人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

部屋のドアに鍵を付けたく思い市販の鍵付きドアノブを購入したのですが、
ラッチ部のサイズを確認したところ現在のものより2mほどラッチの幅が広いものでした。

このラッチの凹み部分を広げたいのですが、そのための工具などはありますか?
彫刻刀などでもできないこともなさそうですが、専用の道具があるならそちらを購入して使おうと思っています。

A 回答 (5件)

やすりで案外簡単だと思います。

 ヤスリは四角い断面のものを使いましょう。

ただ削る所は単に幅を広げれば良いだけなのか、戸が閉まった時の位置関係よく見極めて行って下さいね。
    • good
    • 0

薄い部分ですかね?


ならばトリマーとかが良さそうだけど、ドアのままで作業するのは難しい。
彫刻刀もいいけど、安価なハンドルータの方が楽そうです

深さのある部分なら、角ノミでしょうが、これも外して作業しないと難しいと思います
    • good
    • 0

ラッチ幅って四角い板じゃないですよね。


見れば、カッターでもいけそうですから。

チューブラのシリンダ(筒)の直径でしょうか。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf …
これなら、製品により2~3mmほどの差があるようです。
私も経験しました。

これなら深さがあるのでヤスリ、彫刻刀もまず無理と思います。

製品に合った木工用ドリルに頼るしかないでしょう。
1mm程度大きめの方が組み上げの時に融通がききます。
http://www.starminfo.com/jp/products/gimune/gimu …

注意しないとドアに入り込みヒビが入ります。
    • good
    • 0

意味不明の質問になってます。


>ラッチ部のサイズを確認したところ現在のものより2mほどラッチの幅が広いものでした。
 フロントの寸法が広かったという意味ですね。
>このラッチの凹み部分を広げたいのですが、そのための工具などはありますか?
 ラッチの部分ではなく、建具の掘り込み穴を広げたいという事ですね。

 以前は中学校の技術家庭で男子は大工道具を一式そろえて木工を学んだものですが、今は持ってさえいない人が多い。一年で本立て、二年で四方転びの椅子とか作ってました。
 この加工には鑿( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%91%BF& … )を使用します。

>部屋のドアに鍵を付けたく思い市販の鍵付きドアノブを購入したのですが、
 鍵がかかるように、空錠を玄関錠に変えようと言うことだと思われます。
 建物内は鍵がかかるというより、ナイト錠と呼ばれる非常時には表側からコインで空けられるタイプにしなくてはなりません。
 理由は住居内での死亡場所のトイレについで寝室が多いのです。万が一定刻におきてこない、呼んでもでも出てこないときなどの非常時に開扉できないからです。--建物と異なり進入口が扉しかないことが多い。
 私は仕事柄、そうした死亡事故をたくさん見てきました。友人も朝起きてこないけど施錠されていて入れない。昼まで待ってもうんともすんとも言わないので消防を呼んで壊してはいると手遅れでした。
 室内からも施錠されるのなら、外は非常解錠装置付きにすべきです。・・・現行は法的にもそうなっているはずです。
 施錠が必要なときは、外部からのみ施解錠ができるように掛け金やストロングラッチ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9% … )にすべきです。
    • good
    • 0

ヤスリですねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤスリでやるんですね。結構難しそう…。

お礼日時:2014/10/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い家のドアノブを修理したいのですがサイズのが見つかりません

こんばんは。
こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。
20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。

ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。
あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。
うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?
ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。
20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。

ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。
あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネ...続きを読む

Aベストアンサー

円筒錠
バックセット 50mm
フロントサイズ 24mm×57mm
ビスピッチ 41mm
扉厚 27~37mm
です。
≫ホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?
 ホームセンターでは無理でしょう。売るほうが素人なので・・・
 錠前を扱っている金物店で普通に買えるでしょう。
 ・・・ただし、バックセット 50mm は扉の開け閉めで手が枠に当たるので、一般的には使用されていないたし、作っているメーカーも今では一社しかないので、場合によったら、取り寄せになるでしょう。(一ヶ月かかる)

 ただ、先の理由で、バックセット50mmなら、レバーハンドルに交換したほうがよいです。埋め木をして、大きめなエスカチオンを付け、隠れない部分は色でも塗っておけばよいでしょう。
 
 

Qドリルで開けた穴を大きくする方法

表題に通りですが 金属などを 一旦ドリルで開けた穴を もう少し大きくし
たい場合に 大きいサイズのドリルで同じ穴に開けようとすると 刃先が噛ん
だ状態になってロックしたり折れてしまいますよね。

こんな時はどうすればいいのでしょうか?

諦めて開け直すしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

電気ドリルでは難しいですね。
特に薄い板(1.3~2.6)は難しい。
ガイドがあればいいですが、ないとおむすびのように3角になったり、出口でバリになったり。折れるのは、刃物をもっていかれて、無理に何とかしようとするから、曲がって折れるのでしょう。チャックの部分で空回りして、チャックも刃物も傷みます。
さて、どうするか。
一番簡単なのは、ガイドを作ります。
少し厚めの板(あける径分ぐらい厚み)に穴をあけて、それをあけたい板(穴を合わせるのが面倒ですが)に載せ、2つをシャコ万力(Cになって、ネジがついてるものです。100均で売ってます)で締めて動かないようにしてドリルを入れていけば、大丈夫です。
出口では急に引き込まれますから、そこだけは力を入れて(押し付けではありません。引き込まれないようにです)いきます。
抜け側に同じような板を当てて、締めておけば、万全ですね。

Q穴あけ能力 10mm

ドアノブを設置したいので、木製のドアに穴を空けたいのですが

5000円くらいで売っている
ドリル機能 ドライバー を買おうと思うのですが
穴あけ能力 10mm とありました。

ホームセンターの安いのでも10mm とありました。

35mm ほどの穴を空けたいのですが
もう少し高いのを買わなければならないのでしょうか?
材質はコンパネぐらいだと思うのですが

穴が大きくなれば、高価なのが必要なのかな?

Aベストアンサー

「穴あけ能力」という表示はけっこう曲者なことが多くて。
日立やマキタなら鉄工○mm、木工○mmと、その機械(ドリル)の能力に見合った適正な作業範囲がカタログに記載されています。
これらはモーター、軸受けにも余裕があって適正範囲を多少超えても十分作業できます。
ですから鉄工の場合は回転数から選択することもできます。

ちゃんとしたドリルだと穴あけ能力10mmなら35mm程度のホルソーは十分使えます
DIY用の輸入・安物だと精度も能力もあてにならないので穴あけ10mmと表示があっても信じてはいけません(笑)
まあ、使い物になる範囲としては鉄工で表示の半分程度と思っていればいいでしょう。

質問者様のいう「ドリル機能付きドライバー」というのは充電式ドリルドライバーのことでしょうか。
ならば穴あけ10mmというのは「10mmあけられますよ」ということではなく「シャンク10mmまでのドリルが装着できますよ」という意味だと思います。
小さなドリルだとチャックが6.5か10mmというものが多いですから。
まあ、そう頻繁に使うのもないでしょうから、ホルソーでもドリルが壊れるまでは使えるでしょう。
ただし、充電式なら12Vは最低必要だと思いますよ。
また、スピンドルの強度が低いですから自由錐のような偏心したタイプは使わないように。

それよりドアノブの取りつけ用とのことですが
よくある薄めのフラッシュドアでも厚さ25mm程度はあると思います。
フラッシュドアならドアノブが付くべき位置に内部補強材が入っているのが本来です。
面付けでもコンパネ一枚ってことはないように思います。
ドアに厚みがある場合、穴の精度(面に対しての垂直とB/S)が要求されますから、治具を使用するかヤスリ等での修正を考えておくことが必要になりそうです。
ラッチの穴は通常の木工ドリルでもいいですが、止め穴用の先三角ドリルを使うと良いでしょう。

穴の位置精度が悪いとドアノブとラッチがうまく作動しませんので作業は慎重に。

「穴あけ能力」という表示はけっこう曲者なことが多くて。
日立やマキタなら鉄工○mm、木工○mmと、その機械(ドリル)の能力に見合った適正な作業範囲がカタログに記載されています。
これらはモーター、軸受けにも余裕があって適正範囲を多少超えても十分作業できます。
ですから鉄工の場合は回転数から選択することもできます。

ちゃんとしたドリルだと穴あけ能力10mmなら35mm程度のホルソーは十分使えます
DIY用の輸入・安物だと精度も能力もあてにならないので穴あけ10mmと表示があっても信じてはいけません(...続きを読む

Q鍵付きのドアノブに交換したい

鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。
取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。
ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?)
今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか?
(相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。)

業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。
詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな錠かによります。どっかにメーカーなど名書いてないでしょうか。
室内錠ですから、チュ-ブラ錠か、インテグラル錠か、円筒錠だと思います。
円筒錠だったら、キー式もまったく同じ寸法ですから、交換は可能です。
他メーカーでも、バックセット寸法と、ラッチ部分の大きさが同じであれば(ほぼ同じことが多い)加工は無用ですが、物によっては同一メーカーのほうがしっくり行くことがあります。

インテグラル錠は、本体まで交換しないと鍵付きにできない可能性が高いでしょう。

チューブラ錠http://www.mazroc.co.jp/products_2/doorlock/doorlock_1_2.pdf は、ごく簡易な施錠ができるものは、簡単に交換できます。ただし、定規などで簡単に開く程度のものですが。

交換せずとも、別途に簡単な錠をつけるというてもあるかとおもいます。

Qドア枠の1部を削りたい

現在、フローリングを貼りたいと思います。
そこでドア枠の地面側の左右部分の2箇所をフローリング厚さ分、
削るとぴったり収まるので、綺麗に削りたいのですが、
これはミノを使うと良いのでしょうか?
電動ドリルじゃ、綺麗にはできませんよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度のようなドア枠か解りませんので正確なことはいえませんが
ノミがベストだと思いますよ

タイプによっては彫刻刀でも代用できるかも?
一度図書館に行って日曜大工の本を数冊眺めて確認してください。

私がLANケーブルを通すためにドア枠を削ったときは出来るだけ
小型ののこぎりで出っ張った部分に切れ目を入れて
のこぎりが入りにくい方をノミで削りましたw

素人細工なので綺麗には出来ませんでしたが用はたしてますw
もし美観にこだわるのならDIYショップなどで補修用の木工用パテなども下見しておくといいかもしれません

Qドアが下がって閉まりません!!

これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。

ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。

調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。

自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません)

蝶番は3つ付いています。

Aベストアンサー

室内用の軽量扉用旗蝶番ですね。

一見してわかるのは、かなりの粉が吹いてるとこ。
ガラス入りの扉では?
粉の正体は、丁番の本体が削れたもの。鉄の粉でしょう。
結局、扉重量に対してヒンジのスペックが低すぎたので、摩滅し、扉が下がったのでしょう。

と、すれば、話は簡単。
ヒンジを新しいものに取り替えればいいだけです。
ネジ穴位置の規格はほぼ同じはずなので、サイズ等確認して探せば、いくらでも手に入りますよ。
入手出来れば、あとはドライバーがあればいい。

Qドアノブを交換したいのですが外れません。

画像のドアノブの外し方を教えてください。
小さい穴にキリをつっこんで押しながら引っ張っても外れませんでした。
宜しくお願いたします。
レバーノブに交換をしようと思ってます。

Aベストアンサー

補足
空錠ですから、回しながら押す必要はない。
ただ、先がとがりすぎてると、逆に隙間にはまるので、本来押さなければならないところにうまく当たらず、結果押されてないのです。

押して、バネの押す感覚があるところでやらなきゃダメ。
もしバネが錆びてるようなら、CRCなどの油差して、ノブをガタガタ押しり回したりすると、押しやすくなるかもしれません。


人気Q&Aランキング