ショボ短歌会

今度、就活用の写真をとろうと思います
大学に専門の方がきていただけるようでそちらでとるのですが、今は髪が長いため朝美容院に行ってからにしたいと思っています

そこで、質問なんですが・・・
こういう写真の場合、髪のセットはどうしたらいいのでしょう?
やったほうがよく写るのか、真面目なことだからWAXは使わないほうがいいのでしょうか?

なにか、よい方法があれば、美容院で頼んでみようと思うのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

当然やった方が良いです。

就活用だからと美容室で相談して、好い印象を与えられるような髪形にするわけです。
人の髪形を良く観察して、作例写真があれば検討しやすいのでは。
自分に似合っていることはまず第一ですが、どういう髪形を先方は好むか、自分なりに考えるべきと思います。

撮影直前にも自分で細かい手直しをするとか、センスのありそうな人にチェックしてもらうとかした方が良いです。
濃い化粧は逆効果かもしれませんが、濃い化粧をしないのと化粧しないのとは違いますよね?同じようなことだと思います。
    • 0

私は、就職の時は自分で髪を縛っただけで美容院には行きませんでした。

要は、清潔感が出れば良いと思います。

注意は、
・前髪が目にかかっていない。質問者様の髪型が分かりませんが、全くおでこが見えないより多少でも見えた方が印象が良いと聞いた事があります。

・そんな細かい所は写らないかもしれませんが、肩にフケが落ちていない。

・髪が長いので、きちんと後ろで1つに縛る。

・髪色が著しく明るいのは×。

・美容院に当日行くとの事なので、顔などに切ったあとの髪が付いたりしてないかチェックする。

美容院の方に、証明写真用にセットして下さいって伝えれば良いと思います。大学にくるカメラマンも慣れてると思いますので撮る時に直した方がいい所は(ブラシなどですぐ直る範囲で)注意してくれると思います。
    • 0