親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

廊下とリビングをつなぐドアですが、ちょっと引いただけでバタンッとかなりの音を立てて閉まります(ちなみにドアノブタイプ)。
ためしに隙間テープを張ったのですが、立て付けが悪く均一に隙間がないので、バタンと音がなる部分に貼っても、そのテープの厚みで閉まりません。
ドアの上のほうにつける、閉まる前にワンクッション置くようなモノをつけたいのですが、何だか非経済な気がして・・・。

賃貸マンションで築22年です。
借りてから2ヶ月ほど経ちます。
別に実費でしても構わないのですが、工具が必要なモノだとしても、この場合大丈夫だと思います。

何か「手軽で」いい方法はございませんでしょうか?
(管理会社にTELするのは最終段階にしたいので、そういう回答はスルーします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番簡単なのは、戸当たりシールでしょうね。


これを、戸が枠にぶつからないような位置に貼ります。
コツは、当たってるとこに貼るのではなく、当たってるところが当たらないように、高さを確認しながら貼る位置を決めるってことです。

なお、音の問題が錠のラッチ部であれば、そこに潤滑剤を注すことで軽減されることもあります。
「ドアの閉まる音がうるさすぎる」の回答画像5
    • good
    • 0

隙間テープのような厚みがあるものは不向きだと思います。



建具と枠の隙間に貼れるクッション(戸当り)ゴム、「クリアーバンパーBS」と言う商品があります。


厚みは、1.6mmからあります。

【スガツネ工業】
http://www.sugatsune.co.jp/index.html
ウエブカタログでは 家具金物 No.170 2巻 392頁
http://www.sugatsune.co.jp/products/catalog/arch …

お近くの金物屋さんに、問い合わせて見て下さい。
2.2mm厚のBS-7を、5~6箇所貼ってみれば、ある程度は効果があるかも(ダメなら数を増やす)

参考URL:http://www.sugatsune.co.jp/index.html
    • good
    • 1

廊下と室内との冷気の遮断、断熱が目的ではなく、あくまでも閉まる際の音の軽減ということですので、発想はそのまま、隙間テープをドア枠の

4辺全面に貼らずとも、一番隙間の多い一辺にだけ張ればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

賃貸では対処に制限が出てきます。

(外観上残るものは不適)
隙間テープもクッション性や厚みで色々ありますが、立て付けの悪い場合は余り効果が得られないようです。

今一つ方法として、(開き戸の場合)
戸の断面の部分のヒンジ側に、厚めのスポンジテープ類を貼ってみては如何でしょう。 締まる直前の抵抗を増やそうという目論見ですが。
もう一つは、何かを摺れさせて力を吸収させる方法=建物側の戸の上方部分か、戸の下側にやはり物を挟み込むように取り付ける。

くらいしか思いつきません。あなたが注意深く戸を握っていることが最も経済的な方法です。
    • good
    • 0

隙間テープをカッターで薄くはできませんか?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

家のドアなのですが、普通の力で閉めても閉める際に『ドカン』と大変大きな音がします。ソ~と閉めれば音はしないのですが、母が何度言っても(言うと負けず嫌いなので余計にしたりします。)ソ~と閉めてくれないのでドアその物が音を鳴りにくくなる方法がないかと質問させて頂きました

●ドア、枠共に木製です。

良いアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

薄いスポンジを木枠に貼り付けると音は多少軽減されますよ
厚さはナイフで調整できるし、貼り付けは両面テープでできます

「何もないよりマシかな?」程度ですが・・・

一度お試しください

Q扉を閉まる時の バンという音の軽減方法

 一般的な 板状 取っ手を回し、手前に引く・戻すタイプの扉です
                       (屋内のリビングへの扉)


 私の家族は癇癪もちが多く、
 なにか不都合な事 気に入らない事があると リビングの扉を意図的に強く閉めて音を鳴らします

  私は怒っているんだ・・という意思表示のようなものです



 その行為が更にイライラを招くような事になり 悪循環になると考えております
特に父が その傾向が強く 窓を強くしめて ガラスを割ったこともあります

 団塊の世代なので、 他人の意見に耳も貸しませんし 怒りやすい性格を指摘しても
                         本人の方で心をコントロールする事はできなさそうです


少し話が逸れてしまいましたが
上記にある 扉をバタン!と閉めようとした際に 音が軽減される方法はありませんでしょうか

 現在は板と板がぶつかりあい とても音が大きい状態です


どなたかお分かりになる方がいましたら よろしくお願い致します

 

Aベストアンサー

ドアクローザー等を付けるとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6
http://www.google.co.jp/products?q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC&hl=ja
http://www.dcma.jp/speech/dc/dc.html

Q玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さ

玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さくなりません。なにか他の方法はないでしょうか?
閉めた時にするドンっとゆう音が気になります。誰が閉めても音がなりずらくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きくなる。
この場合は蝶番に
調整機構があればラッチ側の枠から離れる様に調整して、ラッチにかかる抵抗を減らす。
調整機構がない場合はDIYやらない人には難しいですが、蝶番を金槌で叩いて調整とか。

あと、ドアがアルミ躯体の場合は中が空洞なため音が響く。
枠側も基本空洞なので音は響く。
この場合は、先のアドバイスにあるように低発泡のゴムやスポンジで、枠とドアとの接触衝撃を緩衝させるのも一つの手で、安上がり。
次なる手段は枠の中を発泡樹脂で埋める。
ドアラッチが引っかかる部分の金具を外し、ホームセンターで売っている発泡樹脂スプレーを枠内に吹き付けて充填。
膨らんで穴から溢れた分をカッターで切って金具を戻す。
発泡樹脂スプレーは2千円前後するので、安く済ませるにはスポンジを穴から詰めていくという方法もある。
その場合は固めのスポンジが有効。
この発泡樹脂充填とスポンジ充填は面倒なのでやる気がある人用。
ただ、これがうまく行くと、閉まる音が空洞に響く無機質感がかなり減り、木製扉の様な重厚感が増す。

これ以外の原因は現場で確認しないと判断できません。

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きく...続きを読む

Q室内ドアが急にバタンと閉まるのを防止するグッズ

室内のドアを開けっ放しにしていて、窓や玄関を開けたことにより、風で急に「バタン!」と閉まることがありますよね。
それを防止するため、スポンジ製でドア側に挟むように取り付けるU字型(コの字型)のグッズがあると思うのですが、商品名をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ドアを開けたまま固定するストッパーではなく、ドアそのものは開閉できるので、こちらのほうが便利なのです。
近所のホームセンターでは見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップの「ダイソー」に売ってました。

会社で使っています。

名前は「ソフトドアストッパー」という商品名です。

幅が2センチほどあるので、半分に切って使っています。

Q防音戸当たりテープの使い方を教えてください

防音戸当たりテープはドアの横の隙間しか使えないのですか?
下の隙間が開いているのでその隙間を埋めたいのですが・・・

回答お願いします。

Aベストアンサー

戸当たりの音の防音のためではなく、戸の下の隙間を埋めてすきま風を防ぎたいということですよね?

何ミリらいの隙間かにもよりますが、横面に使う場合の違いつぶされる方向に力が加わるのと違って、横方向に擦れる形での使用となるのは間違いないのでモヘアタイプにせよスポンジタイプにせよ、テープが磨り減るなり剥がれるなり長持ちはしないでしょう。

我が家の場合、横面にしても直接戸当たり音防止ではなく隙間ふさぎのための使用であっても、その接する面に直接張りますとそのスポンジテープ自体の弾力から戸が押し返され、ゆがんだ戸口の場合どうしても隙間の広い方にやはり隙間が出来てしまいますので意味をなさず、結果としてテープを挟み込む張り方ではなく、受ける枠の方に戸を閉めた状態で戸に沿って貼り付けています。わかりますか?
閉まってぶつかる枠の面をレールをまたぐように立ち正面から見た場合、戸のすぐ隣にテープが貼り付けれられているといえばいいのかな?

この要領で、ご希望の「戸の下」に関しても閉めた状態で、戸に沿うように戸と閉口してスポンジの側面が戸に接するように張ってはいかがでしょう?

開閉時にスポンジテープが足元に残っている形となりますが、上から踏みつける分には出入りには問題ないかと思いますが。
見栄えにまでこだわるようでしたらお勧めはしませんが。

戸当たりの音の防音のためではなく、戸の下の隙間を埋めてすきま風を防ぎたいということですよね?

何ミリらいの隙間かにもよりますが、横面に使う場合の違いつぶされる方向に力が加わるのと違って、横方向に擦れる形での使用となるのは間違いないのでモヘアタイプにせよスポンジタイプにせよ、テープが磨り減るなり剥がれるなり長持ちはしないでしょう。

我が家の場合、横面にしても直接戸当たり音防止ではなく隙間ふさぎのための使用であっても、その接する面に直接張りますとそのスポンジテープ自体の弾...続きを読む

Qドアがゆっくり閉まるようにしたい

うちの室内の間仕切りドアが、
ガラスがはまっているタイプで、
風が強い日に玄関を空けると風が吹き込んでこのドアがバタン!と強く閉まる為、
衝撃でガラスが割れてしまう事故が同じ建物で多発しています。
あけた状態でロックしておくか閉めた状態なら大丈夫なのですが、ロックを結構忘れがちで、先日ついにガラスを割ってしまいました。
このドアがバタンと閉まらないように、ゆっくり閉まるような工夫はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

皆さんドアクローザー・・・と言われると思いますが、それは大きな間違いです。
ドアクローザーは、負荷がない状態で、ゆっくり閉まるというアシスト装置。強い力で押されることに常に耐えるものではありません。そんな力がかかり続けると、早い段階で油圧装置が損傷し、スピード制御ができなくなります。

逆に、開く方向に強い力が加わったら、バックチェックと言う特殊な機能が付いたハイスペック商品でない限り、また恐ろしい力で開き、やはりガラスが割れることでしょう。

では、そのような場合にどういうものがもっとも正しい選択かと言うと・・・ドアの最終閉状態でのみ稼動するドアブレーキぐらいでしょうね。ただ、室内につけるのはちょっと・・・と言う姿です。

でも、ガラスが割れるほどの勢いだそうなので、むしろこれぐらいのものでなければ、効きません。簡易ダンパーの類をつけてたことがありますが、まったく役に立ちませんでした。勢いよく閉まったときは、その勢いのまま枠にドアがぶつかってましたから。

ですから、本来は風が通らないように、強風時は窓を開けないとか、開けた状態で必ずホールドする・・・と言う対応こそが正しいとなります。

なお、寿命が短くなってもいい・・・というなら、ドアクローザーを設置することも、個人の責任でやってもいいかもしれません。その場合は、あけるときに重くならないような調整機能が付いたものがオススメです。

皆さんドアクローザー・・・と言われると思いますが、それは大きな間違いです。
ドアクローザーは、負荷がない状態で、ゆっくり閉まるというアシスト装置。強い力で押されることに常に耐えるものではありません。そんな力がかかり続けると、早い段階で油圧装置が損傷し、スピード制御ができなくなります。

逆に、開く方向に強い力が加わったら、バックチェックと言う特殊な機能が付いたハイスペック商品でない限り、また恐ろしい力で開き、やはりガラスが割れることでしょう。

では、そのような場合にどう...続きを読む

Q扉に貼る防音テープについて教えて下さい。

扉の隙間に貼る防音テープを貼ろうと思っているのですが、これから住むところは大学の寮なので、退寮するときにそのテープをはがさなければなりません。一度はってもはがせるような防音テープって存在していますか?または、他にいい方法ってありますか?深夜のバイトをして朝帰ってくるので、そのときにはもう周りがうるさくて眠れなくて困ってます。ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

防音テープって、どれほどの効果があるもんでしょうかねえ。ドア回りだけ遮音すればよいのでしょうか。あまり気密性を高くするのは安全面でどうなんでしょうか。
耳栓の類のほうが簡便で効果的なように思いますよ。
ちなみに、テープののりはがしはいろんな商品が出てましてホームセンターなどで入手できます。手順さえ間違えなければ綺麗に剥がせると考えていいですから、テープは効果のあるものを機能優先で選ばれるべきだと思います。
ちなみに、テープ剥がしにつきましては、
一般的にはアイロンやドライヤーで温めて、石油系溶剤が主成分のノリおとしを塗布後、数分反応させてから剥ぎ取ります。跡がのこったらその部分にまたノリ落としを塗布して拭き取ります。市販品でなくてもガソリンなどでも有効です。テープ接着面に塗装がしてある場合(水性塗料以外)は塗装を溶かす恐れがあるので、市販品のものかアルコールなどの弱めのものから試していきます。以上、御参考までに。

Qドアの閉まる音を静かにしたい

賃貸のRCマンションなのですが、室内のドアが閉まる音が、特に風通しを良くしているときに気になります。風の流れのせいで、バターン!!ととてつもない音がするんです。仕方ないとはいえ、もうすこししまる瞬間にゆうっくりとしまるようにすれば改善されると思うのですが・・・(手をそえていれば静かにしまりますが。。。)

Aベストアンサー

大家してます

ドアクローザ取り付けられる箇所ですか?

出来そうなら一度大家に相談しても良いかも?

費用がどちら持ちになるか、付けて良いかは大家次第ですが...。

Qドアの開閉が響く家

積水ハイムの木造住宅(ミオーレ)築7年の中古住宅を6月に購入したのですが、玄関扉の開閉が家中に響きます。リビングの扉も開閉でとても響きます。欠陥住宅ではないかと心配しています。家の窓などを閉め切ると、とくにひどいです。リビングの壁や玄関脇の壁が振動する感じです。中古だけに心配で憂鬱な毎日です。解決策を教えてください。

Aベストアンサー

ドアクローザーの強弱は調節してみたでしょうか?
ドアの蝶番側の上についている機械みたいな奴には調整ネジがついていますからそこをドライバーでいじってドアが閉まる弱めに設定してみたらいかがですかね?

参考URL:http://www.r-produce.com/sub4.htm

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。


人気Q&Aランキング