プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。趣味で茶道をやっている20代後半男です。
袴を買おうと思うのですが、身長175センチで、袴が前紐下91センチは、丁度良いでしょうか?手前をするので、少し短めに履きたいのですが、履き方で調整とかは出来るのでしょうか?まったくの無知なもので…。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チョット長すぎると思います。

長着の前腹部では帯の上端はヘソの丁度下当たりに締める事になり、袴の紐もその当たりに締めますので、多分前紐下86~88cmで宜しいのではと思います。その人の脚の長さにもよるでしょうが。
袴を調整して短くはくことは出来ないでしょう。袴をヘソ上に締める事になると思いますが、それは女性の袴の着方です。
歌舞伎の女形は舞台ではなく普段の男性の格好をしている時、女性っぽく上の方に袴をはきますね。
普通、袴はズボンの感覚より随分短めにはきます。歌舞伎や能の舞台写真でも見られたら参考になると思います。
何しろ長さは少し短めの方が宜しいと思います。
それと、馬乗り袴を買われる事です。行灯袴ですと、お点前で座る時、フレアスカートの様に広がって扱いにくいです。
    • 0

あなた洋服試着しないで買う人ですか

試着してください
はき方も知らないのでは
    • 0