電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーとかで、無料のHP作成等できますが、
無料でツールを提供することの、
そのサイトにとってのメリットて
なんなんですか?

アクセス数を増やす事とか、
一つの要因ですか?

A 回答 (5件)

無料でレンタルしてくれるサーバーにホームページを開設すると、そのページには広告バナーがくっついてますよね?それの利益が収入になっているんじゃないでしょうか。

( わたしも自分のサイトに広告バナーを掲載していますが、1クリック○円とか、1契約○円とかで収益があります。わたしのサイトの場合だと毎月8000円くらい入ってきますよ。)だから大抵は、素材置場にするためだけの利用目的では規約違反で借りることができません。rainbow---さんが挙げていらっしゃる例も1つの理由かもですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毎月8000円って大きいですね??
その広告先の方とは、
個人的に契約とかなさってるんでしょうか?
契約するとお金が入ってくるんですかね??

人気サイトに、会社側から、広告依頼の声がかかる
ということを
聞いた事があります

ページの上部についているバナー広告がかなりの収入になるんですよ。

企業にもよりますが、1広告につき月200万円とか、300万円くらいです。広告主はそれだけ露出が多く、クリックして商品を買ってもらう機会も増えるため、広告を出すうまみがあるのです。ヤフージオシティーズだと規模も大きいですから、それ以上でしょうね。無料作成ツールだと、何度もやり直しをする人が多いので、リピート率は高いですよね。したがって表示回数も多く、露出も多いと考えられます。

あと新たに質問するのはいいですが、
過去の質問に、レスもつけず締め切りもしないのはマナー違反ですよ。
    • 0

>> それは製作者側が(HP作成者)が

>> クリックしてももらえるんでしょうか?

それも規約に書いてありますょ♪
『 故意に表示回数、クリック数及び獲得数を操作することを禁止する。ただし、掲載サイトが広告主が提供するサービスを自ら利用するために、獲得報酬型広告から申し込みを行うことに関しては許可される。』
…だそうです。

要するに『 わざとクリックしちゃ駄目だけど、バナーの広告に本当に興味を持って行くんだったらいいよ 』ということらしいですね。同じ人が何回もクリックしてたら、きっと怪しまれると思います。

規約にも『 弊社は、最新の不正対策システム及び掲載サイトの目視により、毎日掲載サイトの管理及び監視を行っている。掲載サイトが故意に表示回数及びクリック数を操作しようとした場合、そうした不正行為は、このシステムにより全て検知・記録される。弊社は、不正なクリックを生成している可能性のある疑わしい掲載サイト、広告掲載サイト管理者(同一グループ)によって習慣的にクリックが行われているサイト、広告掲載サイト管理者(同一グループ)によるクリックが多い、又はその比率が高いサイトを発見した場合は、事前通告なくいつでも直ちに、広告配信の停止、支払いの停止、登録資格の抹消、または法的措置、あるいはそれら全ての手段に訴えることができるものとする。不正の有無についての判断は、弊社が一方的に行うことができるものとし、その説明の義務を負わない。』と書いてあります。
※ ここ↑引用し過ぎてて削除されるかもです(^-^;A゛

だから、逆にわたしは自分では極力クリックしないように頑張ってます。1ヶ月に1回 押すか押さないかくらいで我慢。(笑)
以前も、離れて暮らしている母が勝手に( わたしに協力しようと思ったのか )1日何回かずつ必ずクリックしてるとの話を父から聞いたので「やめて!」って忠告してきました。けど、「押すなら1ヶ月に1回くらいにして」と付け足すのは忘れませんでしたw(ォィ

あ。バナーの周辺に「サイト運営費のためにここをクリック」「クリックにご協力ください」とか書くのも禁止だし、メールやCGIや内容の無いページに貼るのも禁止。結構キビシーです。とにかく、どんな方法であれ「クリックして」って誰かに頼むような行為は全て禁止っぽいですねぇ

わたしのサイトのあるコンテンツのトップページには、平日は4・5000、土・日だと7・8000のアクセスがあるけど、クリック数は、日に80あれば良いほうです。たぶん平均30くらいでしょうか。(ちなみに1クリックの単価は10円頂いてます。単価はサイトのアクセス数でランク分けされるっぽいです。)わたし自身、他サイトのバナーなんてクリックしようと思ったこともないし。ま、こんなもんかーって感じです。
サイトの外観を損なうのが嫌で、バナー自体あんまり目立つ場所には貼っていないんです。ValueClickから送られてきた冊子にクリック数を多くするコツみたいなのが載ってて、それによると「サイトのなるべく上(スクロールしなくても見える場所)に貼れば…」って書いてあったけど、わたしは逆にスクロールしなきゃ見えない場所にしか貼っていません(笑) 来訪者さんを不快にさせるようなことは避けたいですもんね。
クリック数を稼ぐための下手な細工に時間を浪費するよりは、サイトの内容をより良くして来訪者さんを増やす努力をした方が賢明だし、結局は近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます(^^)
かわいらしいお母様ですね。

色々規制があるんですね~。
あっちも商売してるんですもんねぇ。

それにしてもyukachanさんの
HPへのアクセス数多いですね!!!
素敵なHPなんでしょうね☆

>> 契約はそれほど難しくなさそうですね

はい。申請するだけなら誰でもできますが、ValueClickだと以下のようなサイトは審査で落とされちゃいます。

◎アダルト関連の内容及びリンクを含むサイト
◎掲示板・チャットを主体とするサイト
◎出会いのサイト
◎家族や友人など、特定者だけを対象にしたサイト
◎著作権、肖像権を侵害している内容のサイト
◎他人の名誉を傷つける内容のサイト
◎誹謗中傷的な表現の著しいサイト
◎反社会的な内容のサイト
◎違法な活動を支援または助長しているサイト
◎制作中のものが多く、内容の乏しいサイト
◎ユニークユーザー数・アクセス数が少なく、広告収入が望めないサイト
◎内容が不明のサイト
◎パスワードにより一般公開されていないサイト
◎他社の広告が多数掲載されているサイト
◎日本語で制作されていないサイト
◎マルチ商法、ねずみ講等に関わるサイト
◎その他、弊社がふさわしくないと判断したサイト

>> 自分の正体あかさなきゃいけないんでしょうか?

これもValueClickの場合ですが、以下の情報の入力が必須となっていました。
・本名・住所・国名・電話番号・メールアドレス・掲載サイトのタイトルとURL・1日の平均アクセス数

規約にも「申込事項に虚偽の内容があったことが判明した場合、広告配信及び広告報酬の支払いを停止する」旨のことが確か記載してあったと思います~( 審査に合格すると、広告掲載に関する詳細な書類が封筒で自宅に送られてきますので、住所や名前を偽ればスグにばれると思います。)

報酬はバナーの種類によって、クリック1回で5~25円のタイプと、バナーの表示回数1回で0.01~0.02円のタイプがあり、月の合計が5000円に満たない分は翌月に繰り越されます。( だからまだアクセス数が少なかった頃は2~3ヶ月に1回しか振り込んでもらえませんでした。そーいや、ここ最近の不況で、クリック1回あたりの報酬が2度にわたって値下げされました…(痛))
    • 0
この回答へのお礼

<報酬の値下げ
 そんな所にも不況の波が!!

クリック一回につき○○円もらえるとのことですが、
それは製作者側が(HP作成者)が
クリックしてももらえるんでしょうか??
ならおしまくれば。。。。?
と思うんですが
そんなにあまくないですかね

>> その広告先の方とは、個人的に

>> 契約とかなさってるんでしょうか

ネットの広告代理店みたいなところがあるから、そこにバナー掲載サイトとして申請すれば( で、サイトの審査に合格すれば )、契約が成立して、バナーを張らせて頂くことができるんですよ♪…てのは、あくまで わたしの場合ですが。

仰るように、直接 企業と契約してる人もいます。ホームページに ある程度のアクセス数があれば、黙っていてもムコーから「バナーを置かせてください」って言ってきます。( わたしのところにも今までにケッコーきました。…と言っても10回くらいかな?)けど、ムコーから言ってくるのは、なんか怪しい気がして、わたしは相手にしなかったです。
で、知人が入ってて信用できそうな「ValueClick」さんに決めました♪ わたしはココしか知らないけど、なかなか良心的なところだと思いますよ。
ホームページを公開しているだけで、定期的にお金が入ってくるんですから、考えてみれば 結構「オイシイ」ですよね☆(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事いただきありがとうございます!!
ネットの広告代理店での契約は
それほど難しくなさそうですね。
その契約をする場合は、
自分の正体(住所、電話番号など)
 あかさなきゃいけないんでしょうか?
それとも銀行口座だけでよろしいんでしょうか?

好奇心いっぱいなんで、いっぱい聞いちゃってますね