アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって玄関のドアが閉まりにくいと思って隙間テープなどが
いけないのかと思って剥がしたのですが、直らず・・・
カギのある側の下の方が当たっているようで、枠にこすれた
跡がありました。

http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5- …
↑ここに蝶番の補修が載っていたのですが「ドア下がり」の症状に
当てはまるように思うのですが、補修方法も同じかどうかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

ちなみにスチールドアです。↓まさにコレなんです。
http://image.blog.livedoor.jp/woodyhome/imgs/a/f …

また隙間テープとか貼るのは良くないでしょうか?
よろしくお願いします。

「玄関ドアが枠にあたります」の質問画像

A 回答 (3件)

>ずぶのド素人にできるような作業ではなさそうですね。


 蝶番起こしを使うのはプロに頼むべきというか、素人が買えるようなものじゃない。

 ですが、ドアをはずすのはちょっと力持ちなら簡単に外れる。それが旗蝶番の特徴。
 交換は難しくないです。ビスさえ緩められれば・・・

 まあ、業者に心当たりがあれば「旗蝶番を調整できるか?」聞いてみるのも、いや「蝶番起こし貸してもらえませんか?」と聞くのが良い。持ってれば経験者で、いや難しいので行ってあげましょうと・・・、もっとなきゃ、素人だから頼まない。

>数年前からドア枠に挟んでました…これが不味かったでしょうか。
 蝶番側に貼っていたらそれが原因かもしれません。ビスの緩みはないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

蝶番が曲がってる様には見えないのですが素人では分からないだけなのでしょうね。
昨夜全部のビスにドライバーをかけてみたんですが、全く緩みはなかったので微妙に歪んでいるのかもしれませんね。

何故か何本かプラスのネジ山がつぶれてドライバーが回らない個所を発見したので、以前から症状が出ているのを手直ししていたのかもしれま
せん。

もうこれはスッキリ業者に交換してもらおうと思います。

お礼日時:2010/02/14 12:11

丁番起こしは買えますよ。

ただ、数千円ですから、今後の再利用頻度などを考えると、果たして買うべきか・・・

そもそも、賃貸なら、大家に改修要求するのも手でしょう。分譲なら管理組合で何とかしてもらう手も。

とりあえず自分でするなら・・・
丁番変形が明らかなら、交換すればいいでしょう。ドアは開いた上体で持ち上げれば誰でも簡単にはずせます。(ドアクローザーや開き角度調整金物が付いてる場合は、それもはずす。)その状態で丁番を取り替える。丁番のビス穴規格はほぼ統一されているので、ステンレス旗丁番(高さが102mm、127mmなどがある)を用意すればそれでOK。金物屋に行けば1000円/枚程度で買えます。

もしくは、手っ取り早くなら、まずビスをすべてがちがちに締め直し、下のヒンジの枠についてるほうの一番太いとこをハンマーで外側に向かって殴る。そうすると良くなる可能性があります。

何かはさんだから悪くなった・・・というより、その手のドアやヒンジは変形するものですから、特にそのせいというわけでもないでしょう。まあ、そういう扉の経年変化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

日曜大工が得意な男性なら難しくないんでしょうね…旦那がそうではないので、やはり女の私がやるのは後でどうにもならなくなった時が怖くなってしまいました。

ビスのネジ山が何本かつぶれてしまっているのを発見したので、今回はまず管理組合に相談してから業者探しをします。

お礼日時:2010/02/14 12:15

その蝶番は、旗蝶番と呼ばれるもので、右開き127mmですね。

(厚さは3mmかな)
ドアを開放して固定するために、ドア枠とドアの隙間に何かを挟んだり、ビスが緩んで頭が出ているときにドアを閉めると、そのようなことになります。
 それを修正するための「蝶番起こし」と言う専用工具がありますが、スチールドアを扱う建具屋か、錠前メーカーのサービス代行店でないと、そんなに持っている工具ではありません。・・しかもどう使えば調整できるかとか、経験も必要。
 ただ、蝶番自体は規格品だと思いますから、蝶番自体を買い換えたほうが良いでしょう。
 ドアを90度開いて、持ち上げればはずせます。

この回答への補足

専門家の方の回答助かります。
どうもありがとうございます。

>ドアを90度開いて、持ち上げればはずせます
ずぶのド素人にできるような作業ではなさそうですね。

これは大出費になりそうですね。とほほ。
以前修繕があった時に一斉にドアクローザー交換などがあったので
その時の業者でも紹介してもらいます。

↓今後の参考に一つ教えて頂けるとありがたいのですが・・・
もしまたご覧になられたらぜひお願いします。
<ドア枠とドアの隙間に何かを挟んだり>
開放させるために(引越し時くらい)物をはさむ事はないのですが、
すき間風を防ぐために厚さ2mmくらいのスポンジのようなものを
数年前からドア枠に挟んでました…これが不味かったでしょうか。

補足日時:2010/02/14 00:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!