プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービスを販売している会社というものあると思いますが、この場合
に、サービスは棚卸資産になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

具体的に「サービスを販売している」とはどの分野のことを言っていますか?

常識的な「サービス」は、ものではないので棚卸資産ではないとおもいますが

この回答への補足

回答有難うございます。

そうですよね。
ものじゃないですものね。

質問で想定しましたのは旅行会社が販売している「東北の旅」とかで
す。
これは無理かもしれませんね。

またレンタル会社が所有している自動車等は販売するためではありませ
んが、賃貸するための物ということで棚卸資産といいうるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせていただきました。

棚卸資産会計基準によれば、棚卸資産とは商品、製品その他の販売目的の資産、および短期間に消費する事務用品に類する資産と定義されています。

> 質問で想定しましたのは旅行会社が販売している「東北の旅」とかです。
> これは無理かもしれませんね。

旅行会社などによっては、事前にチケットを押さえておき、それを販売するという業態を採ることがあります。この場合は、抑えているチケットが棚卸資産に該当する可能性が充分にあります。
このように転売目的のものについては、土地であれ権利であれ、棚卸資産として取り扱うことが適当なことも少なくありません。例えばチケットセンターなどのチケットを想像してもらえると想像しやすいと思います。

> またレンタル会社が所有している自動車等は販売するためではありませんが、賃貸するための物ということで棚卸資産といいうるでしょうか?

賃貸用の物件は、基本的には販売目的ではなく使用目的なので、棚卸資産ではありません。通常の有形固定資産として取り扱うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確かつ論理明快な回答有難うございました。
とてもよく分かりました。