アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てに住んでますが、子供が歩けるようになってきて
2階のリビングから1階に落ちそうなので
階段の降り口に扉を付けたいと考えています。

こちらの望むものは
・1枚モノの扉はスペース的に厳しいので折れ戸のタイプ(引き戸はSW等の関係で不可)
・子供が押しても開かない
・空調の効率を考え上下の隙間は少なくしたい
です。

間口は幅74cm×高さ206cmです。

なにか良い商品をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

メーカーのショールームにも行ってみたのですがサイズが決まっていたり
上下に隙間が結構あいてしまってたりしてなかなか良いものが見つからなかったので。。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

まずは、子供の転落防止と、空調対策を別に考えることです。



子供の転落防止なら、ホームセンターに売ってる、木製の蛇腹式柵で十分です。
3~5千円くらいまでで買えます。取りつけはご自分でできます。

次に空調対策は、暖気と冷気で塞ぐ位置が変わります。
暖気は上、冷気は下です。
中間期には必要ないものなので、お考えの「扉設置」は過剰投資だと思います。
扉を設置してしまうと、何かと不便な点も出てくると思います。

簡単なのは、カーテン類で空気の流れを止めることです。
冷気は高さ1m程度のアコーデオンカーテンでも止めることができます。
暖気はのれん程度でも止めることができます。
空気の流れを観察して、最適な防止柵を最適な場所に設置することです。

効率的なものを探すには、自分たちでできる簡単な柵を仮設して効果を見ることです。
恒久的な扉設置は、最終手段と考えましょう。
費用対効果を考えると、衝立1枚かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、確かに扉を設置すると不便な点も出てきますねぇ。。。
本当に必要なものならある程度の投資は必要かと思ってましたが
メリットとデメリットをもう一度考えなおしてみるべきかもです。
ただ、”突っ張り式の柵は壁を傷める”と妻があまりいい顔しなくて(^^;)

とにかくもう一度考えなおしてみます、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/09 14:47

特寸の値段のイメージは規格品の3割増し。


7万のドアなら9万くらいです。もちろんこれは定価。
フラットなら6万位、ガラスが入れば10万超すのが定価だと思います。
これに工賃等が数万だと思います。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございますm(__)m
工賃入れて10万位は覚悟しておいた方がよさそうですね。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/09 14:03

大工さんが枠をつけそこに建具を入れる工事になります。

しかも特寸となるのです。

まずリフォーム屋さんに声をかけ、
できれば他のドアと同じメーカーの面材をとってぴったりのドアを作ってほしいと依頼します。
同じメーカーの同じ色で特寸対応が可能ならそれをつけてもらいます。
メーカー対応できない時は、メーカーから同じ面材をとることができるので建具屋に扉を作ってもらいます。フラットドアやガラスをはめ込むくらいのドアならイメージを崩さず作れますよ。
もちろん鍵も自由に選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり特寸になりますかぁ。ちょっと費用がかかりそうですね。。。
でも長く使うものなので使い勝手がいいのが一番ですよね。
リフォーム屋さんに声かけてみます。
上手くやれる気がしてきたのですぐに行動に移ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/07 14:02

うちはゲート+ロールカーテン付けてます。


上げ下げが面倒と言えば面倒ですが、断熱効率は格段にUPしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、ロールカーテンあるのとないのでは
断熱効率は全く違いますよね☆
うちはいまカーテンだけなので早く何とかしたいところです(^^;)

お礼日時:2011/04/07 13:56

ベビーゲートと言われるようなものでは駄目ですか?


例えば、
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664141.h …

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664141.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

ベビーゲートでもいいんですが
エアコンの効率も悪いので出来れば扉をつけたいんですよね~(^^;)

お礼日時:2011/04/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!