チョコミントアイス

現在スズキのZZ(無改造)に乗っています
エンジンオイルはよくわからないのでスズキの純正(銀と緑の缶)を使っていますが
特に不満はないのですが他のものに変えるとなにか変わってくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

特に変わらない。

オイルや、他のパーツも含めて製造元で、カタログや当局に載せている性能を保証しているのであって、他のオイルやパーツでは、メーカーの動作保障外となる。

例えば通常、エンジンは10万Kmのテストがあるが、試した事のないオイルで、これを保障となると、論理的にはできるが実証していないですよね。実証していない物を、大手メーカーが保障するわけないですよね。

それだけです。

ただ、へたすると、何か事故があった場合や、故障などの補償問題で、純正以外の物が使用されていた場合、保険会社は、契約違反として、支払いを停止します。

その辺のリスクをおって、使用するなら、特に問題はないでしょう。

そのオイルメーカーのうたい文句を信用できるなら、その機能は達成されるでしょう。燃費がよくなるとか、馬力があっぷするとか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにかあったら怖いので今まで通り純正オイルを使います。

新車で買ったなら純正のエンジンオイルを使わないとエンジンの保証がつかないです。

まあ、モチュール使おうがカストロール使おうがヤマハ純正使おうが壊れはしないと思いますけどね
すんごい無名の安い物なら分からないですが
なんだかんだ言うけど、純正で十分ですよ。
    • 0