電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

2/28(日)の朝、西九条から環状線外回りに乗車し、
大阪駅到着が2番線。
大阪駅で8番線のJR京都線に乗り換えます。

西九条で電車に乗る際、何両目の何番目の扉に乗ると、
大阪駅での乗り換えが便利か、
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

また上記行程で、大阪駅での乗り換え時間が、
4分というのは厳しいでしょうか?

それと、日曜の朝 8:00~8:30ぐらいの、
JR京都線(大阪→京都)新快速の混雑というのは、いかがでしょうか?
観光シーズンではないので、空いていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

環状線のホーム降り口は前より、中より、後ろよりの3箇所ありますから、乗車位置にこだわるほどのことではないと思います。

どこから降りても、8番線へは行けます。ただ、後ろよりの通路だと直感的にわかりにくいかもしれませんから、前より先頭車または4両目付近の車両がいいかもしれませんね。

4分で移動は、多分ホームに上ったら、目的の新快速がホームに到着するくらいのタイミングです。
最近は電車の到着直後のエスカレーターは混雑でなかなか乗れないなど、時間のかかる要因はいろいろありますからね。
途中一切迷わず行くことができる自信があれば可能ですが、多少リスクあるかもしれませんよ。

新快速は関西でも1,2を争うくらいいつでも混んでいる電車です。出発直前に電車に飛び乗って座れることはまずありません。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

> 新快速は関西でも1,2を争うくらいいつでも混んでいる電車です。

座れないのは構わないのですが、
満員ギューギューで、もみくちゃになって、
息ができないぐらいの混雑・・・ でしょうか?

つり革がゲットできる程度の混雑なら良いのですが・・・

ご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/10 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gsmy5 様

この度は、ご回答いただきありがとうございました。
時間のない中、慣れない土地での乗り換えで、
不安がありましたが、解決できました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/10 15:01

大阪は、東京ほど混みません。


 30年ほど前、川崎から東京まで満員電車に乗りました。電車の中で手を離しても鞄は落ちない、という伝説を身をもってタップリ体験しました。ドアの近くに立っていると、押されてガラスが割れないか、と不安になりました。それ以降、旅は好きですが、東京出張だけは避けています。
 吊革の確保程度は、それほど難しくないと想います。混んで嫌、と感じられたら、ホームの反対側に普通(中間の高槻乗り換え)が停車していますので、それに乗られれば新聞は読めます。ただし、新快速は30分、普通だと60分と30分余計に掛かりますが、秀吉が光秀をやぶって天下取りに乗り出した天王山付近も楽しめます。

 大阪-京都は、JR以外に阪急、京阪があります。
 阪急は、嵐山、繁華街の河原町へは便利です。
 京阪は、清水寺、南禅寺、というのならお勧めです(宇治も)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2様

この度は、ご回答ありがとうございました。
私は大阪のラッシュ具合を知らないのですが、
東京よりマシなようなので安心しました。

阪急の始発に座っていくことも考えましたが、
観光ルート的に、なるべくJRで行きたいと思いまして。

不安が解消できて安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/10 15:10

大阪駅は階段が何ヶ所もありますので後ろから2両ぐらいを避ければそんなに階段から遠くなることはありません。

ただし、前寄りのほうが比較的混んでいますので真ん中の車両あたりに乗っていれば、重い荷物があるとかお年寄り・子供連れでなければ4分の乗換え時間でも大丈夫だと思います。
休日でも新快速はそれなりに混雑しますので4分の乗換えですぐに乗るのであれば座ることは難しいかもしれません。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
他の回答者の方にも、同じ質問をしておりますが・・・

座れないのは構わないのですが、
満員ギューギューで、もみくちゃになって、
息ができないぐらいの混雑・・・ でしょうか?

つり革がゲットできる程度の混雑なら良いのですが・・・

ご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/10 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minirachan様

この度は、ご回答ありがとうございました。
荷物のことや、年令も考慮していただき助かりました。

不安を解消できて、安心して旅行に行かれます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!