プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便のe飛伝シリーズ(e飛伝Web OR e飛伝II)の利用を検討しています。
佐川HPの説明を見る限り
e飛伝Webはインターネット経由で専用の送り状作成ページへログインして送り状の作成
e飛伝IIは専用のソフトウェアをダウンロードし送り状専用アプリケーション画面(ネット上ではない)で送り状の作成
と認識しています。

そこで質問なのですがe飛伝Webはネット上の専用画面で操作するため、ネットに繋がっているパソコンであれば特に指定したパソコンでなくても送り状を作成できるということでしょうか?
と言いますのは、あるパソコンでe飛伝Webを利用し送り先を入力、保存し、別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷することができればと思っています。
また、これとは逆にe飛伝IIでは専用のソフトウェアが必要とのことなので、ソフトウェアをインストール済みのパソコンでしか送り状を作成できないということでしょうか?

ご利用中の方がいましたらば、教えていただけますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下質問について分かる範囲で再回答致します。



>>e飛伝IIの専用のソフトウェアをインストールしたパソコンA、B(共にインターネットに接続済み)がある場合、
>>パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れるということでしょうか?

 ★パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れます。

>>と言いますのは、パソコンAのHDDに住所データが登録されてはパソコンBでは見れないと思うので、それらの登録住所デー>>タがネット上(佐川の専用サーバーなど)に保存され、その住所データをパソコンBでも見れるということでしょうか?

 ★技術的なところは私も分かりませんが、異なるパソコンで共有出来ているので、佐川の専用サーバに情報が保存
 されていると思います。
 実際に、パソコンAで住所録を作成後、直ぐにパソコンBでログインすると住所録が追加されたので、リアルタイムで
 専用サーバに登録されているのかな?と思います。
 
 ★詳しくはe飛伝II申込時に担当者に「やりたい事」を尋ねられる事をお勧めします★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
教えていただきました内容で理解することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 20:10

ご質問の回答じゃありませんが



当方、e飛伝IIの前のバージョンだと思いますが使用しております。
そのタイプの場合は専用のフロッピー(データ)がセットアップの際に
必要で細工しないとそのままでは複数のパソコンにはセットアップできません。
(セットアップ時にフロッピーに何か書き込まれて使えなくなる)

まぁー簡単な手間をかけるだけで複数セットアップできますので
e飛伝IIがそれと一緒だと考えるとデータのCSV取り込みを活用すればいいと思います。

その方法を利用すれば書式にあったCSVファイルさえ移せば
他のパソコンで取り込みにより簡単に住所入力などできます。

CSVファイルはEXCELでも作れますしDATABASEソフトや顧客管理ソフト
をうまく使えば便利に使えますよ
(CSVの住所データファイルが用意できれば取込は難しくはないと思います。)

答えになってませんが参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
CSVを活用すれば複数台で共有できると思っていました。
しかし、ソフトウェアが複数台にインストールできるかの疑問がありました。
以前のバージョンですとできないようですが、現在は専用ソフトウェアをネット上からダウンロードできる?ようなので、もしこれができればCSVを利用した方法も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 04:28

今、e飛伝Webとe飛伝IIを利用しています。


お困りの用ですので、私の分かる範囲で回答させて頂きます。

>>そこで質問なのですがe飛伝Webはネット上の専用画面で操作するため、
>>ネットに繋がっているパソコンであれば特に指定したパソコンでなくても
>>送り状を作成できるということでしょうか?

 ★ネットに繋がっているのであれば、指定したパソコンでなくとも送り状は作成出来ます。

>>あるパソコンでe飛伝Webを利用し送り先を入力、保存し、
>>別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷することができればと思っています。

 ★e飛伝Webでは送り状を入力・保存する事が出来ないみたいです。
 送り状作成と同時に発行までされます。
 ですので、"別の場所にあるパソコンでその送り先を印刷する"という事は出来ないと思います。

>>また、これとは逆にe飛伝IIでは専用のソフトウェアが必要とのことなので、
>>ソフトウェアをインストール済みのパソコンでしか送り状を作成できないということでしょうか?

★e飛伝IIは専用のソフトウェアをインストールしたパソコンでしか送り状を作成出来ません。

やりたい事が、

"あるパソコンで送り先を入力、保存し、別の場所にあるパソコンでその送り先への送り状を印刷する"

という事であればe飛伝IIを利用されてみては如何でしょうか?
少し裏技のようになりますが、もしかしたらやりたい事ができるかもしれません。

と言いますのは、e飛伝IIには住所録の登録・同期機能があります。この同期というのは
あるパソコンで、送り先情報を登録すると、別の場所にあるパソコンに同期されるといった感じです。

例えば、送り先が10件あったとして、その10件を住所録に登録します。
その後で、別の場所にあるパソコンでe飛伝IIにログインしますと住所録に10件反映されますので、
後は、1件1件印刷するといったイメージです。

ですが、住所録の登録には500件の制限があったり、上記の方法だと1件1件印刷しなければならないと
いったように少し使いにくい点もあります。

後は、少しパソコンに詳しい方であれば出荷データの取込機能らしきものがあるので、
この機能を駆使すれば別のやり方で出来るかもしれませんね。

お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>>と言いますのは、e飛伝IIには住所録の登録・同期機能があります。この同期というのは
>>あるパソコンで、送り先情報を登録すると、別の場所にあるパソコンに同期されるといった感じです。
以上のご説明について再質問させてください。
e飛伝IIの専用のソフトウェアをインストールしたパソコンA、B(共にインターネットに接続済み)がある場合、
パソコンAで登録した住所がパソコンBで見れるということでしょうか?
と言いますのは、パソコンAのHDDに住所データが登録されてはパソコンBでは見れないと思うので、それらの登録住所データがネット上(佐川の専用サーバーなど)に保存され、その住所データをパソコンBでも見れるということでしょうか?

ご面倒でなければ再回答をお願いできれば幸いです。

補足日時:2010/02/15 04:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイナリデータとテキストデータの違いについて

宜しくお願いします。

バイナリデータを用語辞典で調べると
「テキスト形式(文字データ)以外のデータ形式全般のこと。
実行可能形式のコンピュータプログラムや、画像や音声、
動画などのデータなどがバイナリデータにあたる。」
(http://e-words.jp/w/E38390E382A4E3838AE383AA.html)
とあります。

これでは、バイナリデータとテキストデータの違いが分かりません。

テキストデータはコードの集まりで、
さらに細かくすると0と1の集まり(?)だから・・・
と考えるとバイナリデータとテキストデータの
違いが分かりません。

Q1.私は何が分かっていないのでしょうか?
Q2.バイナリデータとテキストデータの違いを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バイナリデータは01の集まりです。
テキストデータは文字としての意味が与えられて居ます。ただテキストデータの01としての表現方法はプラットフォーム(OSやアプリケーション)によって異なります。例えば英文字コードでもメインフレームで使われるEBCDICもあり、unixやPCで使われるASCIIもあります。また日本語など英語以外の文字をあらわすのには、さらに多くの種類があります。また改行を表す文字もいろいろです。
例えば telnet で他のコンピュータにログオンして通信する時の文字コードはASCIIで、改行はCRLFと決まっているので、そうでないコンピュータはtelnetプログラムが自分のコンピュータのコード体系と相互変換します。

ftpでテキストデータを転送する時も同じくASCIIとCRLFと決まっています。ただ日本語文字の時にどのコードを使うかは規格では決まっていないので、ftpクライアントで、相手コンピュータの日本語コード種類を指定して、自分と合わなければ転送時に相互変換します。

Cプログラムでもテキストの改行は'\n'と決まっているので、そうでないWindowsの場合はCプログラムとの間でCRLFと'\n'の相互変換が、ライブラリ中で自動的に行われます。

そういった変換を全く行わないのがバイナリデータです。画像ファイルなどはjpegと形式が決まればどのコンピュータでも同じフォーマットなので変換の必要はありません。逆にテキストとみなして変換するとデータが壊れてしまいます。

バイナリデータは01の集まりです。
テキストデータは文字としての意味が与えられて居ます。ただテキストデータの01としての表現方法はプラットフォーム(OSやアプリケーション)によって異なります。例えば英文字コードでもメインフレームで使われるEBCDICもあり、unixやPCで使われるASCIIもあります。また日本語など英語以外の文字をあらわすのには、さらに多くの種類があります。また改行を表す文字もいろいろです。
例えば telnet で他のコンピュータにログオンして通信する時の文字コードはASCIIで、改行はCRL...続きを読む

Q佐川急便 伝票印刷のe飛伝専用プリンタは共有できるか?

佐川急便の送り状を自分達で印刷しています。

いまは1台のPCで1台の佐川急便から借りている伝票用プリンタを繋げて使用しています。

作業量が増えた際に、1台のPCだけでしか作業ができなくてとても不経済です。

この伝票用プリンタを少なくても2台のPCで共有することは可能でしょうか?

USBハブを使用するとエラーが起こりやすいと聞きましたが、何か良いアイディアはありませんか?教えて下さい。

詳細は書いていませんが、佐川急便のプリンタはこんな感じです。(ページ下段)
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/other/e-hiden2.html

Aベストアンサー

共有は可能ですよ。
(ひと昔前ならともかく)ハブでも特に問題はないと思います。
また、#1様のおっしゃるようにネットワークプリンタでもいけます。
さらにパソコンとプリンタは直結しておき、他のパソコンからプリントアウトしたいときは、ネットワークでプリンタと直結しているパソコンを介して出力も可能です(この場合はプリンタと直結しているパソコンの電源が入っていないといけませんが)

もしそういうのが得意でないなら、(中古の)プリンタを買うのもひとつの手ですよ。
昔と違ってかなり安いので、月割りで計算したら、それほど不経済でもないと思います。

Q佐川急便 飛伝II 専用のプリンタ

佐川急便の飛伝II利用者が有償でレンタルできるプリンタが
あるんですが、これはどこかのメーカーのOEM品でしょうか?

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/hiden-series/e-hiden2/
(ページの最後の方に写真だけあります)

ネットで調べると、このプリンタはシリアル接続のようなのですが、
USBの方が良いので、似たような製品が売っていれば購入したいと
思っているのですが・・・。
(今は普通のキャノンのプリンタで送り状を印刷しています)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

実はつい先日、お客さんがPCを入れ替えたら飛伝が動かないというSOSが入り行ってきたところです。
結論から行くと、あきらめたほうが良いと思います。

確かにOEM(メーカーは忘れましたけど)だったと思いますが、こういったものの場合、かなり細かい仕様変更がされていて、その機種でなければ動かないという仕掛けもあることが多く、このプリンタもそんな気配がありました。


接続はRS-232Cだったはずですが、パソコンにインストールするのはUSB→RS-232Cの変換ケーブルのドライバです。
それが完了したら、飛伝を立ち上げ、飛伝の中に入っているプリンタドライバをインストールしました。

ただ、ポート番号などの設定がいやらしく、こちらも最終的にはサポートに電話を入れて設定しました。


普通のソフトではなく、プリンタも指定のものを使いそれと連動して動作するというソフトですので、他のものを持ってきても動かないことが多いです。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q佐川急便の送り状(伝票)はどこで貰えますか??

ヤマトなどはコンビニでもらえますが、佐川急便はどこでもらえばいいのですか???
ちなみに今回は着払いのものです。

Aベストアンサー

 質問者の住所から担当営業所に宅配便(着払い)の申し込みをすると、伝票持参でドライバーが集荷に来ます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_search/branch_search.html

 今後も佐川を使う予定があるなら、その時に余分に伝票を貰っておくと良いでしょう。

 街角で荷物の積み下ろしをしている佐川のドライバーに言っても貰えます。

Q送り状でトラブル

某運送会社の送り状をレーザープリンターで出力しているのですが、シールがはがれて紙詰まりを起こし、シール部分がトナーに張り付いて4本のうち2本がダメになってしまいました。
この場合、賠償請求(トナー代2本文)が出来るのでしょうか?
またもし経験者の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#5の回答者です。
印刷にはレーザープリンタ用の用紙を使用しているとのことですが、
運送会社のB2システムを利用されているのでしょうか?
当社でもラベル紙を使用した印刷を良く行っています。
ラベル紙は保管に注意が必要で使用しないものは直射日光を避け、
ビニール製の袋(元から入れてあった)に入れて保管し、使う時に
その分だけ取り出してセットしています。古くなると剥がれやすく
なるようです。今は、ビニール袋に入れ、プリンタを置いている台の
下に付いている引き出しに入れておき、そこから必要な分だけ取り出
してセットしています。
当方でも過去にラベルが剥がれ内部に貼り付いたことがありました。
ラベル紙の問題は用紙の保管方法と古くなったものを使用するによる
ものが多いそうです。
上記の注意はそのときに対応してくれたプリンタメーカの技術者から
のアドバイスでした(貴殿がお使いのメーカとは異なりますが)。
当方はプリンタの保守契約をしておりましたので、プリンタメーカが
対応してくれました。運送会社が提供してくれた用紙がどのような
ものかは不明ですが、問い合わせをしてみて下さい。
また、貴殿がお使いのプリンタの説明書(キヤノンサイトから)を
みましたが、プリンタのドライバで「用紙タイプ」の設定があります
ので「ラベル紙」を指定してください。これは、当社が使用している
プリンタでもこのような指定があったので見てみました。

#5の回答者です。
印刷にはレーザープリンタ用の用紙を使用しているとのことですが、
運送会社のB2システムを利用されているのでしょうか?
当社でもラベル紙を使用した印刷を良く行っています。
ラベル紙は保管に注意が必要で使用しないものは直射日光を避け、
ビニール製の袋(元から入れてあった)に入れて保管し、使う時に
その分だけ取り出してセットしています。古くなると剥がれやすく
なるようです。今は、ビニール袋に入れ、プリンタを置いている台の
下に付いている引き出しに入れておき、そ...続きを読む

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング