プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内の人がやっているブログに、私の家族を中傷する文が掲載されています。

一度消して欲しいと言ったところ、反発して更に酷い中傷文を掲載されました。

どうにか消したいと思い、管理人に問い合わせると、「消された側から問い合わせがあった場合、依頼者の氏名を教える」と言うような文面がありました。

匿名でないと、また同じ事の繰り返しになってしまいます。

どうにか、依頼した事が分からないように中傷文を消す方法はないでしょうか。

ちなみに、ブログには中傷文と名前・住所・学校名などが書かれています。

良い方法をご存知でしたら、どうか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学校からクレームをしたほうがいいんじゃないですか?

• 0

そのブログがどこのかは知りませんが、そのブログサービスに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

大体のブログサービスの使用規約に「他人の信用もしくは名誉を侵害してはならない」などとあるはずです。
中傷記事は明らかに規約違反でブログそのものが利用できなくなる可能性が高いです。

またそういったことを依頼したことがばれると報復し兼ねないということも付け加えてご相談されたほうが良いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ブログサービスとはどういうモノでしょうか?

どうやって問い合わせたら良いのでしょうか?

重ね重ね申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

問い合わせをしてみます。

教えて頂いてありがとうございます。

>ブログサービスとはどういうモノでしょうか?

FC2とかアメーバとかココログなどの会社です。
質問にある「管理人」とはブログそのものを管理している人(書いている人)のことか、ブログサービスの会社の人の事なのか分かりませんでしたので・・・

だいたいのブログでしたら下部かサイドバーの下部にそのブログサービスのトップページへのリンクが貼っており、そこのページからヘルプもしくはお問い合わせのページに報告フォームあるいは連絡先があるはずです。

もし前回連絡された「管理人」がブログサービスの方でしたら「消された側から問い合わせがあっても依頼者のことは明かさないで欲しい。報復される恐れがあります」と一言付け加えると同時に、警察にも連絡しておいたほうがよろしいかと思います(書くのを忘れていましたが、誹謗中傷記事を書くことは犯罪です。その誹謗中傷記事を発見してから6ヶ月以内に告訴しなければいけません)。
警察がダメだったら弁護士でも相談に乗ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

戴いた回答を参考にして、色々考えて対処してみたいと思います。

また分からない事があれば、補足させて頂きますので、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

読んで引っかかったのがあります。

氏名の部分。この氏名とはハンドルネームなのか
実名なのか明確ではないですよね。
本来ブログほか、問い合わせなどの場合使う名前はHN。
実名はないと思います。
そしてHNが、そのブログサイト利用者(ID持ち)のものか。殆どは利用者のHN向け。

消去依頼があった事を氏名を入れて報告はおかしいなぁ思います。
今時珍しい。これは恐らくブログ管理人側への通告。
『○○さんから依頼がありました。問題箇所の内容を確認し管理者は直ちに改善せよ』という感じで使われるんだと思われます。
この忠告を管理者が対処しなければ、どういう事になるのかわかりません。ただ改善しましたっていう報告だけでOKなら問題解決にはならないです。そして報告あったからと管理運営者が放置してしまうとブログ管理者は自由になります。本来はサイト管理運営者側が問題箇所を再確認して改善されていない場合、更に忠告。改善命令が行きます。恐らく2~3度この忠告を無視すれば運営者側が処罰を与えます。処罰といってもIDが使えない様にするだけ。
このIDが、フリーメールOKでここのgooの様に何度も取得可能であれば、同じ事をやるでしょう。いくらでもブログ立ち上げ可能になります。
二度と利用しない様にするには個人の携帯やPCのISP(でいいのかな?)とかの個別に持つ情報を特定し管理側が登録出来ない様にするしかないです。こんな事をやる運営会社は殆どありません。面倒ですから。

運営者側の問い合わせフォームに利用者HNでなければならないなら
IDを取得して対応してもらうのも方法ですが一番は警察に依頼です。
個人を特定する情報を勝手に載せ、更に中傷批判を繰り返しているなら
警察も動きます。
それか、ご家族に相談して直接相手にいってもらう。
身内と言っているので親戚か、仲が良い(良かった)ご友人と思います。
警察にしろ、直接にしろ相手とのトラブルは免れません。
報復が怖い気持ちは判りますが本当に止めて欲しいなら、貴女様も覚悟は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそれ相応の覚悟を持って臨まないといけないんですね。
頂いた回答を元に、対処を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。