アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家ぐらしのエンジニアなのですが、12月で正社員として勤務していた会社を退職しました。
ただ、両親にはまだそのことが話せておらず(なんで、この御時勢にやめたの・・・?とかいった話になる為)、現在は個人事業主として勤務をしております

で、実家暮らしなので、健康保険、年金、住民税等の関連でそれが親に知られるようなことは避けたいのですが、住所のほうに何か送付されてきたりするものなのでしょうか?

また、本来は親に正直に話すのが先じゃないというご指摘もあるとは思いますが、現在、正社員としての転職先も探しておりますので、親に無用な心配はかけたくないと思ってます。

3月前後には、何らかの書類が送られてくるのかな?と思っておりますので、ぜひ、皆様のお知恵をお借りしたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>健康保険、年金、住民税等の関連で

保険証や健康保険、年金、住民税の納付書類が送られてきます。

>手続きについてですが、役所から連絡が来るなんてことはなく、こちらから役所に行ってくるような認識でいいのでしょうか?

はい。
年金手帳や離職票、資格喪失証明書等(自治体によって必要書類が異なる場合があるので、事前に確認要)を持って、市区町村役場に行って、国民年金、国民健康保険の手続きが必要です。
    • 0

健康保険、年金は加入する義務があります。

会社を辞めて2週間以内でしたら、会社で任意継続の措置をとってくれたかもしれませんが、
もう遅いですね。
違法ですが、国民健康保険、国民年金の届け出をしないでおくことはできますが、
保険がありませんから、医療機関を受診した場合全額自己負担になります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>健康保険、年金は加入する義務があります。
上記は認識しております。ただ、退職のどたばたで何もしていないような気もするので、状態の確認が必要そうです。あと、手続きについてですが、役所から連絡が来るなんてことはなく、こちらから役所に行ってくるような認識でいいのでしょうか?