プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://n-c-c.org/modules/plzXoo/images/illustrat …

http://blog-imgs-21.fc2.com/m/i/l/milan28/080416 …

http://designworks.up.seesaa.net/image/book_soza …

これくらいのレベルの簡単な図形を描いて、photoshopで素材として使いたいのですが、
どのようなソフトが適してますか?フリーであればなお嬉しいです。
(macを使ってます)

A 回答 (5件)

イラストレーターが一番手っ取り早いと思います。


PHOTOSHOP持ってるのなら、連動できるのでなおさらそっちのほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりイラストレーターですか。
え?
ていうかフォトショップでもこのレベルの図形って作れるんですか?

お礼日時:2010/02/15 10:15

>ていうかフォトショップでもこのレベルの図形って作れるんですか?



ええ、これで飯食ってますので
パターンアートなら イラレで全部作って、フォトショにパスコピーして、彩色するなり、イラレで全部作って フォトショに書き出してパターン登録するなりできます。

フォトショだけでもパスを書いてやるだけなので手間も一緒ですが
パターンの大小を作ったり、印刷屋へのデータとして使うなら
イラレのみでがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番上の図のような規則性ってどうやって作るんですか?

お礼日時:2010/02/15 14:47

中央のオブジェクトの角を1本作って 30度づつ回転させながら、コピー+CTRL+D


塗りと線を指定したら
あとひねりも使って アピアランスを分割し中央の角を作る
その上に、外周のオブジェクトをつくり これも30度づつ回転+コピー
あとは、中央オブジェクトの中に別の切り抜きようのオブジェクトを
配置して、回転して切り抜きか

時計の針のように、全体のオブジェクトを作って
中心から30度回転+コピーを行って
あとは、分割で不要部分を抜くだけ

文字で書くとこんなふうにしか説明できませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。理解出来ないです。。
#4の回答みたいな感じでしょうか

お礼日時:2010/02/16 04:44

素人ですが、要はどのオブジェクトで構成されてるかで、


一番上の図の場合 鳩のシルエットのようなものですが
コレの回転の中心をピンクの星の位置にずらし、
回転しながらコピーしてくと同じ図が出来ますね。
コレを抜きや塗りで構成しなおすんだと思う。

イラストレーター素人なので、
コレを角度決めてグルッと増やすやり方や細かいとこはよくわからないけど。
フォトショップでも同じく中心をずらせば回転コピーできます。

フリーソフトで言うとgimpが近いらしいですが
操作性は全く違うし、フォトショップに慣れてるならフォトショップで
作るのが楽かと思う。塗りつぶしバケツとか使えば楽だし。
「こういう簡単な図形を描いてphotosh」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
フォトショップでもある程度は出来そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/16 04:45

**訂正。



ごめんイラストレーターに近いフリーソフトはinkscapeだった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!