電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを使っていて、誰でも考えることの一つが、
ほかの人に見られたくないファイルにパスワードを掛けること
じゃないかなと思います。

実際、エクセルなどパスワードを掛けることが出来るソフトは
たくさんあります。
そして、そういうファイルが多くなると、今度は、フォルダに
パスワードを掛けたくなります。

でも、実際には出来ませんよね。
携帯なんかでも出来るようになっているのに、
どういて、なんでも出来るパソコンなのに、フォルダにパスワードが
掛けれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

<br /> Microsoft純正ツール<br /> 手軽に"ないしょのフォルダ"を実現 - Microsoft Priva

/> http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/07/m …
ダウンロードは
http://fileforum.betanews.com/detail/Microsoft_P …

http://pnpk.net/cms/archives/162
企業ユーザー0から
>ユーザーがパスワードを忘れて開けなくなったのでどうにかしてくれ
という、作った側からすると理解に苦しむ苦情が殺到して公開停止になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはり聞いてみるものですね。
ネットをいくら検索しても、暗号化など、ちょっと目的とちがう
方法しか出てこないので、無理だと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 19:39

Windows XPでは


NTFS ドライブのファイルやフォルダに対するアクセス権やパスワードを設定できます

Windows XP Professionalで行うファイルの暗号化
http://www.salut.ne.jp/wmh/seminar/sc010/index.h …

XP Home Editionで、NTFSのアクセス権を設定してみましょう
http://www.tef-room.net/tips/acl-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 09:41

> どうしてフォルダにパスワードを掛けることができないのでしょうか


それはWindows95/98/Meなどの、ユーザ毎にできることとできないことを管理できないOSでの考え方で効率が悪いからです。

ユーザ毎にできることとできないことの管理が昔からできていたUNIX系のOSや、最近(といっても20年くらい前から)できるようになった NT系のWindows(NT/2000/XP/Vista/7)では、「このフォルダはユーザAには開けるが、ユーザBには開けない」などという管理ができます。

こういう方式をとれば、それぞれのフォルダやファイル側は何もする必要が無く、全てOS側に任せることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パスを掛けるより、もっと便利な方法があるということですね。

お礼日時:2010/02/12 19:43

直接の理由はOSにそういう機能が無いからです。

あるのは共有フォルダへのアクセス制限くらいです。
では、どうしてそういう機能をサポートしないかですが、それはマイクロソフトにでも聞かないと分からないと思います。
暗号化ツールでで代用しましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!