電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽量鉄骨にて新築中で間仕切り用の壁のボード設置が完了間近です。

まだ子供が小さいので階段の降り口に
突っ張り式のベビーゲートをつけようと思っています。
壁は石膏ボードなのですが
壁には予め下地補強が必要でしょうか?

また、壁に鏡(姿見)を吊り下げようと思っています。
どの位の重さまででしたら、下地補強なしでも可能でしょうか?
やはり下地はしておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

石膏ボードの強度は力の掛かり方によってかなり違いがあります。


確実に弱いのは衝撃と、点荷重です。
ご存知のように、押しピンなどは簡単に抜け、その回りまで弱くなります。

お子様の為には、絶対の安全を確保しましょう。
突っ張り式より固定式が確実です。
又、補強も内側補強と外側補強の2種類があります。
内側の場合は、石膏ボードの代わりに同一の厚さの合板を入れます。
外側の場合は、化粧板を被せます。
コストや見た目などから、内補強が一般的ですが、ハンガーレールの様に実用性と周囲の傷対策、アクセント等には外補強となります。

手すりの設置や、エアコン設置部などは内補強が入っています。

費用に比べ効果が有りますので、可能な限り必要性の有る所には入れて下さい。
石膏ボードは不燃性材料ですので、防火基準に外れる場合には、下貼りで合板を入れる事になります。
施工が進む前に、相談される方が無駄が無いので、急いで相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石膏ボードは点荷重に弱いのですか。
皆さん、突っ張り式の物、例えばトイレ等に突っ張り式の棚を
設置する際にはどうしてらっしゃるのでしょうね?
ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 23:33

トイレ内に突っ張り棚をつけた場合、石膏ボードのもう一つの弱点である湿気によって反りが出て落下します。


それを防ぐ為には、下地材(同縁等)の入り方と場所を知っている必要があります。
たまに、壁の角に隙間が出来ている事がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
湿気によって反りも出てくるのですね。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 00:39

我が家は建築時にあらゆる想定箇所に設置しました。

かみさんとの寝室の壁に100インチの液晶を設置する事も想定して(笑)。まあなんとか今世紀中には実現します!ただ、無駄は覚悟で。。金銭面で余裕があるならばの話ですが、建築時に設置するのと後付けで設置するのではは金額的にも工事時の家での生活からも雲泥の差です。今、付けられるなら付けといたほうが良いでしょう、ただし、姿見を付けるのに補強が必要な住宅で生活する事はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金銭面にちょっと余裕がありませんので付けるかどうしようかと悩んでおりましたもので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!