アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ウイルスキラーゼロ(e frontier)かウイルスセキュリティZEROに変えようと思います。
違いがよくわかりません。おすすめはありますか?

A 回答 (6件)

ウィルスキラーのサポートですけど、問い合わせて数週間というのは他社に比べて著しく遅いとしか言いようがないです。


考えてみれば分る話ですけど、何かトラブルがあり自己解決が難しいから問い合わせるわけで、その間パソコンが使えないこともあり得る、それが1ヶ月近いとなれば、一般的にはもうリカバリーするということが一般的ではないでしょうか。
一方ソースネクストのサポートはメールで速いと翌日、中1日ということもありましたが、確かに速いとはいえませんが、数週間というキラーと比べれば差は歴然、どちらのサポートが優秀かは一目瞭然、このサポートに関してはウィルスキラーが2回利用、ソースネクストは3回利用しました。
同じく他社のメールサポートですけど、マイクロソフトは当日or翌日、キングソフトは中1日、トレンドマイクロも中1日、マカフィーが翌日、いずれも複数回利用した体験で、どう考えてもこの数週間という感覚は異常としか言いようがない。
性能に関してもすでに挙げたAV-TESTで、私が参考にし出して以来、ソースネクストは変動があって順位を上げることもあるが、キラーに関しては10位が指定席で、気がついた限り検出率90%以上ということはなかった。
また当方のメール受信で、サーバーにコピーを残して同じ物を受信させたところ、ソースネクストはウィルス発見の警告が出たが、キラーは全くなし、実際両方のソフトを使って、比較してソースネクストの方が良くないという人がいたらその理由が聞きたいくらいです。
今回の質問はこの両方のソフトの比較ですから、価格以外のファクターではウィルスセキュリティゼロの方が私の体験上、および様々な資料等から判断して段違いに優秀としか言いようがないです。

なお、ここにリンクしてサポートをやらないのはこれも私の体験上トレンドが当てはまり、トレンドの場合保険付きのやや高いバージョンはサポートも良いが、従来の一般向けのサポートは電話番号が探しにくくなっており、定期的にここをサポート窓口と間違えた人の質問が乱立したこともある。
以前どのソフトのトラブルの質問が多いか、3ヶ月の統計を取ったが、市場シェアーというファクターを加えて計算してもウィルスバスターの質問が多く、ここへサポートの丸投げと言われれば、トレンドマイクロの方が数字的には当てはまる気がする。
内容的にはウィルスバスターのサポートに関しては、窓口を間違えやすいと言うだけで、普通だとは思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までサポートを利用したことがなかったので
とても参考になりました。
「ここにリンク貼って・・・」の件も
理解できました(^^; ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/17 12:09

>性能、サポート体制いずれもソースネクストのウィルスセキュリティゼロの方が上で、キラーの方に優位点があるとすると



ゴミ以下のウイルスキラーって・・・

普通は、どっちも選ばないです。
少なくとも、ソースのZEROが入れるだけ無駄、対策ソフトを入れた、と言う自己満足を得る程度、対策した気分になれるレベルでしか無いことは、ここの過去質問をちょっと探すだけでも散々出尽くしている訳ですが・・・

後、自分の所でサポートやらないで、ここにリンク貼って飛ばしてくるような会社を支持するような奇特な方は稀有であると思います。

世の中には「安物買いの銭失い」と言う、今の質問主さんに差し上げるのにピッタリの言葉がありますね。

セキュリティ対策費用をケチりたいのなら、ZERO使うくらいなら無料ソフト使う方が遥かに信頼性が高いですよ。
偽セキュリティソフトの上レベルの有償製品と、性能ランキングリストの上位に載っているような無償製品と、どちらが良いですか?

もし、メーカーサポートが欲しいのなら、ちゃんとバスターなりノートン先生なり、カスペなりを買いましょう。

以下、ランキング。

[参考]Top Standalone Antivirus Software for 2010 - PCWorld
http://www.pcworld.com/reviews/collection/1986/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートン先生、かわいい言い方ですね!

お礼日時:2010/02/17 11:21

両方のユーザーです。


性能、サポート体制いずれもソースネクストのウィルスセキュリティゼロの方が上で、キラーの方に優位点があるとすると価格と新バージョンで実装されたクラウドシステムがどこまで効果あるかという期待感のみです。
ウィルスキラーは1年ほど使っていますけど、開発元が旧正月など長期休暇に入るとウィルスのパターンファイルの更新もお休みになり、代理店曰わく「1週間程度更新しなくても実害はない」そうです。
サポートもメールで依頼したところ、そろそろ1ヶ月になり忘れたころに間の抜けた回答がきました。
また、ウィルスセキュリティゼロばかりか、キングソフト、バスターなど主なソフトで問題なく検知できる検体を見落とし、1度USBメモリ経由で感染した経験もあります。
ウィルスセキュリティゼロに関しては、メールサポートは一両日には返事が来ますし、ここまでの長期休暇は無し、更新頻度もまずまずで、けっこう軽くて安定しており、うちの環境ではよいソフトと思います。

ただマイクロソフトがフリーソフトを出し、これも使っていますけど、ファイアウォールをWindows標準で使うという以外は性能、サポートともまずまず、キングソフトという激安総合ソフト(フリーだと広告が入る)もありなので、価格等を勘案するとどうかなという感じはします。
評判は今一のようですけど、けっこう良いソフトだと思いますよ。

恒例のAV-TESTの結果です

http://antivirus-news.net/2010/01/avtest1g-data2 …
#6 K7 Computing(ソースネクストのゼロ) 591,782 98.21%
#10 Rising(ウィルスキラー)       491,735 81.61%

ウィルスキラーの10位は指定席で、メジャーソフトで90%行かないのも珍しいとしか言いようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
使っている方からの意見が聞けて、とても参考になりました。
また、AV-TESTのことは知らなかったので
これも参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/17 12:03

 既出の回答と同様に、上記2つはオススメはしません。



 というのも、以前デスクトップPCでノートンを、ノートPCでウィルスセキュリティZEROを使用していたのですが、ネットワーク共有していたドライブ(参照先は、外付けHDD)を両者でスキャンしてみたところ、後者の検出数が前者の半分という結果でした。
 この様に、ウィルスセキュリティZEROは検出率に問題があるようで、ネット上での評価サイトでも話題になっています。
 →http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

 それ以降、ウィルスセキュリティZEROを使うのを止めたのは言うまでもありません。

 あと上記サイトで、No.1山河オススメしているMicrosoft Security Essentialsについても評価してありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評価サイトを見させていただきます。

お礼日時:2010/02/17 10:19

一つ言える事はどちらのソフトもお勧めはしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、XPのパソコンでノートンを使っていておもいので、
変えようと思っているので、もう少し調べてからにします。

お礼日時:2010/02/16 11:56

それらを使用するぐらいならMicrosoft Security Essentialsにすることをおすすめします。



参考URL:http://www.microsoft.com/Security_essentials/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Microsoft Security Essentials は、初めて聞いたので
調べてみます。

お礼日時:2010/02/16 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!