海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近のショップで見るパソコンのディスプレイはやけに綺麗に見えます。

画面がツルツルに光っています。私のはあんなに綺麗じゃありません。

あれはどこが違うのでしょうか?ちなみに私のは1280×1024ドットが最高なんですが。

A 回答 (4件)

あれはグレア仕様と言って 店頭で目立つので何も知らないど初心者を釣るための商品です

一見鮮やかに見えますが、天井の照明が映ったり、ご自分の顔が映ったり、 目が疲れたりとろくなものではありません

長時間使用前提のビジネスモデルにはまずない仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

すでに答えは出ていますが、光沢(グレア)液晶は表面処理に光沢加工をして派手に見せてるだけです。

一見キレイに見えますが、皆さんのおっしゃるとおり、写り込みが酷く、ウザいわ疲れるわでメリットはゼロと言っても過言ではありません。
メリットがあるのは製造メーカーだけ。
明るく派手に見えるので質の悪いパネルを高く売れるw

今私が使っているノートがグレア液晶なんですが、アンチグレアフィルムを貼って処理しています。
それでもまだ若干反射があるので、良い物を探しています。
それくらいウザいと思う液晶ですので、見た目に惑わされないよう注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

私は、グラフィックボードなどが違うのか思いました。

グレア処理って言うんですね。初めて聞きました。あのお礼の点数なんですが、申し訳ないですが、早い順番で許してください。

ツルツル光って見えるのは、“グレア液晶”という種類のモニターです。

ツルツル光って見えないのは、“ノングレア液晶”と言います。

“グレア液晶”の方が鮮やかで、きめ細かく見えるけど、

モニターを見る自分の顔や部屋などの背景が映りこみやすくなります。

“ノングレア液晶”は少し曇ったように見えますが、

背景の映りこみが少なく、目が疲れにくいなどの利点があります。

同じメーカーの同じモニターでも、“グレア液晶”の方が少し値段が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>画面がツルツルに光っています。

グレア処理されているだけです

こちらを読んでいただくとおわかりになると思います

ITmedia +D LifeStyle:グレアとアンチグレア
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …
    • 0
この回答へのお礼