dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車購入、廃車の還付について

去年の9月末にエコカー減税、補助金につられて新車を購入しました。

なので前の車を廃車しました。

その時、担当者に自賠責の還付があるのでは?といいました所、

下取りの時はあるけど廃車の時はないといわれました。

その時はそれで納得したのですが、今月に友人が新車を購入して

自賠責、税金などが還付されるときいてびっくりして

再度、担当者に聞きますとこちらの勘違いでもうしばらくしてから

自賠責の還付が振り込まれると思います。と言われました。

車の廃車に伴う還付金は自賠責、自動車税、重量税、だけですか?

また、還付してくれるのかとても心配です。

どなたか詳しい方よろしく教えてください。

A 回答 (2件)

車検の残り期間が充分(1ヶ月以上)あって永久抹消(解体処分)した場合は重量税の還付があります。

補助金目当てで抹消したという事ですから間違いなく永久抹消ですのでNo,1さん回答は残念ながら誤りです。

また、
>その時、担当者に自賠責の還付があるのでは?といいました所、
 下取りの時はあるけど廃車の時はないといわれました。
・・・ですが、普通は逆です。下取りの際は自賠責は車両価値に含まれます(だから車検残期間によって査定に差が出ます)ので還付は有りません。そもそも抹消手続き(一時にしても永久にしても)を行わない限り自賠責の解約、返金手続きは出来ません。

但し、これらの還付は全て『充分な車検残期間がある内に永久抹消した』という事が前提になります。残1ヶ月にもなると還付は有ってもたばこ銭位にしかなりません。1ヶ月を割ったら車検期間より1ヶ月長く掛かっていれば自賠責だけは1か月分戻る可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。自賠責保険、自動車税、重量税、すべて還付する手続きをしているようなので安心しました。ありがとうございました。

廃車手続きを取った場合、自動車税と自賠責保険料は月割で還付されますが、車検時に納税した重量税は還付されません。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。