電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小型のプランターに植えたチューリップ、4個植えて2つ花が咲き、
花が終わったので茎を切りました。
しばらくそのまま、ときどき水をやって放っていたのですが
今日見たら、葉が黄色くなっていて、葉の裏にビッシリ葉ダニと思われる、
1ミリくらいのころんとした黒い虫とベージュの虫がついてます。
水で流せるかなと思ってジョウロで流してもだめでした。
チューリップは乾燥してるほうが好きなんですよね?
おすすめの退治方法、教えてください。
また、しおれかけちゃったものは、もう球根は来年植えても無駄でしょうか?
1株はほぼすべての葉が黄色くなって丸まってしまっています…。

A 回答 (2件)

アブラムシでしょうね。

ハダニは注意してみないと見えないほど小さいですし、ビッシリつくほど大量には繁殖しません。

アブラムシは治療不能のウィルス病を媒介するので早めの退治が肝要です。

牛乳を5倍くらいに薄めたものを散布すると窒息死させることが出来ます。
ただし異臭が出ることもあるのでほどほどに。

ディプテレックス乳剤か粘着くん液剤が効くかもしれません。

この回答への補足

お礼が遅くなり、失礼しました。アプラムシと知らなかったので、
教えていただいて助かりました。おかげで駆除できました。

補足日時:2002/05/09 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、アブラムシだったんですね。。葉ダニは小さいものだと知りませんでした。かなり繁殖させてしまったようです、これから気合入れて退治します。

お礼日時:2002/04/25 09:41

#1さんと同じ回答になりますが、おそらくアブラムシだと思われます。



牛乳の噴霧もアブラムシには効きますが、スプレータイプの駆除剤を使ってみてはどうでしょうか?どっちにしてもアブラムシはウィルス感染を起こし球根を弱らせるので早めに駆除した方が良いですよ。
じゃなければ・・・球根にまでウィルスが感染する前に葉も切り取ってしまい球根だけにしてしまっても・・・。

来年は花が咲かなくても球根は年々成長しますから、いずれ咲くかと思います。

ちなみに・・・我が家の3年前に地植えしたチュリップ、植えたままなのに元気良く咲いてくれています。今年こそ堀り上げようかと思っています・・・。

この回答への補足

お礼が遅くなり、失礼しました。スプレーの駆除剤は効きました!
ありがとうございました。来年も咲きますように…

補足日時:2002/05/09 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花屋さんに行って、「アブラムシ用の薬を」と言って、スプレータイプの「オルトランC」というのを買ってきました。昨晩使ってみたところ、今朝だいぶ死んでいました。様子をみて、病気になっているようなら葉を切ろうと思います。植えたままで毎年咲くなんて、すごい、うらやましい。来年咲いてもらえるよう、手をかけてあげようと思います。

お礼日時:2002/04/25 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!