ベランダでチューリップを鉢に10本ほど植えていますが、茎が伸びてそろそろ花が咲いてきたときに、茎にびっしりと虫がついているに気づきました。実は以前からついていたのですが、あまりに小さな点のようなので、てっきり、水やりの時に水がはねて土が茎についたのだとばっかりおもっていたのです。それくらい小さな点のような虫です。(土の粒がついているようです)かなりたくさんついてますし、ベランダの床にもいます。他の鉢植えにはまだ移っていないようですが、ほっておくと時間の問題だと思いますので、駆除したいのですが、どうすればいいでしょうか。これはなんという虫でしょうか?
また、別のプランターに植えてあるパンジーの茎には白い細かい虫のようなもの(幼虫?)がたくさんついてます。これも同じ虫でしょうか?この駆除の仕方も教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



チューリップには特に目立った被害はないのですね?
黒い虫は、たぶんアブラムシではないかと思うのですが、チューリップに被害が無く、小さい虫がいるならば、アブラムシかダニが考えられますが、ダニは赤い色か白い色をしています。(ダニはアブラムシよりも小さい)
黒い虫は動きが遅いですか?また、ティッシュペーパーなどで軽く拭いてみると、虫はつぶれずにそのままついてきますか?(固い虫かどうかと、いうことです)
アブラムシならば、普通の殺虫剤を散布します。たとえば、スミチオン乳剤(1000倍)、オルトラン水和剤(1000倍)が一般的です。もっとよく効く農薬として、モスピラン水溶剤(2000倍)、コテツフロアブル(2000倍)などもあります。
白い虫ですが、黒い虫と形は一緒ですか?一緒ならば、黒い虫の子供です。同じ用に農薬散布して下さい。
アブラムシは、黒・緑・白・桃色など種類によっていろいろな色をしています。
アブラムシは作物の汁を吸っています。これ自体は、作物に大きな影響はないのですが、この時ウイルスを感染させる場合がありますので早めに、駆除した方がよいです。アブラムシが付くということは、チューリップ自体は健康で肥料が良く効いた状態だと思われます。虫が早くいなくなれば、いいですね。参考にして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
チューリップには目立った被害はないようです。ただ、あまりにぎっしりついているので気持ち悪くて。黒い虫は動きが遅いです。ティッシュで拭くと、虫はつぶれます。つぶれたときに濃い緑色と赤の色がでます。確かに白い虫はこの黒いものの幼虫のようです。良く見たらチューリップのところにもたくさんついてました。アブラムシとかんがえていいのですね?さっそく殺虫剤を買って来ます。

補足日時:2001/03/28 10:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Qベランダ菜園のミニトマトの虫の駆除

プランターでミニトマトを作っていますが、先日園芸店で土の上から有機肥料を与えたほうがいいと
勧められ与えたところ土に小蝿とうじ虫のようなものがわいてしまいました。
せっかく花も咲き収穫し始めた頃で極力捨てたくはないのですが、虫が大量発生するのも嫌ですし、
大量に農薬を振りまくのも気が進みません。
今の土を捨てて植え替えるしか方法はないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子蠅が湧くというのは未熟肥料を使った場合に起きることです。

追肥として土の上に置いたのなら、その部分だけ取り除きましょう。

トマトは根が深く張っていますので大丈夫です。

次にプランターごと水に浸けて1時間くらい放置します。

これで虫は、ほぼ全滅しますがトマトは平気です。

うちではセメントを練る箱に水没させています。

イチゴの鉢に住み着いたアリを撃退させるにも有効な方法です。

ちなみにプランターで植物を栽培するときの肥料は有機肥料より化成肥料の方が有効です。

有機肥料は、直接肥料として植物が吸収できるわけではありません。

土の中の微生物が何工程もの分解をして、やっと植物が吸収できるのです。

プランターの土は量が少なく、微生物も少ないため分解に時間がかかってしまい必要な時期に植物が吸収できないことがあるのです。

その点、化成肥料は最初から植物が吸収できますからプランターには最適かと思います。

ただ、化成肥料も7-7-7とか8-8-8のような一般的なものより、実の成る野菜用のものがあります。

これは大きく甘いトマトを作るのに必要なリンを多めに入れたもので、園芸店などに置いてあります。

一度確認してみてください。

子蠅が湧くというのは未熟肥料を使った場合に起きることです。

追肥として土の上に置いたのなら、その部分だけ取り除きましょう。

トマトは根が深く張っていますので大丈夫です。

次にプランターごと水に浸けて1時間くらい放置します。

これで虫は、ほぼ全滅しますがトマトは平気です。

うちではセメントを練る箱に水没させています。

イチゴの鉢に住み着いたアリを撃退させるにも有効な方法です。

ちなみにプランターで植物を栽培するときの肥料は有機肥料より化成肥料の方が有効です。

有機肥料は、直接...続きを読む

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Q3月に植えたいちごに虫がたくさんいます...

3月に「四季なりいちご」をプランターに植えました。
順調に育っているのですが、
アリや、アリの半分ぐらいの大きさの羽のついた小さい虫などが
すごくたくさんたかっています。
アブラムシはいないようです。
どなたか解決法を教えてください!

Aベストアンサー

うーん、アリの半分くらい…大きいなぁ。
オンシツコナジラミにしてはちょっと大きすぎますね。
オンシツコナジラミは1-2mm位なので。
色とかが分かれば何の虫か分かると思います。

まあ、とりあえず、農薬を使うか何かして駆除した法が良いと思います。
農薬を使いたくない場合は、天然の害虫忌避剤を使いましょう。

どちらにしても、虫がなにか特定するのがまず第一です。それによって対処方法が変わってきますので。

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q木製のベランダ収納に小さい白い虫がたくさん!!

ベランダにある、木製の収納ボックスに小さい白い虫がたくさんついてます!!

ダニ?なんでしょうか??
気持ち悪くて、収納ボックスをすてようか迷ってるんですが・・
これはなんの虫なんでしょうか??

じゅうたんを干したときに、収納ボックスの上にのせたので、
ダニ(?)がじゅうたんに移動してないかも心配です(T_T)

Aベストアンサー

チャタテムシというやつかも。

自信なしです。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Q植木の葉に卵?虫?がびっしり

お世話になってます。
名前を忘れてしまったのですが、室内でも室外でも元気に育つといわれ購入した植木。葉の裏表に、びっしりと直径1mmぐらいの赤黒い物体がくっついているのです。そして、くもの巣ようなうすい網がかかっています。
さらにさらに、今日昼間偶然分かったのですが、その物体がぞろぞろうごめいていました。つまり、タイトルでは卵?と書きましたが、物体はそれ自体が虫なのではないかと!?
葉だけでなく鉢のまわりにもたくさん落ちています。正体も分からずとても気味が悪いのです。
お心当たりのある方、対処法をおしえてください!
よろしくお願いします。説明が足りなかったらその旨お知らせください。

Aベストアンサー

おそらく、ハダニですね。
この季節、乾燥した室内に植物を置いておくと、よく大発生します。放っておくとどんどん増えて、仕舞いには植物を枯らせてしまいます。
ハダニは水に弱いので、霧吹きで毎日2回くらい、葉裏にじゃんじゃんお水を吹き付けてみてください。落ちたハダニが溺れるように、土の表面もちょっと湿らせておくとよいです。あまりにひどいようなら「マラソン乳剤」という、ハダニに効く農薬があるので、園芸店で探してみてください。

冬、室内に植物を置く時は、ハダニ予防のため、毎日一度は葉裏に水をかけてあげるとよいです。

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Qハーブを植えた土の上を虫がゴソゴソと…

ハーブのガーデニングの超初心者なので、ベテランの方、どうかたすけてください(TT

さいきんバジルの葉が白っぽくなり、元気がないなと思っていたら、どうやら、土の上を、約数ミリ程度の、黒くて、小さいダンゴムシのようなシャクトリムシのような虫が動いているのを発見。

よく見ると、土が全体的にゴソゴソと動いていて、他にもたくさんいました!

もう、鳥肌が立って、心の底からぞっとしました!!

今、この文を書きながらまた思い出して、鳥肌が。。。

本やネットで調べたのですが、何の虫か分からないので、駆除の仕方も分かりません。

隣の別のプランターに植えているミントの土は無事です。
そして、この虫は土にいて、葉には付いていません。

自分のサイトに撮った写真をUPしたので、よかったら見てみてください↓
http://ryorca.net/mushi.jpg

ものすごく気味が悪くて、早くなんとかしたいので、どうか、どうか、誰か助けてください!!(><

Aベストアンサー

ベテランではありませんが、ハーブは好きなので沢山育てています。
 小さい虫がいっぱいいるとビックリしてオェ~ってなりますね(^_^;)。危害を加えない限り苦手なタイプではないですが、ビッシリ感が嫌なので気持ちは分かります。
 多分なんですが、土の中の有機物がいつも湿っている事で虫がわいたのかな?と思います。画像も拝見させて頂いたのですが、虫の特定は出来ませんでしたm(__)m。
(1)植物よりも極端に大きかったり、深かったりする鉢を使っている
(2)鉢底石を使用していない
(3)鉢土が乾く前にチョコチョコ水をやっている
(4)日当たりが悪い
(5)土がよくない(安すぎる土)
上記の事は当てはまりませんか?他のハーブより乾燥に弱いですが、いつも土が湿っていると虫がわきやすくなります。土の質が悪かったらそれに拍車をかけます。土が乾いてから水を下の穴から流れるぐらいタップリ与えるだけでも、無視の生育環境に適さなくなるので少しはマシになります。バジル自体は摘芯をして育てていたら秋まで十分持ちますので、(1)や(2)が当てはまるようなら植え替えを行うのも手です。その土は廃棄処分するか黒ビニル袋に入れて1週間から10日ぐらい直射日光で蒸し焼きにすると使えます。

 ご参考までにm(__)m。

ベテランではありませんが、ハーブは好きなので沢山育てています。
 小さい虫がいっぱいいるとビックリしてオェ~ってなりますね(^_^;)。危害を加えない限り苦手なタイプではないですが、ビッシリ感が嫌なので気持ちは分かります。
 多分なんですが、土の中の有機物がいつも湿っている事で虫がわいたのかな?と思います。画像も拝見させて頂いたのですが、虫の特定は出来ませんでしたm(__)m。
(1)植物よりも極端に大きかったり、深かったりする鉢を使っている
(2)鉢底石を使用していない
(3)鉢土が乾く前に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報