電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS 9以前のシステムサウンドが懐かしくなり、
インストールCDから直接抽出して聴いてみたいと
思いました。

漢字Talk7.5とOS 9.1のCDが手元にあるのですが
ちょっと覗いてみても、それらしいものが
見当たりません。

インストールを行わずにサウンドファイルを
取り出す方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

追加情報です。

先ほどのは漢字Talk7.5のものです。

9.1ではCD起動用のシステムフォルダ内のSystemを開くとサウンドファイルがあります(以降全てOS9上での操作です)。圧縮ファイルをTomeViewerで覗きましたがやはりここにもSystemはありません。
インストール用のサウンドは「System 別冊」というファイル(CDを検索してみてください)内にあり、ResEditで開くと snd という名前のラッパのようなアイコンが見えます。それをダブルクリックすると一覧の中におなじみのサウンド名があり、聞くことができます。取り出す方法もあったようななかったようななのですが、数年ぶりにResEditを使うのでよく覚えていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!見てくださったのですね。ありがとうございます!

じつは9.1のほうはちょっと不精をしまして、Windowsから
HFSで書き込まれたインストールCDを読み込んでいました。
ResEditで見えてくる内容ならば、見えなかったのも道理です。
そこまで判れば、なんとかなりそうです。助かりました!

お礼日時:2010/02/13 20:03

今は OSX をお使いですか?


以前はCDにあるシステムフォルダ(CDからの起動用)の System スーツケースを開くことができたのですが、OSX では黒いアイコンになってしまっていて開けなくなっています。
ところが、OSX 上で OS9 を起動してみたら開けはしたのですが、CD起動用の System には警告音は入っていませんでした。最低限のシステムのようです。
インストール用の圧縮ファイルも覗いてみたのですが、一見したところ見つかりませんでした。

macintosh system sound で検索すると、こういうところもありますが
http://macupdate.com/info.php/id/19079

この回答への補足

URLの件、勘違いでした。
最後にスラッシュを入れればいけました。

これは・・・いいです。ほぼ目的を完遂です。
CDの状態が、まだ気になるといえば気になるので
もう少し質問をオープンにしておきます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/13 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、OS Xですが、9のインストールもいちおう可能です。
なので、最後の手段としてはインストールしてしまえば
いいんですが。

> インストール用の圧縮ファイルも覗いてみたのですが、
> 一見したところ見つかりませんでした。

ですよね。私もそこで詰まってしまいました。
どなたか詳しい方がいらっしゃらないかと(^^;

最後に書いていただいたURLですが、スラッシュの後に
ごにょごにょ、と何か付くのではないでしょうか?

お礼日時:2010/02/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!