プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぜひ教えてください。

木製ドアのノブは普通は無意識に下におろすとドアが開くのですが、
ノブを上に持ち上げた時のみ、ドアが開くという妙な状態となりました。

ノブを下げた時は開きません。原因は何が考えられますか?。
また素人でも修理できますでしょうか。山荘ですのでドアは出来合いのものでなく
特製のもののようです。

A 回答 (3件)

>ノブを上に持ち上げた時のみ、ドアが開くという妙な状態となりました。


●上に上げたり下げたりするということは、ノブではなくてレバーハンドルではないのですか?

>ノブを下げた時は開きません。原因は何が考えられますか?。また素人でも修理できますでしょうか。
●玄関ドアということからレバーハンドル錠と想定すると、錠ケース本体側の故障と思います。この場合は規格を調べて部品を取り寄せないとダメなので鍵屋さんに依頼して下さい。
もし、サムラッチ錠だとすればサムラッチの故障と思われるので、これはホームセンターでも部品購入して交換出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも素人では無理のようですね。

お礼日時:2011/01/24 05:23

ドアの表裏を間違えればそのようになります。



全てバラして
反対側になるように取り換えます。
(外側のレバーが内側になるように・・・)
    • good
    • 0

レバーを上に上げれば普通に開くのですよね、でも下にはラバーを動かせない、と。


それは故障ではなく、単に取り付けのミスだと思いますが・・・。

一旦レバーを外して、内側と外側のレバーを入れ替えればそれで済むと思いますよ。
業者さんが取り付けたならそんなミスになるとは考えられません。
取りつけたのが質問者様なら、外し方はわかりますよね。
その前に、ラッチの向きは正常か確認してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!