プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳のセキセイインコがはじめて産卵しています。
一羽飼いです。
一個目を5日の金曜、2個目を7日の日曜、3個めを9日の火曜に産みました。
みんな綺麗なたまごで、インコちゃんは元気にしています。

あと2個ぐらい産みそうなのです。おしりがふっくらしているので
また明日うみそうです。

とにかく保温して、ボレー粉、豆苗をたっぷり、カナリードを多めに
与えています。雌を飼うのは初めてなのです。
これでいいのでしょうか?
雄のインコちゃんは8年飼育して、去年お空へ逝きました。

今は籠の底でじっとしているときもあるのですが、羽は膨らましていないし、呼んだら止まり木に止まって首をかしげて元気そうに見えます。

色々自分でも調べてますが、ケアはこれでいいのでしょうか?
声はあまりかけないで、知らんふりしたほうがいいのでしょうか?
この産卵が無事終わったら、今後は卵を産ませないようにして、なるべく長生きさせてあげたいです。

可愛がったら発情するのでいけないのですよね・・・。
今後は具体的にどんな風に接していけばいいでしょうか?
とても私になついています。

どうか、経験者、獣医さん、教えて下さい、よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

こんにちは。

セキセイインコを6羽飼育しています。その内の3羽は、2年前に孵化した子供たちです。

メスの一羽飼いでの産卵なので、もちろん無精卵ですので、いくら抱卵しても孵化しません。
何個もの産卵をするのは、体に響きますので、お近くのペットショップで疑似卵を購入して、卵の合計が6個ほどになるように疑似卵を加えましょう。
そうする事で、卵が足りていると錯覚して、以降の産卵をしないようになります。
お尻がふっくらしている状態でも、体内で用意された卵は自然に消化されます。
この過程がうまく行かずに、いつまでもお尻が膨れている状態が卵詰まりですので、その際は獣医師に相談して下さい。

年に何度かの発情期がありますので、その時期を見極め、その時期には高カロリーの餌は与えないようにしましょう。
また、ケージをいつもとは違う環境に置く事も産卵の防止につながります。
もちろん巣箱は入れてはいけません。
ケージの床面がフラットですと産卵しやすいので、金網状の物を入れたりして、フラット面を作らないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます!心配して過ごしているので
本当にありがたく感謝しております!
お腹の中の卵も消化されるのですね、初めて聞きました。
びっくりです。
明日さっそく偽卵を買ってきますね。

抱卵はまったくせず、産んだ卵はつついておもちゃにして
穴をあけています・・・・。
家出娘(道路でウロウロしていたのを保護しました、羽は切られていたのに飼い主は見つかりませんでした・・・)の上に、育児放棄で・・・おてんば娘で困ります。。でも可愛いのです。
大事にしたいです。

産卵後、産卵中は高カロリーのえさを与えてもいいのでしょうか?
体力を消耗しているように思うので。

お時間あるときでいいので、よければ教えて下さい。