アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアノブの形は丸で、内側からドアノブの中心のボタンを押して鍵を掛け、内側のドアノブを回せば鍵が開く仕組みの物です。
これがどうゆう訳なのか、鍵を掛けて用を済ませ内側のドアノブを回してトイレから出たはいいものの、鍵が解除されなくなってしまいました。さらに外側からはドアノブが回りません。
外側のドアノブの中心には鍵穴がありますが、この鍵は大家さんからは頂いていません。
(大家さんは自分の都合のいいように物事を進めてしまう方で、理不尽な事を言うなどし何としてでも自分の意見を曲げないような方です。そのため、あまりかかわらずに解決したいです。)
業者の方にお願いするのが最良な事は分かっていますが、学生のため生活費だけでやっとの状況です。なので、こちらで質問させて頂きました。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。

チューブラ錠じゃなく、円筒錠といいます(書き込みミスしました)。
    • 0

チューブラ錠といいます。

おそらくは、内側のボタンを押してさらにそれを90度回転させているんじゃないかな?
それだとボタンを押したままとなるので、内側ノブを回しても一旦開けることはできてもロックは外れていませんから、自動施錠の状態となります。
    • 0

> 外側のドアノブの中心には鍵穴がありますが、

いわゆる“鍵”ではないはずです。硬貨やマイナスドライバーでまわせるはずです。
試してみてください。

前回の使用時にノブのひねりが少し足りなかったので、やや引っ掛かった状態になっているのでしょう。簡便な仕組みなので、外側のノブを数回左右に強めにひねると外れることもあります。
完全に内側のボタンが押された状態でも、思い切りバキッとひねると開くと思いますが、壊れる可能性が小さくないので止めておきましょう。(^^;
    • 0

話を聞くとすぐ分かる。

--円筒錠ですね。
 ノブが回らないのでラッチが問題でないです。壊すような馬鹿なことしないように。

鍵穴ではなく非常解錠装置なのでは・・10円玉であくはずですが??
 内側のボタンを押し込んでまわすと、自動施錠に変わります。一方通光路とか防犯が必要なときにはボタンを押してまわすと自動施錠となります。
 ボタンを押して回してしまった--操作ミスだと思います。

様々な開扉方法があります。
1) コインで解錠する。
2) ノブに吊り側から衝撃を与えれば基本的に解除されるものですが、手加減や衝撃を与える位置や方向はプロでないと分からないでしょう。
3) トイレ錠はトリガーがありませんのでラッチを押し込めば空きます。
  ただし外開きに限る。
4) トリガーがある場合は、戸先のチリを梃子等で広げてトリガーが出た状態にしてラッチを押し込む。(この場合は非常解錠ではなくキーがあるはず)
 トリガーを切り取っても良いが、その場合は代わりのラッチをつけないとならない。
5) 蝶番のシャフトを抜いて蝶番側から外す。
6) 扉に窓がある場合は、ガラス押さえを外してガラスを外す。
7) 最終的にはピッキング

まあ、3までであくでしょう。プロなら臨機応変に対処できますので依頼するほうが早い。道具もあるしね。
 基本的に破錠はしません。 

(大家さんは自分の都合のいいように物事を進めてしまう方で、理不尽な事を言うなどし何としてでも自分の意見を曲げないような方です。そのため、あまりかかわらずに解決したいです。)
 それは根本的にあなたの認識が???
 大家にとって店子は可愛い子供のようなものです。相談すれば何とかしてくれる。「貸して貰っている。」という姿勢なら貸してるほうも「借ってもらっている」になるものですよ。社会での付き合いとはそんなものです。可愛がられる人とそうでない人の差です。もっと社会性を身につけましょう。
    • 0

ドアにラッチというカチャカチャ出たり入ったりする突起があるの分かる?

その突起が動かなくなって、枠に引っかかっているからドアが開かない。
ドアとドア枠の隙間から下敷きや会員カードやマイナスドライバーなどを差込んで、ラッチをドア側へ動かす。
そうすればドアは開く。

ラッチが動かない場合、ドアノブのニギリの中で外れるべきロックが外れない状態。
ドアノブを傷つかないようにコンコンと振動を与えるとロックが外れてドアノブが回るようになるかもしれない。
ノブをガチャガチャするだけでも外れるかもね。

ぐっどらっくb
    • 0