プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは携帯やパソコン上で見たことと紙面上で見たことのどちらが覚えやすいと感じますか?
私は経験上紙面で読んだ方が覚える気がするのですが皆さんはどうなのか気になっています。

小説は携帯で読んだものより文庫本で読んだ方が内容や細かい表現を覚えている、といった具体的に感じている事があれば、それも教えてください。

A 回答 (2件)

恐らくは人によると思うのですが、私の場合は明らかに紙面です。

書籍だと尚覚えやすいです。

パソコンの場合は、まずウインドウが可動で、位置が一定しませんし、通常スクロールします。携帯も同様に少しでも情報量が増えるとスクロールせざるを得ません。

紙の場合は、紙面上における位置が一定ですし、書籍の場合だとさらにページというものまで加わります。
私にとってはそれらの情報(特に紙面上の位置)と一緒に覚えるので、思い出すときも「紙の中央よりやや下あたり」とか「比較的前の方のページの冒頭」のように視覚的記憶とともに思い出します。
なので、位置が一定しないPC等は記憶が定着しにくく思い出しにくいです。
書籍の場合は、無意識のうちにページのふちの厚さを見ているようです。なので薄っぺらい雑誌等ではあまりページの位置は覚えてません。

ちなみに、これが普通のことなのか分からないですが、車に乗って人としゃべったことを思い出すときも、そのときの走っていた位置(お店の看板や歩行者等)とともに思い出すので、「その話ってあそこの角を曲がる時に話してたこと?」とか聞くのですが、いまいち相手には通じないようです。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もそんな風に覚えている事がよくあります!!
そう考えると納得する点がたくさんありますね。
学校のレポートで同じ問題を検証していて、他の方の意見を載せたいのですが、
載せたら駄目、という場合は教えてください><
回答有難うございました!!!!!

紙面かな。

PCなどの画面では一度見れば終わりという感覚があります。しかし紙面では何度でも見てしまいます。不思議ですね。

目に入る情報が異なるかな。紙面では反射光、ディスプレイのは光が直接入るなどの違いかな?
    • 0
この回答へのお礼

光というのも新しい説ですね!
ちなみに私はこの問題を学校のレポートとして検証しているのですが、
他の方の意見として載せても大丈夫でしょうか?
駄目でしたら教えてください!
回答有難うございました!!!!