dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドアノブを回すと,チョコボールのくちばしのような箇所が同時に動きます。これと,(ドアの側面に埋め込んでいる)これを受ける金属のお陰で,ドアを閉めてもあかないはずです。

ところがノブを回さない状態(くちばしが飛び出した状態)でドアを閉めると,くちばしが徐々に片付けられ,くちばしが完全に伸びきって,受ける側の金属に入り込むはずですが,できません。

要は,くちばしの部分が伸びきってないのが原因です。ノブを回して,くちばしを閉じ,ドアをしめてからノブから手を離しても同じで,ドアが勝手にひらきます。

どこをどう調節すれば,くちばしが完全に開くでしょうか。ドアノブをはずして調節する,受けの部分をもっと掘るの2つを考えています。ドアノブの調節なんて,素人でもできるものでしょうか?

A 回答 (3件)

ラッチ(チョコボールの口ばし)に油(CRC556など)を差し込んで下さい。


その後何回もノブを廻してラッチが軽く出るのを確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは,簡単そうですね。さっそくクレ55を使ってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/02 10:21

機構は簡単ですが安く製作するために、起こり勝ちです。


1、 割り箸に先に、サラダオイルをつけます。
2、 出来れば、エアゾルのオイル缶があればなを結構です。先に細いエアパイプをつけます。「チョコボールのくちばし」が中に入った状態で中にもオイルをいれます。
3、 これを金属の回転部分、しゅうどう部分に付けます。
4、 前よりスムースになりましたか。?
5、 「チョコボールのくちばし」は前よりスムースに出入りしますか。?
6、 修理できましたか。ついでにお宅のノブ全て、とドアの蝶番にも付けます。
7、 要するにメンテナンスです。機械なんでもそうです。
8、 もし、5、でダメなら分解です。又、質問して下さい。スキマの関係も有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッチがちゃんと伸びるようになりました。ドアノブについている,イモねじの調整に手間取っていますが,うまくいきそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 10:58

ラッチ といいますのよ



ハンドル部分がずれちゃうと
ラッチのドア中の本体とハンドルの軸が触れてしまい
ラッチの作動が鈍くなります。
試しにラッチが引っ込んでいる常態で
ハンドル部分を少し叩いてみると分る
ラッチが正常に動く位置でハンドルを叩くのをやめればいい

叩くのは手で叩く程度の強さです。
ホントはカバーめくってビスの緩みを
閉めてほしいんだけどね。
ではまた。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルがずれたのが原因なんですね。カバーめくって,ビスの緩み閉めればいいと言われても,どれを閉めればいいのか見当も付きません・・・。でもとりあえず,あけてみたいと思います。正直,ちょっと怖いですが。もっと壊れそうな気がして。

お礼日時:2007/09/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!