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HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。

そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。

今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。

ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

A 回答 (10件)

それはディーラーにもよりますし


民間工場にも寄ると思います。

民間工場でも車検は外注の所はありますし
タイベルだけ外注の所もあります。

そしてディーラーでも街中の工場は指定はおろか認証さえ持っていない店舗が大変多いです。

特に都市部程その傾向は強く
ディーラー店舗の大半は指定を持っていません。

ですので
今回の場合は
「日頃お付き合いのある場所」で車検していただのが
ベストと確信します。
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値段的にはそんなもんでしょうね。


タイベルやるならウォーターポンプもですがクランクシャフト、
カム等のシール類も痛んでオイル漏れしているかもしれませんので
交換になるかもしれません。
タイベル交換は「ことのついで」が多いと感じます。
あとで同じバラシをやるわけで、年式距離から判断すれば
仕方ないかなとも思います。

貴方が安心と思われるほうへ依頼すれば宜しいと思います。
モーター屋にも腕のいい熟練メカニックがいるところもあります。
探すの大変ですけど。
ディーラーメカニックは比較的若い方が多いので、
旧車については少し疎いところもあります。
(先輩が詳しかったりするので問題はない)
納得するほうへ依頼して下さい。
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>多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。



特に民間工場で付き合いがないのなら、ディーラーに決まりじゃないですか。ホンダのATF交換はディーラーのがいい、とも聞きます。
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ディーラーは 割高です 人件費 宣伝広告費もあり またメーカーディーラーバリューもあり 2割は高めと考えて下さい。


しかしながら 整備に出しやすい 代車が比較的まともな代車を出してくれ クレームもいいやすい 整備保証も ディーラー点検に対しては
全国各ディーラー(出先)でも受けられるといったメリットはありますが 大きな整備欠陥以外は 有料なので あまり意味がありません

前者さんの アドバイスにもありますが ディーラーでも車検整備の 認証工場でなければ 車検整備は出来ず。
地元の 民間整備工場と契約していて 車検整備に関しては 民間整備工場出しのディーラーも半数はあると思います。
全ての ディーラーに認証工場資格を与えると 民間整備工場が成り立たなくなるのも 理由のようです。
タイミングベルト交換が ディーラーの方が良い?
作業技術 腕前だと思います。 ディーラーは新人若手整備士が作業をこなし 中堅が少なく ベテランは 事務所で印をつくだけみたいな感じです。問題が発生した際に出てくる感じですねー
なので ブレーキO/Hなど ディーラーでいじらせない方がよいとよく言われます。

ガソリンスタンドや フランチャイズ整備工場や 大型カー用品店も
法定点検費用だけを安く見せ 交換部品が 発生すると 安い社外部品を高く売りつけ ディーラーより工賃が割高になる傾向があります。
部品交換という 観点からは 自社の車種整備に慣れた ディーラー整備士の方が 迅速確実で 工賃時間が短くなるので 安く確実な訳です。 まあ整備慣れしていない これら 安価車検をうたってるところには 出さない事です。

お薦めするのは 民間整備工場です
自車 ホンダ車の整備をやっているところなら 安心して出せるでしょう ご近所の整備工場や 親戚・身内・友人・知人・同僚で 民間整備工場と知り合いを持つかたを捜し 紹介してもらうなどすると
依頼しやすでしょう 整備技量や 価格についても聞けるので 安心するのでは?
民間整備工場も ディーラーからの下請け仕事や 契約中古販売店からの下請け仕事が主で 非常に安い価格で整備をやらされており
直接の顧客はありがたがられ リピートユーザーになるように熱心に対応してくれるものです。 結果よければ お客を紹介してくれるメリットも期待します。
整備のプロであり 腕前は確実(整備工場によっては×も有るでしょうが) ディーラー整備士のように 移動がほぼ無く 長く同じ整備士さんと付き合えます。車を 買い替え ディーラーが変わろうと メーカーが変わろうと 民間整備工場との付き合いは出来ます。
ディーラーは 部品販売も儲けと考え 直ぐに 新品部品交換を請求してきますが 民間の場合 あと1年もつけど 交換しますかなど ちゃんと相談してきます。 また 法律の範囲での加工もしてくれます
マフラー穴あき 民間 溶接等で穴埋め ディーラーは加工はしません
新品交換です。
サイドブレーキー調整も マニュアルどおりのやりかではなく 引きすりを起し難い やり方あり 民間はこういった方法で 調整もするようです。
自分が経験した ホンダ車車検整備 3年1回目 ブレーキカップの交換する?と質問されました 
ディーラーだと カップの部品積んできて強制交換の指示がなされるそうです。
で 実際 3年で交換する必要が有るの と 尋ねたところ 必要ない
次の車検で大丈夫 との見解で カップの交換は止めました。
こういった 本来の 整備期間を 教えてもらう事も出来ます。
ディーラー部品交換は お客様の安全確保という言い訳で 過剰部品交換傾向があります。
 自分は ホンダ車時代 12ヶ月点検は ディーラー 車検は 民間で 双方付き合ってました。
その後 ショールムを持つ民間整備工場で 車を買い(ディーラーより割引が多い) そこで全部の整備を 御願いし 2台目になります。
整備ミスは いまだ発生してません。部品持込も受けてくれ 社外部品の取りつけもしてくれるので助かります。 タイヤなど オークション購入で 民間組み換えです 嫌な顔せずやってくれて助かってます。
新車購入時も リアビューカメラなど 純正3.8万が パナソニック市販品1.2万で取り付けてもらいました(新車購入時なので工賃などなし) 車の維持管理を的確に 安価に済ませるには 整備のプロ 民間整備工場だと 考えてます。
ディーラーって アフターが有りそうで期待はずれな デパートみたいなものに 見えます。
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ディラーに行けば綺麗なお姉さんが


飲み物やお菓子持ってきてくれます
よね。中には無料でマッサージ機が
あったり、子供が遊ぶスペースも充実
しています。

これみんなタダだと思ったら大間違い。
すべて工賃で回収しています。

だからディラーは高いんです。
ディラーのが安ければ誰でもディラーに
持って行きますよ(^^)

【安心+保障】と思えば高くてもディラ
ーのがいいですよ(^^)

俺は【安心+保障】よりも1000円でも
安い方を選ぶので民間に持って行きますけ
ど。

それと車って基本は壊れてから修理のがい
いと思います。kouji1351さんのように安心
するからといって壊れてもいないのに
バッテリー交換やヘッドライトの電球交換
割れてもいないのに割れる前にガラス交換、
エンジンが壊れる前にエンジンも交換しち
ゃえ!ってきりがないですよ。
だったら壊れてから修理の方が安くすむの
でけっきょくはお金払って安心をとるか、
安い方を選ぶか!kouji1351さんの懐と、
車にかける情熱しだいなんでしょう。

俺はお金もなければ車は動けばいいので
ディラーで修理という発想には絶対にな
りません。
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中古車で購入の車両4台(全て近所の中古車店にて購入)


新車で購入の車両4台 正規ディーラー(民間の看板だけの協力店じゃない方)
を所有していますが
それぞれ民間とディーラーに車検等は出しています。
その結果良い悪い点を何点か

民間 多種多様の修理等をしているため何でもしてもらえるが雑
 以前車検後10日でバッテリーが上がり出先だったのでJAFでけん引(ATの為)・・・ 民間の担当者いわくまだ使えそうだったので・・・
その後燃料漏れ セル故障・・・その他もろもろで 車検後わずか3ケ月で車検費用以外で修理代金10万位の出費

なぜ車検の時悪いところも一緒に見ないのかと問い合わせたら安くするためとの事・・・
安物買いの銭(安心:時間)失い

ディーラー 初回車検時に助手席のフロアーマットか破れているので新品と交換ししてもらいました。 なお代金は無料(付属品も新車購入時に取り付けたため補償の対象)との事
助手席だけ新品のマットになりましたがなんだか嬉しかった。

又5回目の車検の時走行が10万キロ超えていた車両の時はFドライブシャフト付近から異音が発生し始めているので交換した方が安全と言われ即交換しました
その車両等取扱車種を長年何台も修理しているためその後の予測がしやすく適切なアドバイスをしてくれる

少々高くても出先や急なトラブルで走行不能や出費を考えると安心が一番と思います
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ご自身で車のコンディションが把握できるなら民間でもいいでしょう。



「壊れてから修理すればいい」とずいぶんと乱暴な意見もありますが走行不能になったら厳密にいえば違反です。
走れなくなって路上に止めていれば「駐車違反」の対象です。
「走れなく」なるならいいですが「止まれなく」なってからでは遅いと思いますよ?

車検費用がどのくらいか不安なら「見積もり」をとることをおすすめします。
現在の車のある程度の状態をみて整備内容を決めてもらいます。
○やらなきゃいけない整備
○近々にやったほうがいい整備
○1年以内にやったほうがいい整備

など提示してもらって取捨選択すればいいのでは。
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今まで点検整備(法定点検)に出していた所で相談してみてはいかがでしょうか。



基本的には車検と整備は異なります。
今回は車検を安く通すのが目的ではなく、きちんと整備したい、ということですよね?
整備記録はカルテのような物なので、現状がよく把握できて手を入れる場所も明快なんですが・・・

付き合いのあるディーラーがピットが広くて整備マンが多数働いているようであればそこでもいいんですが、
「餅は餅屋」という意味では整備工場がベストな選択だとおもいますよ。
ディーラーは新車を売る場所です。

リコール前のこっそり整備もしますが、エンジン載せ換えなどの重整備はまずやってくれません。
純正部品が必ずしも最適ではありませんし。


新車を買ってすぐの整備であれば新車特有のクレーム対策はディーラー整備がいいかもしれませんが、
すでに保証も切れてる旧車なので、主治医になってくれそうな整備工場を探したほうが今後の為にもいいはずです。
資本の大きな大病院が良い病院ということはありませんから、外観に惑わされずに、整備工場探しをしてみてください。
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元トヨタのディーラーです。



貴方が私のお客さんだったら間違いなく新車への代替をお勧めしますね。
恐らく車検代など全て込みで20万はします。
今、同じグレードから近い、カローラアクシオで例をあげると、
ナビ、ETC、諸経費をつけて220万ぐらい。
そこから値引きをして195万円。しかも13年以上経過している車を廃車して新車を購入すると、25万円国からもらえます。
195-25-20=150で同クラスの新車が変えてしまいますからね。

まぁそれはさておき、どちらの方がというと、それは個人差があります。
トヨタの場合ですと、新車を購入してから5年ですべての保障が切れてしまいます。
トヨタで車検を受けたお客さんにはその保障を次回車検までの2年間延長するというプランを付ける事ができます。

ではどちらの方が安いのかというとそこまで大差はありません。
敢えていうのであれば若干ディーラーのほうが高いと言うところですかね。

ディーラーは必要部品全てを交換します。(オイルやワイパーゴム、その他車両状況に応じた部品)
但し、他の車検工場では車検を通す点検だけだとかある一定のものしか交換をしない所が多いようです。
また、ディーラー以外で車検の際に不具合を発見し、治そうと思ったがディーラーでしか治せない。という事もあります。
安さを取るなら民間などを利用してください。
安心をとる場合はディーラーを利用してください。
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平成3年式EG9シビックフェリオSiRに乗ってます。


現在走行18万キロでこれまで2回タイミングベルトの交換をしました。
タイミングベルトの交換で6~7万円も払ったことはありませんし、車検で20万円もかかったことはありません。
ちなみに一度もディーラーで車検を受けたことはありません。ディーラーで受けたのはリコールによる修理だけです。
大事なのはどこでするかより誰がしてくれるかの方だと思います。
いつも個人経営の認証工場で車検は受けてます。
今行ってる店は必ず決まった人が整備してくれますし、技量の方も県の整備大会で優勝した確かな方なので安心して整備を任せてます。
いい店、いいメカニックを探すのは時間がかかりますよ。

ただディーラー勤務経験者としてはタイミングベルトの交換はディーラーですれば高いだけだと思いますよ。
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