プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が入院をしていて、学校の先生がお見舞いに来てくださいました。
そのときにお見舞いとしておかしをいただいたのですが、お返しはどうすればよいでしょうか?
日曜日に来てくださったので、きっと個人的にきていただいたと思うのですが、学校で他の先生に知れて渡すのも失礼かと思いますが、ご自宅の住所も知りません。
このような場合のスマートな対応の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

#1さん同様、カテゴリーから、幼稚園か保育園のお子さんである事を前提に回答します。

元幼稚園教諭です。
私が勤務していた園では、入院したお子さんがいた時は、
園から担任に規定の金額が渡され、担任がお見舞いの品を選び、休日にお見舞いに行くことになっていました。
なので、日曜日にお見舞いに来られた=個人的にお見舞いに行った、とは言い切れない部分があるかと思います。

また、私自身の経験で回答させていただくと、
もし、個人的にお見舞いに行き、お菓子を差し上げた場合でも、
個人的にお返しをいただくのは、申し訳ない気分になります。

なので、退院したら、元気になりました、またお願いします、という感じで、
快気祝い的なお菓子を、職員全員でどうぞ、と持って行くと良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご専門家様のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。やはり、個人的にお返しするのもどうかと思いますので何かの機会にお返ししていこうと思います。

カテゴリーから察して、お子様は幼稚園・保育園児だとしてお答えします。

やはり他人の目がある中で、公の立場にある先生に贈り物を渡すのははばかられるものです。
贈り物とわかりにくい紙袋に入れて、礼状と共に、お子さんに届けてもらうとか、お子さんに先生の住所を聞いてもらうなどされてはいかがでしょう?
ただ、そもそも、そこまでしなくても電話でお礼をすれば十分だと思います。(先生も分かった上でやっていることですから)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。対応に悩んでいましたが、ご回答を拝見してお気持ちはいただいて直接ではなく行事の協力をするなど何かでお返しをしたいと思います。