電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP使用です。

ソフトをインストールしたときに保存先をCドライブにすると、
Administratorのスタートメニューに入る場合と
All userのスタートメニューに入る場合があります。
デスクトップのファイルも同じように
Administratorのデスクトップフォルダと
All userのデスクトップフォルダに入る場合があります。
ややこしいので一つに統一したいのですが、できますでしょうか。
また何か規則の様なものはあるのでしょうか。
ノートパソコンで私一人しか使用せず、ログインする際は
Administratorでログインしています。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ややこしいので一つに統一したいのですが、できますでしょうか

手動で、コピー又は移動する事になります。

>Administratorのスタートメニューに入る場合と
>All userのスタートメニューに入る場合があります

これは、アプリを作った人によるので、アプリのインストール時に選べるのはWindows2000以降のリリースのアプリでマルチユーザーを意識して作ったアプリのみです。特に業務用のソフトは対応している事が多いです。

最近の市販アプリは、インストール時に聞いてくる場合が多いですね。

個人使用のアプリであれば、”All User”に入れておくのいいでしょう。それは、新規ユーザーを作成したばあい、メニューに出てくるからです(パフォーマンス改善で新規ユーザーでログインすると改善する)。

下記のパスにそのフォルダーがあるので、[スタート]メニューを右クリックで開くメニューで、それぞれのフォルダーを選べます(下のほうにある)。ちなみに、これらのフォルダーはシステム(OS)を設置したドライブに作成されます。保存先とは関係ありません。まれにアホ開発者が作った馬鹿アプリは、Cドライブに決めうちにフォルダーを作成してしまう、わけのわからにアプリがあります。そのようなアプリは使わないように。OSの事を何もしらない馬鹿が作っているアプリなので危険です。

[”開くALL User”を選んだ場合]
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー

[ただの”エクスプロラー”を選んだ場合]
C:\Documents and Settings\[ログインユーザー名]\スタート メニュー

この下にショートカットを作成すればメニューに出てきます。手動でいじっても何も問題ないのでお試しを。ただし、自分で作成した物はアンインストールする時は、自動で削除されません。
    • 0
この回答へのお礼

bakakyatapさん
御回答有り難うございます。
そのまま移動して構わないのですね。
なんかいけないことなのかと実施してませんでした。

詳しいご説明でとてもよく分かりました!
どうもありがとうございました。

特にないようです。

インストールするときに、ユーザーだけが使うようにインストールするとそのユーザー名のフォルダに、誰でも使えるようにインストールするとAll userに・・・。
 私は、システム管理のショートカットだけはAdministratorのそれに、それ以外は、All usersにいれてます。普段は管理者権限を付与したアカウントでログインしている。--ミスを防ぐため--
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん
御回答有り難うございます。
規則はないのですね。。
上の分け方はいいですね。
参考になりました。
有り難うございました。