アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売関係の仕事してますがどうも今の職種が性格的に合わない様に最近感じ始めました。今までいやいやながら我慢して続けてきたというほどではないですが、接客が大好きですごく楽しいですというほどでもないです。
性格的にはマイペースで口数も多くないし社交的なほうではありません。お客さんとの会話も事務的なやりとりの会話だけならわりと平気ですが世間話的なことになると適当に聞き流してしまいがちで会話が続きません。販売だとお客さんのペースに合わさないといけないですよね。もちろん極論をいえばマイペースでできる仕事なんてないのかもしれませんが・・・
仕事が直接の原因か不明ですがここ数ヶ月体調不良です。仕事のストレスがたまってきて今になって身体症状として現れてきたのではないかと思ってます。
今の会社はあくまで店頭での販売がメインですが従業員の1~2割くらいは事務的な部署です。しかし事務職⇔販売職の間では人事的な異動はほとんどないみたいです。
上司に相談して変えてもらうのがいいでしょうか。聞いてみないと変えられるかどうかはわかりませんが。もうしばらく今の職種を続けるのがいいでしょうか。体調がイマイチなのがどうも気になります。
特に同じような接客、販売の仕事をされてる方のご意見お待ちしてます。

A 回答 (2件)

こんにちは、

先ず、事務職をやっている所の様子を見てください。慢性的に人手不足とか、欠員が出ているとか、会社がHP上に募集案内を出しているとかならば、配転の可能性をそれとなく上司に聞いてみることをお勧めします。

逆に、事務職が現状でも余り気味の状況なら、何も言わない方が良いです、このような話は、一度切り出して、「ダメだ」と言われると、二度目の切り出し方が難しくなってしまいます。「それは、ダメだと言っただろう」で終わってしまうからです。良く状況を見て、タイミングを決めてください。

但し、お体が一番ですので、体調不良が激しいならば、直ぐにでも医者の診察を受け、その結果もとに、職務内容の見直しを相談するべきです。

ちなみに、

>世間話的なことになると適当に聞き流してしまいがち

とありますが、専用の手帳を買って、どんな世間話だったのかを小まめにメモすることを試してください。その手帳は、あなた自身から世間話をする際のネタ帳になります。そのネタ帳が真っ黒になる頃には、そんな手帳を見なくても、挨拶→世間話→商談→成立の流れをスムーズに進める人間に変身していることと思います。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
事務の方は固定された人員枠みたいなのはないみたいで
1名くらいですと融通が効きそうな雰囲気です。
タイミングが重要ですね~

販売職経験者です。

私は今は別の会社で事務職ですが、販売職は好きでした。
転職をした理由は、持病(腰痛)があり、
これから先、長く続けられない状況だったからです。

販売職って、店という舞台でお客様を喜ばせるパフォーマンスを
求められているんだと思いますよ。
それは世間話だったり、褒め言葉だったり…。

確かに苦痛に思うこともありますよ~。
長時間、一方的に話されて、なかなか解放してくれないお客様も多いですし、
自分に興味が無い話でもあたかも興味があるように聞いていたこともあります。
ぶっちゃけ。

さて。
事務職への転属の可能性があるのなら、打診してみるのもいいと思いますが、
販売職が性格的にあわないと思うのなら、
事務職に転属してまで今の会社や「商業」という業界に
身を置かなくてもよいのでは、と思います。

個人的には頑張って続けて欲しいと思います。
サービスに関する本も沢山出ているので読んでみて欲しいと思います。

また、決断する前に先輩や上司に現状を話してみたらいかがですか?
(もうお話されているでしょうか?)
「実は私もそんなことがあった」等、意外な話・アドバイスが聞けるかもしれません。

長々と失礼致しました。

まずはご体調が一日も早くよくなるように、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。