dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

壁の石膏ボードにクッションフロアが貼ってある場合、剥がす時にクロスの場合と同じように剥がせますか? それとも石膏ボードの一部がくっついて剥がれてしまうようなことになってしまうでしょうか? 
キッチンの壁の汚れやすいところがそうなっているので、キッチンパネルを貼りたいのですが、クッションフロアの上からテープとボンドで貼るとすると、クッションフロアでは重さを支えられない気がしますが、どうでしょうか? うまくパネルを張る方法が分からず困っています。

A 回答 (4件)

まずクッションフロア-を壁にはっているとすれば、結構新しい建物5-10年程度の年数では、ないでしょうか?クッションフロア-を壁にはるというのは、たぶんタイル調や石目調や木目調にしたかったから

と思われるからです。昔はクッションフロア-を壁に貼ることはなかったように記憶しています。
接着材が改良され接着力が強くなりこういう使用が可能になったからと記憶しております。
そうすると、石膏ボ-ドにアスベストは含有していないと思います。
前に調べたときは、20年以上前のものは、含まれている可能性もあったと思いましたが
したがって改修工事等で処理する場合は通常の産業廃棄もの処理で行っています。
クッションフロア-は、石膏ボ-ドからはがれると思います。
ただ石膏ボ-ドの表面の紙もはがれますので、キッチンボ-ドを貼る場合は、石膏ボ-ドの下地処理をしないとはれないと思います。クッションフロア-表面に皮膜があるので、直接貼ると接着材の効果が少なく
キッチンボ-ドがはがれると思います。
    • 0

こんな事を言うと失礼ですが、石膏ボードですよね!

一応5年以上前の家なら気を付けて剥がしてください。
石膏ボードにはアスベスト(石綿)が含まれていますのでもし飛ぶと48時間ほど浮遊します
もし平らなクッションフロアなら強力両面テープが色々と出ています。
少し大きめの建材屋さんか専門担当者のいるホームセンターなどで相談するのも良いかもしれませんね。
最近では良い接着剤も出ていますしテープも凸凹でもはれるやつもありますしね。
無理に剥がして石膏ボードの紙が破けないように注意してくださいね。

参考までですので・・・・・
    • 0

クッションフロア材(以下CF材)が壁の下地である石膏ボードにどんな接着剤を用いて貼りこまれているかによりますが、仮に強力な接着剤が全面に塗られているとすれば(CF材の端部がめくれていない状況)、CF材の接着面側の薄紙を残して剥がす事は可能でしょう。

綺麗には剥がれないと思いますが、その上からキッチンパネルを張ることは可能です。CF材の断面は、厚紙の構造と同じですから部分的に剥がれるところと剥がれないところが出てくると思いますが、なるべくその裏紙材が残らないよう皮スキ等で削り取った方が接着性は増します。察するに流し台前の全面壁でしょうから高さ1m前後のパネルであれば充分支えられます。(粘着両面テープが理想)万が一、下地ボードの紙まで剥がれてしまった場合は、石膏ボードをパネルの張り込みたい部分だけ切り取り、張り替えた方が良いと思います。
    • 0

クッションフロアーを剥ぎ取るのは、ビニールクロスを剥ぐのとは違い、かなり難しいでしょう。

キッチンパネルの荷重は、引張方向ではなく、せん断方向に作用しますので、両面テープ+接着剤(シリコンシール)で持つと思いますよ。それでも不安でしたらパネル受けパネル押えに、片長チャンネルの使用をお勧めします。
↓ 本来鏡用ですが、流用出来ます。アルミもステンも有ります。
http://www.aimetal.com/kenchiku/katanaga.html
    • 0