プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスキラー2006の2年版を日立ノートパソコンで使っています。
日立プリウスAN33J。メモリは増設して1Gにしてあります。OSはXPホームのSP2です。
ウィルスキラーのウィルス定義を更新したら、BIOS画面で止まってしまうようになりました。
ウィルスキラーのサポートに電話したら、ウィルスキラーをアンインストールして再インストールしてください、直らなかったらパソコンをリカバリしてください。
ということでした。
これでは非常に困ります。
BIOS画面で停止してしまうパソコンからどうやってウィルスキラーをアンインストールすればよいのでしょうか。
ヒントでも結構です。解決の糸口を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No2です。

>このウィルスキラーは、パソコンを起動すると必ずBios画面を出してしまい

それはありえません。
ソフトがBIOSを制御することは出来ないのです。
BIOSの制御は、ソフトの入っているHDD(ハードディスク)とは
別の場所で動いています。
ウイルスキラーとBIOSを切り離して考えてください。

>日立のロゴで、Biosの目次画面がでて、そこでどのキーを押しても反応しません。
この時点でおかしいような気がしますが・・・

一度原因を整理して考えてみて下さい。
(1)BIOSが自動的に現れるまで待つのではなく、現れる前に自分でBIOSの管理画面を出すことは出来ますでしょうか?
(日立だとCTL+ALT+DELだったかな・・・?)
それでもキーが反応しないなら、パソコン自体に何らかの不良があります。
(2)ウイルスキラーが原因でHDDのデータが壊れることはあっても、BIOSが壊れると言う事はありません。
(3)No3の方が言うとおり、HDDが壊れている可能性もありますが、
HDDが壊れたからと言って、BIOS画面でキーが動かなくなることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
どうも私の手ではどうしようもないので、
パソコンサポートさんに来てもらおうと思います。
なぜBiosがぱっとでてきてしまうのか、それがわかりません。
本当におかしい状態です。
参ってしまいました。

No2です。

No5の方の解答が正しいかも知れません・・・。
BIOS起動前にウイルスチェックとは聞いたことありませんでした^^;
すみません。
私の所有している日立のフローラにウイルスキラー入れていた事ありましたが、
そのようなメモリーチェックはありませんでした。
一応ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
パソコンとソフトは人それぞれなので、
私が状況をちゃんと把握できない文章で質問した事が
悪かったように思います。
色々ご心配してくださり、ありがとうございます。

経験した人でないとちゃんとした対応は無理でしょう。

ウィルスキラーをインストールしたプリウスの一部の機種は、起動時にHITACHI表示してから、5秒ほどBIOSトップ画面を出します。
これは、XPを作動させる前にメモリ常駐ウィルスがないかウィルスキラーがサーチしているから、らしいのです。
その間だけ、BIOS画面が出ます。ここで止まる、ということは、メモリに不具合がある、と考えていいでしょう。
試しにメモリを一度取り出して、再装着してみてください。
それで起動する場合があります。それで駄目なら、増設したメモリを外してみる。相性問題もあるからです。
この手段で同様の停止したプリウスを数件復旧しています。
メモリを買い替えたら直った、といった例もあります。

それから、ウィルスキラーでBIOS表示が出るプリウスに、新しくカスペルスキーを導入したところ、BIOS画面はまったく出てきません。HITACHI画面からすぐXP起動画面に移ります。ハードディスクが悪いわけではない、ということもありますよ、ということで、いくつか修復した経験から、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

メモリですか?
昨年増設したばかりなのですが、これが原因なのでしょうか。
いままでは正常に動いていたのに、ウィルス定義を変えただけで拒否反応をするものでしょうか?
私ではどうしようもないので、仕方なくサポートの人に来てもらうことにしました。ありがとうございました。

BIOS画面を一度開いて、その中でハードディスクが認識されているか見てみてください。

認識していれば、BIOSを保存して、もう一度立ち上げてみてください。BIOSを新たに保存することによって、OSが立ち上がってくる場合もあります。また、BIOSを保存ウィルス定義でOSが立ち上がらなくなるのは考えにくいので、ハードディスクの故障かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの故障の可能性もあるのですか。
いままでこのウィルスキラーは、起動する度にBios画面を出して、
なにかサーチしてからXPの起動に移行していましたから、
今回もこの作動中の不都合かと思いました。
でも違う可能性もある、と言うことですね。
ハードディスクの故障も考えて、もう少し格闘してみます。
ありがとうございました。

>BIOS画面で停止してしまうパソコンからどうやってウィルスキラーをアンインストールすればよいのでしょうか。

正常起動しなければ、アンインストールは無理です。
セーフモードでの起動は試しましたでしょうか?
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
これも起動しないようなら、復活は無理かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
F8ボタンを連打しましたが、反応しません。
日立のロゴで、Biosの目次画面がでて、そこでどのキーを押しても反応しません。
セーフモードで作動してくれると嬉しかったのですが・・・。
復活の望みは薄いような気がします。
困りました。

ウィルスキラーのサポート内容を実行するには、

●ウィルスキラーをアンインストールして再インストール
  ↑ パソコンの正常起動
  ↑ BIOS画面で停止の対処方法を実行する
  ↑ プリウスのマニュアルかサポートで確認する

●パソコンをリカバリ
  → プリウスのマニュアルで再セットアップを参照
    (必要なデータをバックアップできるか?)

で、いずれにしても、プリウスサポートかマニュアルに頼らなけれ
ばならないでしょう。ウィルスキラーのサポートでは当面の対処は
出来ないようですから………。

参考になるかどうか分かりませんが………

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …
    • 0
この回答へのお礼

お手を煩わせて申し訳ありません。
参考にさせていただきました。
このウィルスキラーは、パソコンを起動すると必ずBios画面を出してしまい、数秒なにかをチェックしてから起動させる、という動きをしていました。
Bios画面が出て、その画面を操作しようと思っても、キー操作を受け付けてくれないのです。
ウィルスキラーの何かが作動しているので止まってしまう感じです。
以前の経験からウィルスキラーをアンインストールして起動すると、Bios画面が出てこないことは確認しています。日立のロゴからすぐにXPの起動画面になります。
Bios画面を操作できない、となるとリカバリディスクで再インストールもできません。悩みます。

ご回答していただき、ありがとうございました。