海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。

タイトルの質問なんですが、普通免許を取得したら、原付1種(50cc以下)のバイクは乗れますか?

友達に聞いたら、今は乗れなくなったと・・・

これから車の免許を取る子は50cc以下の原付バイクを新たに
取得しないと無免になるって本当ですか?

お答えよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 普通自動車免許を取得すると原付1種は乗れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

乗れますよね~!!
やはりデマだったのかなぁ・・・
それとも51cc以上の原付が乗れないってことを
言ってたのかな。

お礼日時:2010/02/10 11:57

法規上は今日取ったばかりの普通免許所有者でも乗れますけど 自転車にも乗れないバランス感覚の持ち主なら物理的に乗れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車の方が難しいかも~って思っちゃうw

お礼日時:2010/02/10 11:58

普通免許(四輪)を持っていれば、原付にも乗れます。



特定二輪車については別途特例試験を受ける必要がある。

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見ますね。

お礼日時:2010/02/11 12:04

乗れはしませんが


乗っても無免許運転にはなりません。
おまけでついてくる免許です。
残念ながら免許証には取得証明はありません。

なお、原付の免許を持ってる人は
取得日さえ末梢されてしまいます。
唯一証明は免許証の種類のところに原付って書いてあります。
書いてなければ、
やっぱり乗れないのでは。
でも、乗っても無免許運転にはなりません。
が、世界一難しい免許証です。
道路に出ると、びっくりします。
あっという間に減点がふえ、
すべての、免許はく奪は現実のものになります。
しっかり勉強と練習をしないで、
原付1種のような難しい乗り物は公道では乗れませんよ。
マジでの忠告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あっという間に減点ふえる・・・
怖いですね~!!
やはり乗るには講習など受けておいた方がいいみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/11 12:06

普通免許は原付免許と小型特殊免許の上位免許です。


したがいまして原付1種と一般的なトラクターなどは乗れるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗れるってことで了解しました。

お礼日時:2010/02/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報