから、
あなたは自分が全部悪いんだ悪いんだと思う必要は有りません。
人にはそういう負の気持ちを抱える理由が有るんだと
それだけ学んで、そういう人を苦しめない
優しさを持つように頑張って下さい。

とりとめのない文章で申し訳ないです。
もっと自分に自信を持って下さい。
人に悩みを打ち明けられる事は、財産です。
打ち明けてくれた人の裁量、誇りの為にも自分に少し自信を持って下さい。
    • good
    • 0

「頼むから常識持った大人になってくれ」


「恩をあだで返すのだけはやめて」
この発言はチョットナー。

質問者さんは三人姉妹で「姉から」「姉から」言われてますけど
「姉たちから」じゃないですよネ?
「両親から」という言葉もないですし。

さて、変わるために具体的に何をすべきか?
オネーチャンから少し距離をとりましょう。

バカバカ言われれば本当にバカになるし、
疎まれればブスになります。
人間てそういうもんです。
    • good
    • 0

こんばんわ★


偽善者ですか・・・・・いいんじゃないですか?
僕もpekchinさんと同じく偽善者ですから。
偽善もまた善なりと思ってます僕は。
たとえ自分のためであっても相手が喜ぶ事をしているんだからいいじゃないですか。
そんなに自分を卑下しなくていいと思いますよ。
逆にその時間を使って自分を変えるべきですよ。
    • good
    • 0

何でも言えることだけど、客観的にどうするのがいいのか考えることだと思います。


でも自分がどうしたいと思っているのかも失わないことだと思います。

客観と主観を両方とも自分の内に持っていれば、時にどちらかが強くなることはあれども最終的には健全な精神のあり方に収まります。

後は、経験ですかね。
苦労は買ってでも、だそうですよ。
    • good
    • 0

あなたの年齢で


親の発言をしっかり
克明に気にしているのは
やくざか何かの
人間関係なのかと
不審に思ってしまいます。

私には理解できませんが
がんばってください。
    • good
    • 0

対人関係にとらわれすぎていますね。


普通程度に孤独に強くなりましょう。
たとえば、休日に
地図を見て片道15キロぐらいの、行ったことがない方面の目的地を決めて
携帯を持たずに(カメラや手帳はよい)自転車で往復するとか、
図書館でひとりで数時間過ごすとかやってみるとよろしい。
    • good
    • 0

>>家族から見た私が本当の私で、友達から見た私は偽善者にすぎないのだと思い始めてから・・



どちらも、あなたです。
人は多様性を持っています。
これだとか、これだけ・・などと言う事はありません。

例えば、家で使っている言葉のまま・・では、社会では一寸・・と言う言葉もたくさんありますよね。

家ではお父さんと呼んでいてあたりまえ。しかし社会に出て(他人と話していて)自分の親をお父さんと呼べば・・ちょっと・・と思われる事は普通にあります。

家でのあなたと、友達とのあなた・・違っていて当たり前。
違わない方がおかしいのです。
友達だって、単なる友達(知り合い程度)と親友とでは、言葉使いから態度まで違って当たり前。

まあ、友達相手なら、友達によって、余り極端でない方が良いかも・・とは思いますが。


>>人を思いやる、夢に向かって努力する、毎日を楽しむ、誰かを大切にするなど、私の周りには素晴らしい人柄の人ばかりです。誰を見ても私より出来の悪い人間はいないとしか思えません。

その様な事もないです・・彼(彼女)らも迷いや、悩みの中にいるのです。
第一素晴らしい人と分かるのは、あなたが素晴らしいものを持っているからでもあるのです。
夢に向かってが、素晴らしいと思うなら、あなたも夢を持てば良い。
毎日を楽しむ・・あなたも楽しめば良い。
誰かを大切に・・何より自分を大切にしないと、他人など大切にできません。
いけないのは、自分だけを大切にとか、他人だけを大切に・・です。

反省する事は大切ですが、反省することと、自分を追い詰める事とは別問題です。
    • good
    • 0

あなたがそこまでできるかわからないですが


海外でルームシェアをしてみたらどうでしょうか?

色々な国から来ている人との交流は人生の勉強になりますよ。

同年代では自分が思った事は日本人が一番人間的に未熟なのがわかりましたね。

家族に頼る生活をしていると成長しないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!