dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コスプレで、フルウイッグを使用したいのですが、被るのがショートヘア(襟足が隠れる程度の長さ)だと髪がちゃんと納まるか心配です。
地毛の長さは太股~膝位で、量は多くないと思います。

髪の長い方でショートヘアのフルウイッグを被った事がある方、詳しい方…ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

ウィッグ自体がショートヘアでもロングヘアでも、

地毛を収めるスペースの広さは同じです。
まずネットか水泳帽を被り、地毛をその中にすべて収め、なるべく平坦にならしてから
その上にウィッグを被ります。
その時に髪をうまくまとめられないと
ウィッグを被った時に頭が大きくなったり、
ウィッグの表面に凹凸が浮き出ることがあります。

腰くらいの長さの友人がいますが、彼女は非常に綺麗に収めています。
もともと頭が小さいこと、髪質が柔らかく、細い髪だという事が良いのだと思います。
逆に私は髪が太いため、胸のあたりの長さでも収めるのに苦労しますし
長時間ウィッグを被っていると、頭が締め付けられて痛くなってくることがあります。

これは質問者さんの髪質や頭の大きさにもよると思いますので
まず被ってみないことには分からないと思います。
ウィッグ屋によっては実際に試着させてくれる店もありますよ。
メーカーによっても多少、ウィッグのサイズに大きさの違いがありますので
実際に確かめてみるのが一番だと思います。
(経験上、メイプル製のものは大きい頭の方、ゼファー製は小さい頭の方に向いていると思います。ご参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとう御座います。

私も髪が太めだと思うのでなかなか難しいかもしれませんね…。
ウイッグ屋がまわりにあるかわかりませんが、機会があれば聞いてみたいと思います。

とてもわかりやすく答えて下さりありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。