dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、こんばんは。
ドアノブの内側のボタンを押せば鍵が閉まるタイプのドアノブロックを鍵が掛かった状態で外側からドアを閉めてしまいました。壊さずに、外側から開けれる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

諦めて壊しましょう。

そんな危ないドアノブは今後もやっかいの種になります。
新しく解除装置のついたものに買い換えましょう。
    • 0

日本の表示錠なら外から解錠できる仕組みがありますが、さすがに外国のドアでは誰も分かりません。

管理人に聞くしかない、できなければ壊すしかないでしょう。
    • 0

いわゆる円等錠です。

内側に開き、あなたが外にいる。
 大変困った状況です。外--あなたのいるほうに開く扉なら方法はあるのですが・・

革靴を玄関から取ってきて、握り玉の後ろ--蝶番側からおもいっきし叩いてみてください。何度か繰り返すと開くと思います。
 それでダメだったら、ガラスが入っている扉でしたら、縁のガラスを止めている枠を打ち付けてある釘を抜いて(抜けなければそまま)、マイナスのドライバーを扉本体との間に入れて枠をはずしてガラスをはずして・・

外側に開く扉でしたら、トリガーが出るまで隙間を広げてラッチを引っ込めるなり、蝶番を切り取るなりの方法もあるのですがね。

※トイレは、脳卒中など倒れる事故が多いところです。
 必ず、非常解錠装置付のものに交換して起きましょう。極めて危険です。
  そもそも、なぜ非常解錠が付いていないか疑問です。
    • 0

ノブのどこかにロックを解除する仕組みがある筈です。

以前私の使っていたものでは2mmくらいの穴が空いていてそこにまっすぐの針金を刺したら解除出来ましたね。
またはノブの中心部に溝が切ってあるものはそこに硬貨でも挟んで回せば解除出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

全く溝や穴がありません。どうすればいいのでしょうか?ドアは部屋側に開きます。トイレのドアです。

屋内で使われているドアですか?(トイレ、部屋の出入り口etc)

外側のドアのノブの中央にやや幅の広い溝はありませんか?
溝に10円玉を挿して回せば空きます。

この溝がないとカギ屋さんにお願いするのが一番安全です。
お近くのホームセンターでお聞きになられるか、参考サイトを参考にして下さい。

鍵開け【すぐ行きます】 - kagi-tel.com‎
www.kagi-tel.com/‎
    • 0
この回答へのお礼

硬貨を入れる溝はありません。海外なので業者は不可能です。