dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RPGツクール

RPGツクールで、ゲーム(RPG的なもの)を作りたいのですが、プログラミングは初心者です・・・
何から学べばゲームを作れるようになりますか?

A 回答 (5件)

>見た感じだとRPGよりは難易度低いと思うのですが・・・



「青鬼」は詳しくないですが、バトルとかが無いだけですかね?
だとすると装備は無いとしても、
・マップと移動と衝突判定
・イベント制御(追いかけてくる鬼の制御が面倒かも)
・シナリオエンジン
・ウィンドウ制御(メッセージやらメニューやら)
・セーブ/ロード
って辺りはプログラム組まないといけませんね。
十分難しいですよ。まぁ、RPGの半分ぐらいの労力は必要ですかね。
「WOLF RPGエディター」で作った方が遥かに楽でしょうね。
作ってみると分かりますが、キャラクタとマップを表示してスクロールしたり、障害物で止まったりするだけで初心者には大変難しい事なんです。

どの言語でもですが、まともなRPGの作成講座ってのは途中で挫折しているものしかありません。それだけ作るも大変ですし、初心者に教えようなんてとんでもなく大変なことなんです。始めてRPGを作るのに講座の形で掲載している人は、ほぼ100%挫折しています。

挫折した人の例↓
http://www.geocities.jp/hsp_de_rpg/
参考にしたFF風RPGを作れ
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5 …
ほんの出だしで挫折してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WOLF RPGエディターで、青鬼を参考にしてゲームをつくってみようと思います。
だらだら、質問ばっかしてても始まらないので・・・

今まで回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 17:58

>HSPについて教えてください。


HSPは比較的難易度の低いプログラミング言語です。汎用なプログラミング言語ですのでRPG専用に特化している訳ではありません。
RPGはプログラミングで作るゲームの中でも制作難易度と制作規模、制作期間がTOPクラスですので迂闊に手を出すと痛い目に合います。
ツールとかデータが初めからある程度用意されている「RPGツクール」や「WOLF RPGエディター」の数十倍から数百倍の労力がかかると思って下さい。
ドラクエ1程度の規模のRPGでも、一人で作業するとHSP初心者なら数年はかかると思って良いでしょう。
良い点は、ツクール系の制約に縛られないオリジナルなゲームシステムが作れるところでしょうか。と言っても「RPGツクール」や「WOLF RPGエディター」も慣れてくればスクリプトで自由度の高い記述が出来ますので50歩100歩かも知れません。

HSPで作られたRPGです。
「HSPプログラムコンテスト2009」で秀和システム賞を受賞しています。
http://hsp.tv/contest2009/list_n5.html
8年もHSPをやれば、このぐらいは作れる様になりますって見本です。ただし、このレベルに到達出来なくて挫折する人も多数いますよ。

>それと、RPGツクールで遊べるゲームを作るには、やっぱり2番目の回答でのツールが必要ですか?

5,040円も出せないと言うなら、他の方法しか無いですね。「WOLF RPGエディター」を使うか、更に手間のかかるHSPを使うかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・とてもよく分かりました。
RPGはやはり難しいようですね。
とりあえず最初に作るゲームは「青鬼」みたいなゲームを目指します。
http://mygames888.web.fc2.com/aooni.html
分類は多分脱出ゲームかな?
見た感じだとRPGよりは難易度低いと思うのですが・・・

ちなみにHSPは一昨日くらいから
http://hspcenter.com/hspsc3/hspsc1.html
ここで勉強してます。

お礼日時:2010/02/12 21:20

無料のRPGツールでしたら、


「 WOLF RPGエディター」ってのがあります。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
「WOLF RPGエディターでどんなゲームが作れるの?」
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/First. …
「WOLF RPGエディター(以下ウディタ)講座」
http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
WOLF RPGエディター作品登録ページ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/GameLi …
WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

質問があるのですが・・・
HSPについて教えてください。
それと、RPGツクールで遊べるゲームを作るには、やっぱり2番目の回答でのツールが必要ですか?

お礼日時:2010/02/12 18:21

「RPGツクールXP-RTP」は遊ぶ人のためのパッケージで開発用じゃありません。


製品版「RPGツクールXP」を購入しないとRPGは作成出来ませんよ。
http://tkool.jp/products/rpgxp/index.html
VALUE!版が税込価格 5,040円です。
    • good
    • 0

とりあえず、RPGツクールのバージョンを教えてください。


XPとかVXとか付いていると思いますが。

この回答への補足

RPGツクールXP-RTPです。
他にも必要な情報があれば教えてください

補足日時:2010/02/11 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!