dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。質問させてください。
築20年の住宅で室内の引き戸が重く、開閉できなくなってしまいました。
扉を外した所、戸車にはぎっしり綿埃が詰まって回転しなくなっており、長年そのままで使った為に敷居の底溝は戸車のあたる部分が3mmほど削れており、戸車が効いていない状態でした。
過去の関連質問などを参考に、素人が次のように考えてますが、より良い方法など皆様のアドバイスをいただけますでしょうか。

(1)削れた部分をパテ状のもので埋める
・作業は出来そうだが、すぐに引き戸の重みで割れてしまう心配がある
(2)平面竹すべりを設置
・平面竹すべりの厚み分、敷居の底溝を削る必要があるのか
・そんな精度が必要な作業が素人の自分に出来るか
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その状態では戸もかなりの古い物と想像します。


今は材質、戸車も種類は豊富です。変に敷居の底溝を素人工事するより、戸車側の交換ですみませんか。?
要するにスキマ分上げる寸法のものを購入です。
材質は柔らかいデルリン系が良いでしょう。
今の物を外し、新品の高さのあるものと交換。
オイルをつけて終わりです。
または、レールタイプをつけてもOKです。
その時は戸車も凹がたにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高さの有る戸車と交換、のことはちょっと思いつきませんでした。
ホームセンターの戸車の品揃えを調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/28 18:09

木工パテでいいから買ってくる。

セメダインのがどこでもある\500位
マスキングテープ18ミリタイプ1本でいいかな\100しない
敷居スベリ21タイプ(ほとんど21買ってくる
下敷きか名詞やハガキでヘラとしてカットする
21ミリ幅だから20ミリ程度でいいかな(場合により

敷居の溝以外の部分に一度マスキングする
これはパテがとびでたとき汚さないため

凹み部分に塗りつける
ヘラでならす
あくまで凹んだ部分にだけパテが付く状態でね
乾いて痩せたら底にパテ
乾燥してモッコリしてたらヤスリで削る
コツ掴んだら早い
敷居スベリ長さ合わせて切る
OKならテープ剥がして貼る
簡単に出来ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な作業内容を教えていただいて大変参考になりました。
マスキングテープとパテは早速準備したいと思います。

お礼日時:2007/08/28 18:07

http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/takesuberi1. …
他に木すべり等もありますね。(実際はホームセンター等で探された方がぐっと安くなるでしょう)
単純に考えますと綺麗に3mm削れているのであれば3mmの竹すべりを貼るだけでOKでしょうね。
上手く行かないようであれば大工さんにお願いする、この段取りで宜しいのでは?具体価格は解りませんが目玉飛び出す事は無いでしょう、まず電話で確認して下さい。
工務店など通すとマージン取られるだけですから止めましょう。

(1)は止めた方が良いでしょうねえ、暫定措置、すぐ戻るでしょうね。

試した事は御座いませんのであくまでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大工さんに直接お願いする、という事は思いつきませんでした。
これを最終手段として考えます。

お礼日時:2007/08/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!